語る「万華鏡」

(恐怖)

恐怖(きょうふ)

項目名恐怖
読みきょうふ
分類文芸小説

作者
  • 筒井康隆(おっぺ)
  • 公的データ
  • 姥坂市で起きた連続殺人事件。犯人の狙いはどうやら、町に住む文化人を皆殺しにすることらしい。「次に殺されるのは俺だ」、作家の村田勘市は次第に半狂乱に追いつめられていく。一体犯人は何者なのか?謎解きのサスペンスに加え、「恐怖とは何か?」という人間心理の奥底にせまる異色傑作ミステリー。(おっぺ)
  • 感想文等
  • うーん、読み方を間違えたか。
    帯やら目次やらから、何かしらメタミステリっぽいものを感じて、そういう期待で読んでしまった。
    タイトルから、むしろ「敵」のようなものなんじゃないかなあとは思いながらも読んだけれど、期待感は「ロートレック荘事件」だったから、不完全燃焼で読了してしまった。

    ちょっともったいなかったかもしれない。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード