語る「万華鏡」
(「必殺仕事人V激闘編」の一部削除)
必殺仕事人V激闘編
(
ひっさつしごとにんふぁいぶげきとうへん
)
項目名
必殺仕事人V激闘編
読み
ひっさつしごとにんふぁいぶげきとうへん
分類
必殺シリーズ
作者
poCiGk Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Thanks Again. Keep writing.
(crorkz matz)
公的データ
#1
殺しの番号壱弐参
#2大仕事!大名殺し
#3大難関!大奥女
ボス
殺し
#4
顔
と態度で損した親分の一生
#5
りつ
の家出で泣いたのは
主水
#6
加代
、丸坊主になる
#7
主水、正月もまたイジメられる
#8初夢千両殺し
#9
せん、むこ殿をイビる
#10
主水雀の丸焼きを食べる
#11
加代
、何でも屋婆さんに驚く
#12頼み人は津軽のあやつり人形
#13
主水
の上司人質になる
#14
せん
と
りつ
、不倫する
#15
主水
、卵ひな人形をこわす
#16
主水
、クモ男を捕り逃がす
#17江戸の空にハレー彗星が飛ぶ
#18
主水
、お嬢様に振り回される
#19
主水
、羊かんをノドにつめる
#20
主水、健康診断にひっかかる
#21
せん
と
りつ
、酔って暴れる
#22
せん
、女ひとり旅する
#23
組紐屋の竜
、襲われる
#24
主水
、上方の元締と決闘する
#25
主水
、紫陽花の下に金を隠す
#26
主水
、殺しに遅刻する
#27
主水
、トカゲのしっぽ切りに怒る
#28何でも屋の
加代
、求婚される
#29
主水
、まっ青に染められる
#30
主水
、年上妻にあこがれる
#31
加代
、究極の美男に惚れる
#32
鍛冶屋の政
、水中で闘う
#33
主水
裏ワザで勝負する
寂しさに宿を立ちいで眺むれば 空に真っ赤な雲の色 この世は真っ赤な嘘ばかり
嘘と悪とで押しつぶされた お前に代わって悪人どもを 真っ赤な血潮で染め上げましょう
仕事が済んだその上は これやこの 行くも帰るも別れては 知るも知らぬも お前と私
仕事人
の掟でござんす
必殺シリーズ
仕事人
第6弾
中村主水
: 藤田まこと
何でも屋の
加代
:
鮎川いづみ
組紐屋の竜
:
京本政樹
鍛冶屋の政
: 村上弘明
参
: 笑福亭鶴瓶
弐
: 梅沢富美男
壱
: 柴俊夫
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(crorkz matz)
感想文等
壱
も
参
もあくまで「助っ人」扱いだったので、どうしても
主水
らとの関わりが薄手でした。
政
についてはここから鍛冶屋になったわけで、花屋の頃とはキャラクターの変化が見られます。少しずつ「
黄金の血
」での最期に向かって動いていくわけで、そういうつもりで見直していると、なかなか面白いと言えば言えます。。。 ただ、「
黄金の血
」までが長すぎた。1シリーズの中で、「逸っている自信家の若者」→「力量の安定してきた好青年」→「暗く寡黙になってくる」→「仕事をやめる」→「抜け殻になっている」→「ああいう死に方をする」と見せてくれれば、なかなかよかったのではないかと。。。
激闘編
は先にテレビガイドか何かで脚本は見ていたんですが、「うーん。。。?」くらいだったんですよね、それが映像を見て「(泣)」となり(^^;、、、
ただ、前作までと比べて、ややキャラクターたちの描写が「
新・仕事
」「
仕事III
」程度までは戻ってきたかな。。。と。
「
りつ
の家出で泣いたのは
主水
」での
壱
の「年末ですし」
政
の「オレだって金はほしいよ!」辺りは、あ、やっと金のやりとりのところでパ
ターン
ではなくて芝居がでてきたかな、という感じ。
惜しい。。。と泣いたのは、「
主水、正月もまたイジメられる
」。ほとんど唯一の
参
の主役エピソードなんですが、これは私はよいと思いました。いや、ゲストの芝居にはちょっと難点があるんですが(^^;、
参
というキャラが、いわば昔の
正八
とか、そういった「泣き」型の
仕置人
として面白くできるかなあ、いいんじゃないかなあ。。。と感じられて。
ところが、画
竜
点睛を欠く、いざ仕事の場面になってみると、この頃はもうすでに
主水
がトリでバラードというスタイルがまた戻ってきてしまっていて、なぜここでせっかく盛り上がっていた演出を崩すカア。。。という感じでした(^^;。
やっぱり、
主水
の仕事のシーンはまあまああっさりと済ませて、トリを
参
が務めてじっくり見せる、「
悪縁無用
」型だったらなあ。。。と。
もっとも、「
密告無用
」型(主役の
巳代松
の殺しはあっさりしていて、トリを
主水
がやってた)見終わったとき充足感はあったから、やっぱり、エンディングの問題もあるかなあ。。。(泣)
(おっぺ)
上で、
>ところが、いざ仕事の場面になってみると、この頃はもうすでに
主水
がトリでバラードというスタイルがまた戻ってきてしまっていて、なぜここでせっかく盛り上がっていた演出を崩すカア。。。という感じ
とか能書きを垂れていましたが、今日、実際に観てみたら、
主水
の殺しのシーンもまだバラードになっちまってはいま
せん
でした(^^;。私の嘘つき(゜o*)\(-_-)
やっぱり、エンディングで全然
参
が出てこず、
主水
のギャグで終わった時点で録画をやめていたんでしょうねー(^^;。
で、最終回を迎えてみたら、1番印象に残っていたのがこの
参
の回で、こんなことなら、アレを録画して残して置けばよかった。。。と思ったのでした(^^;。
(おっぺ)
ハードになったハードになったとは言われても、やはり
激闘編
も
仕事人後期
。。。どうにも第3シーズン以降は苦手です。。。1つには前にも書きましたけど、音楽の使い方。少し不要なところに変な音楽があるような気がします。
もう1つは、これもずーーーーっと前に書いたような気がしますけど、ゲストが「加害者」「被害者」ともあんまり、、、というところ。
そして、何より主役の
仕事人
たちのキャラクターの内面があまり描かれなくなってしまったこと。
かなしい。。。
(おっぺ)
いいんだけど、何か今ひとつ。。なんですよねー、
壱
も。
あくまで「脇」の方であって、
主水
と対抗できるだけのキャラクターにはなれていない。。。?
つまり、
貢
や
市松
じゃなくて、
大吉
や
印玄
の位置。あるいは
新次
あたりの。
「
江戸の激斗
」での
石橋正次
とのコンビの時の方がよかった。これも主役じゃなくって、名脇役ってところだったっけ。
ということは、前に思ったような、
主水
・
壱
・
参
のトリオだとまだ物足りなかったかも。。。
(おっぺ)
闇の会。「猿」はまあいいとして。。。結局、元締が声だけでそれも
チャーリー
とか「
おはようフェルプスくん
」みたいな感じでもなく、しかもあっさり。。。(^^;
つまりは闇の会自体の脆さ弱さが
激闘編
そのものの脆さ弱さではなかったかと。。。(^^;
依頼人の
顔
見せは、意味不明ですねー。まあ、いいけど。。。
やはり、元締・「暗闇」に天本英世、右腕の「新・
死神
」(爆)に河原崎建三を配して(笑)、最終回では「
必殺まっしぐら!
」に先んじて実は闇の会は。。。とかくらいやってほしかった(笑)。
壱
や
参
がメインで長く出てる回はなかなか面白いなあ。。。
(おっぺ)
参
がよかった。
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