語る「万華鏡」

(黄金の血)

黄金の血(おうごんのち)

項目名黄金の血
読みおうごんのち
分類必殺シリーズ

作者
  • 脚本:吉田剛 監督:舛田利雄
  • 公的データ
  • 仕事人の登場する必殺シリーズ第五弾。脚本は「必殺!ブラウン館の怪物たち」の吉田剛が執筆。監督は「動天」の舛田利雄。撮影は「必殺4 恨みはらします
    」の石原興がそれぞれ担当。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 実は、嫌いじゃないんだ、これ。。。(こっそり)(おっぺ)
  • 必殺後期の映画で、前作「必殺4 恨みはらします」や前々作「必殺!III裏か表か」が比較的よかったために、そこそこ期待されていたんじゃないかと思うのだけど、ファンの受けは必ずしもよくなかった。でも、個人的には実はそんなに嫌いじゃない。酒井法子は好演してると思うし、山本陽子も通り一遍の憎まれ役ではなかった。
    そして、「必殺仕事人V」から登場していて一旦姿を消した村上弘明演じる「」が、この映画でとうとう完全退場する。このについても、「腑抜けになっていた」と悪評もあるのだけれど、ほど長丁場の中で変貌を感じさせた仕事人はいなかった。
    残念なのは、その変貌は本来なら1つの連続シリーズの中で行われて然るべきものだった、、、と思ってしまうこと。そうすれば、最初三田村邦彦演じる「」のコピーでしかないように言われての登場でありながら、実は。。。というファンを唸らせる存在になりえたと思う。まあ、そういう意味では、西順之助だって同じなのだが。。。
    レギュラーキャストが一部別役者になってしまっていたのは非常に残念。また、この映画に関して言えば、中村主水の存在は非常に薄い。「それができるのは、おめえの簪だけだぜ」とかいうセリフは、いかにも吉田剛の書きそうなもので、ただただクサイと個人的には思う。(おっぺ)
  • ぼくの評価では、これが映画六本中最低の出来だと思っていた。だから1から4までは最低二回観ているのに、これはどうしてももう一度観る気にはなれなかった。それほど嫌いな作品なのである。
     で、久しぶりに観てみたら、あら、思ったほど悪くはない。『ブラウン館』とどっちが下か、悩んでしまう。いやな悩みだ(笑)。
     とはいっても、ワーストを競うひどい出来なのは変わりない。『裏か表か』『恨みはらします』と大傑作が続いただけに、こちらも期待して映画館に行ったんだよな。そうしたらこの程度の出来で、本当に腹が立った。当時は監督が駄目なんだろうと思ってたけど、でもこれ脚本も駄目だよね。考えてみたら、ぼくがいいと思う三本はどれも野上脚本で(『三味線屋勇次』も入れれば四本か)、駄目なのは吉○脚本なんだよな。『必殺!』でもいい部分は野上氏が書いて、駄目なところはどうせ吉○氏なんでしょ。
     映画化なんていうめったにないチャンスを、どうしてこんな愚作で潰してしまうのかね。まったくもう。面白かったのはブラ平の技を覚えた利助くらいか(笑)。(貫井徳郎氏の日記より)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード