語る「万華鏡」

(必殺まっしぐら!)

必殺まっしぐら!(ひっさつまっしぐら)

項目名必殺まっしぐら!
読みひっさつまっしぐら
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺シリーズ第26作 全12話
    後期必殺シリーズの人気キャラクター、錺の秀を主役にした作品である。
    放送前より人気のあったファミコンゲーム「スーパーマリオブラザーズ」を材に、のキャラクターを一新。「スーパーマリオ」におけるマリオが目指す相手、ピーチ姫にあたる存在として、の恋人である遊女見習い・若紫が登場。彼女を身請けするための多額の依頼料を貯めるべく裏稼業を続けるというのが、この作品の大前提である。
    また「新必殺仕舞人」以来久々の旅モノのエッセンスを加えており、例え標的が長崎だろうが、徳島だろうが、若紫を身請けするため、仕事を遂行するべく向かうのである。その途中、敵対する仕事人組織に命を狙われる演出が挿入されている。
    今回、が仕事をする背景には、が所属する神楽坂宗右衛門一派と、敵対する向島仁十郎一派による江戸の闇組織の抗争があり、もその抗争に巻き込まれていく。
    滝沢馬琴の日記を解説に加えるなど、娯楽面にも一工夫を加えている。
    また毎回、歴史上の人物が何らかの形で登場するのも、見所の一つである。(おっぺ)
  • 1 が帰ってきた!
    2 相手は京の欲ボケ貴族
    3 相手は壇ノ浦の亡霊
    4 相手は長崎のぜいたく女
    5 相手は仙台のワル家老
    6 相手は佐渡金山の乱脈男
    7 相手は徳島剣山の暴力修験者
    8 相手は大阪の大塩平八郎
    9 相手は名古屋の暗殺剣
    10 相手は草津温泉の乗っ取り男
    11 相手は向島の元締
    12 相手は江戸の大魔王
  • 天に二つの陽がないように 闇の世界も二つはいらぬ
    江戸の二つの闇組織 どちらが勝つかサバイバル
    まず かんざしのを消せ 暗闇指令の飛ぶ中を
     麻呂 東吉 桂馬のお銀 悪に向かってまっしぐら
  • : 三田村邦彦
    桂馬のお銀 : 秋野暢子
    高天原綾麻呂 : 笑福亭鶴瓶
    さぶ : 大沢樹生
    香車東吉 : 西輝彦
    神楽坂宋右衛門 : 睦五郎
    向島仁十郎藤岡重慶
  • 感想文等
  • これはですねえ。。。最初は、ファースト仕事人往時のような、血気盛んなが見られるのかな、と思って多少なりと期待はしたんですよ、始まる前は。
    激闘編を演じた笑福亭釣瓶が続投するので、またいいキャラクターかもと思ったし。
    けれど、どうも垢抜けない(必殺が垢抜けないなんて、本末転倒というものだ。。。)、後期仕事人そのままで主水がいないだけという。。。
    最終回のどんでん返しネタは嫌いじゃないんですけどね。でも、このエンディングは、戦隊のものであって、必殺じゃない。
    秋野暢子の、加代同様の大仰な演技も、必殺のリアリズムとは違うものだったと思ってしまう。
    演出次第だったかもしれないんですけどね。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード