春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2005/05/19 (木)

苗を買う
苗を買いに増田の朝市に来ました。苗屋さんや山菜屋さんが来て、にぎわっていた。唐辛子の苗が欲しいと思って探したら、「ナンバ」というのがあって、どうやらそれが唐辛子らしかった。


2005/05/15 (日)

ユキノシタ
今日は、弘法様のお祭りの日。山の祠におまいりに行きました。途中で見つけたキノコ。ユキノシタというキノコらしい。そしてこれがエノキの本物らしいのです。全然見た目は違うけど。

休憩
杉林の中で一休み。林の下は、まだ雪がどっさりありました。

弘法様の前で
弘法様の祠に到着しました。旗を立てて、お酒やお菓子、山菜をお供えして、ろうそくに火をともして、みんなでおまいりにしました。


2005/05/14 (土)

看板
うちの近くにこんな看板が立ちました。何枚かあって、「駐車禁止」と書いてあるものもあるのだけど、看板が立ったとたんに、駐車して、見ている人がたくさんいる。看板効果だなあ。うちの近くに駐車して、テクテク見に行く人もいるので、「カタクリまんじゅう」でも家の前で売ったら売れるかも。


2005/05/13 (金)

葉っぱが黄色
新緑、というけど、最初は葉っぱが黄色で、春のはじめは、秋と良く似ている。

椿
カタクリの花を見よう、と吊橋の方へおりてみました。途中、椿がたくさん咲いている。椿って冬の花かと思っていたけど、ここの椿はこの時期にたくさん咲いています。

おじいさん
吊橋から、おじいさんが登ってきました。何か山菜を採ってきたのかな。

カタクリのところ
天気が悪くて、花はみんな閉じていました。


2005/05/08 (日)

小麦畑
斉藤さんが、管理機を入れてくれた小麦畑です。これでしばらくは安心。

豆まき
豆の種(といっても、豆そのものだけど)をまきました。あのおいしいダダチャ豆だ。楽しみです。


a-News 1.46
  2005/05 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< H O M E