春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2004/10/23 (土)

働きづめの一日
今日は、斉藤夫妻には朝からずっと働いてもらいました。朝はまずエゴマの唐箕。採卵をしてもらって、ハセ片付け。小豆収穫。午後はキノコ採りへ。最後に山ブドウ採り。帰ってきたら真っ暗だった。

ハセ片付け
ビュービュー冷たい風が吹いて寒い田んぼで、ハセをほぐすのを手伝ってもらいました。3人でやったので、すばやく終わった。

やまぶどう
キノコ採りが終わって、薄暗くなった頃からやっと待望の山ブドウ採り。和尚さんが良い木を教えてくれて、こんなにたくさん採れました。


2004/10/22 (金)

ピリカ
斉藤夫妻が遊びに来ました。真っ黒の子ねこ、ピリカもいっしょです。我が家の住み心地はどうでしょうか。(ここからの写真はすべて斉藤さんが提供してくれたもの。私はカメラをずっとろくさんの家に置きっぱなしだった)

コナラ(しもふりシメジ)
さっそくキノコ採りに出かけました。葉っぱの中にこのように生えているコナラを探す。


2004/10/15 (金)

朝の露天風呂
卵の配達があるので、ランプの宿を朝早くに出ました。後ろの沢沿いの露天風呂に入っているのが、うちの親たち。

須川の紅葉
帰りは須川温泉の方から回って行ったら、ちょうど紅葉の最盛期でした。

朗読と音楽の夕べ
夜は、稲川町の高橋さんに来てもらって、朗読会。秋田弁の憲法9条や、昔の子どもの作文などを柔らかい言葉で読んでくれました。


2004/10/14 (木)

アケビトレッキング
今日はポカポカの晴れた日でした。アケビを探して五里台裏をブラブラ。残念ながら、アケビはもう時期を過ぎていてありませんでした。

ランプの宿
今夜は、父母、こうちゃ姉ちゃんとランプの宿に一泊。ブナ林の中を20分ほど歩いたところにある渓流沿いの温泉です。


2004/10/13 (水)

寒い大柳沼
九州からこうちゃ姉ちゃんがやって来ました。おにぎりと豚汁を大柳沼で食べたのだけど、風が吹いて寒かったー。


a-News 1.46
  2004/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< H O M E