春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2004/10/11 (月)

栗拾い
吉岡家は朝から栗拾い。熊が怖いので、鈴を鳴らしながら、一時間も集中して、どっさり拾ってきました。

客寄せ
今日は、直売所の日。まゆるちゃんとれんちゃんで旗をふって、客寄せをしてくれました。まゆるちゃんの観察によれば、年配の人が見て車を止めてくれるようだ。

やまぶどう採り
みんなでやまぶどう採りに行きました。吉岡さんがスルスル木に登って採ってくれました。


2004/10/10 (日)

れんちゃんと雄鶏
今年は秋にやってきました吉岡ファミリー。雄鶏に脅かされて泣いていたれんちゃんがこんな立派になって・・。

まゆるちゃんと歯磨き
歯磨きが大嫌いで、いつも泣いているところをムリヤリ磨いているのに(泣くと口をあけざるをえないので、磨きやすい)、まゆるちゃんに「あーん」と言われて、あっさり磨いてもらっていた春。いつもまゆるちゃんがいれば、春が虫歯になることはないだろう。


2004/10/08 (金)

やまぶどう採り・彰
やまぶどう採りにやってきました。チラリと見える赤い帽子が彰。この場所でたくさん採ったことがあるのだけど、今年はあまりなかった。

やまぶどう採りあおい
高いところにあるものが多いので、木に登って採る。安定が悪いので、落ちないように気をつけながら手をのばして採っています。


2004/10/07 (木)

ハセ
これが今年の我が家のハセです。7段目まで入れたのだけど、6段で終わってしまいました。でもきっと去年よりはたくさん取れるでしょう。

コタツ
ヒヨコの寝るための場所を作るために、彰がコタツを改造しています。ここにヒヨコ電球を入れて、この下でヒヨコが眠れるようにするつもり。

並んで読書
夜は、2人で座って絵本を読んでいます。私は楽しくマンガを読んでいたのだけど、春に「かーちゃんは、これよむ」と強制されて、ブルーナのあいうえおの本を読んでいます。「や・やね」とか。


2004/10/06 (水)

あけび
散歩がてら、アケビ採り。白い甘いものを歩きながら食べました。

酢卵
加藤さんが教えてくれて、酢卵に挑戦。卵に酢を入れたら、泡がブクブク出てきました。殻が溶けたら、混ぜて飲むと身体に大変良いらしい。

春と岩魚
須川温泉で、岩魚を売っているろくさんが、売れ残ると持ってきてくれます。気が付くと、春がもうかぶりついていた。


a-News 1.46
  2004/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< H O M E