春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2004/04/29 (木)

ヤギとふれあう父子
今日もヤギたちを外に出してやりました。彰が手をかまれているところ。この前まではかまれても痛くなかったけど、最近、歯が出てきて痛いようだ。

ダム予定地
ダム予定地の桜を見に行こう、と誘われて、お団子を持って、みんなでやってきました。でもまだ桜は咲いていなかった。

まだ雪も残っています
元気に走り回っているのは、しん・やす君。


2004/04/28 (水)

畳をかえる
この前の競売で、及川家が畳を買っていたのをマネして、うちも買ったので、さっそく今日入れ替えてみました。上にじゅうたんが敷いてあったのだけど、はがしたら、畳が腐りそうになっていたのを見てショック。うーん、こんな部屋で暮らしていたとは。よく健康に暮らしていたものだ。

畳をはがす
床板も白っぽくなっていて、危険な状態。よく拭いた。

畳を入れる
畳を運んできて入れてみました。それにしても畳ってどうして全国一律の大きさでないのだろう。やっぱりちょっと隙間ができた。でも部屋が見違えるようにきれいになって、隙間がちょっとあるくらい何でもない。

完成
本棚も入れて、部屋が完成。明るくて、良い部屋になりました。うーん、畳を買ってよかったよ。


2004/04/25 (日)

今日も雪
今朝は起きたら、昨日よりもずっと積もっていました。雪の日だけど、彰はセンターの冬囲いはずしに出かけていきました。クリーンアップは雪でゴミが見えないので延期になった。

競売
旧椿川小学校の備品を競売にかけるというので、見に行きました。春が気に入っていたエレクトーン。2000円で誰かが落札していた。うちは、100円で踏み台と、畳を買いました。


隣の集落に咲いている桜。雪と桜の写真が撮りたかったけど、雪は午後にはとけてしまいました。

踊る母子
昨日は、尾崎、今夜はゆずのライブを見ながら踊る春。「カーチャンモ、タッチ、ロバダッコ」と強制されて、ロバを持って一緒に踊るあおい。


2004/04/24 (土)

起きたら雪
朝、起きたら真っ白の雪景色でびっくり。新緑に白い雪が降っていた。午後にはやんであっという間にとけたけど。

雪にうまるトンネル
稲の苗の育苗用のトンネルもこんなに雪にうまってしまった。「雪の心配があるから、太い骨でやるんだ」というのは、このことだったんだなあ。

手倉城址
午後、ふらりとドライブで、「手倉城址」という看板の方を行ってみました。近くにあるのに、今まで一度も来たことがなかった。看板は立派だったけど、城址がどこにあるのか最初よくわからなかった。

発酵中
天然酵母もやっとこれだけふくらむようになりました。ふくらんでくるとおもしろさも増す。


2004/04/23 (金)

水あめ作り
今日は、彰が水あめ作り。麦を芽出しさせて、乾燥させて、粉にしたものを、お粥に入れる。これを60℃で5時間ほど置いておく。

上澄みが分離してきたら、搾る

水あめのできあがり
煮詰めていくと、トロリとした水あめができあがりました。あまりのオイシさに春がずっとなめていた。


a-News 1.46
  2004/04 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< H O M E