語る「万華鏡」
(「裏か表か」の一部削除)
裏か表か
(
うらかおもてか
)
項目名
裏か表か
読み
うらかおもてか
分類
必殺シリーズ
作者
監督 工藤栄一 脚本
野上龍雄
、保利吉紀、中村勝行
(おっぺ)
公的データ
『十三人の刺客』『大殺陣』の工藤栄一が監督を務めた、劇場版『
必殺
』シリーズ第3弾。江戸に存在する地下金脈を巡って、闇の金融集団と
仕事人
が対決するが、次々と命を失っていく。人気の
秀
、
政
、
竜
が唯一揃い踏みした同シリーズの代表作。
よく言われることだけど、『
裏か表か
』を映画館で観たときには本当にびっくりした。ぼくは時期的には
後期必殺
が放送されている頃にファンになったのだが、再放送から入ったので前期者なのである。で、当時の前期者が
必殺
に抱く思いは、「諦め」だったのではないか。特に映画は、前年が『
ブラウン館
』だったこともあり、何も期待しないで映画館に行った。
そうしたら、あの内容でしょ。もう本当にびっくりしたよ。思えばそのときに初めて、監督や脚本家の名前を意識したんじゃないかな。作る人が違えばこんなに違うのかと、いたく感心した憶えがある。最後の大殺陣で、刃物を手にしなかった者はみんな死んだという辺りのリア
リズム
に、ぼくは工藤監督のこだわりを見て、痺れたものでした。ご冥福をお祈りします。
(貫井徳郎氏の日記より)
というわけで、『
裏か表か
』を観た。うーん、やっぱりこれは超傑作。単に映画の中で一番いいというだけでなく、長短八百本に上る
必殺
の中でも、トップクラスの出来ではないか。今の気分で全
必殺
ベスト3を選んだら、『
仕事屋稼業
』の「
どたんば勝負
」、『
新仕置人
』の「
解散無用
」、そして『
裏か表か
』を挙げるな。
昔は、
主水
の個人的な問題なのに、仲間たちが率先して助けに来て、挙げ句死んでいく展開がちょっと不満だった。今回もそれは感じたんだけど、でも少し違う見方もできた。
主水
が夜道で刺客に襲われ、裏路地に逃げ込んだときに
壱
に助けられるシーンで、
主水
は
壱
が出てきたら、まだ敵がいるのにすっかり安心してるんだよね。この描写で、
主水
が
壱
に寄せる信頼感が覗けた。つまり彼らの間には互いを認め合う気持ちがあったわけで、それがわかると無償で死地に突っ込んでいくのも納得できる。
まあそんな理屈づけは抜きにしても、あの大殺陣はやっぱりすごい。あれは工藤監督じゃないとできないよなぁ。つくづく惜しい人を亡くしました。
(貫井徳郎氏の日記より)
感想文等
このズタズタの
主水
が最後の
仕事人
主水
だ。
・
必殺シリーズ
随一のぼろぼろというわけではない。
・
仕事人
シリーズ唯一のズタボロ
主水
が見られる!
これについては、テレビでこの映画の「予告編」を見ているときに興奮を感じたのを憶えている。。。
それは、ワンシーン――
傷
を負っているとおぼしき
主水
が、よろめくようにゆっくりと歩き進みながら、つと、つぶやく。。。「俺は、こんなことくらいじゃ、死なねえよ。。。」。。。
そのシーンだけが、「ぽつん。。。」という感じで「予告編」として放送されていた。いや、実際には他のシーンも入っていたのかもしれないが、そこだけがまるでズームアップされたように、飛び込んできた。
「
主水
だ!」
と、思った。感じた。「
必殺
だ。。。。!」と。
その頃のT
Vシリーズ
は、「
必殺仕事人V激闘編
」を放送中で、「初心に返ってハード指向で」との謳い文句はあっても、どうしても今一歩物足りない、もどかしい、そんな感じを受けている頃だった。自分の裡にある「
必殺
」が現実に放映されているシリーズとブレていて、満たされていなかった。そういうときだった。
それが、この映画の予告編で一気に盛り上がった。
そうだよ、これが
中村主水
だよ、この「裏の
顔
」。単に暗くて渋くて疲れてて、という感じになっちゃった今のTV版は、それはやっぱりもうひとつの「表の
顔
」でしかないんだよ、本当の
主水
はもっとしたたかで、もっとシビアで。。。そんな無い物ねだりのモノ欲しさに応えるような
主水
の姿がその予告編の映像にはあったのだ。。。これが。。。これが、そうだ、見たかった「
必殺
」だよ。。。
そして、実際に観た「
必殺!III裏か表か
」は、100%ではないものの、充分ひたることのできる重い、熱い、充実した出来の作品だった。「
必殺
のコンセプトを満たしていない」等々の言い方も聞くけれど、個人的には、これは「懐かしい」昔ながらの「
必殺
」だから、それで十分うれしかった。。。
特に、T
Vシリーズ
でだんだん形骸化してしまった
錺の秀
が、この映画では「あっ、本物の
秀
だ!」みたいな復活をしてくれているのは、「あっ、
主水
だ!」と同じことで、ほんとにほんとに感涙ものだったのだ。
まったく。。。これが
必殺仕事人V激闘編
の最終回としてテレビで放映されていたなら、
激闘編
の評価もまた全然違っていただろうに。。。いや、もちろん、映画のクオリティは望めなくてもね。
一点言うなら、この映画での
壱
は、特に
主水
への接し方はまるで
念仏の鉄
だった。脚本の
野上龍雄
がそういうつもりで書いてしまったのかもしれないけど。そういえば、「
必殺仕業人
」でも、
野上龍雄
が書いた回では、
仕業人
達のお互いへの接し方がまるで
仕置人
達同士みたいだったものな(笑)(^^;
(おっぺ)
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