[HOME]

日記過去ログ
1999〜2000[総集編?]
2001[1月前半/後半] [2月] [3月] [4〜5月]

+ Record of LIFE +


>>>上京数日間の軌跡3(帰宅編?)
東京で2日連続で色々と過ごした後、ハルカちゃんの車で再びユリコちゃん宅へ。
他メンバーとは解散しちゃったけど…再び神奈川方面へ向かいつつ…もう疲れで記憶が曖昧。
ずっと運転してたハルカ嬢はもっと大変だったと思う…お疲れ様!
ヨレりつつもユリコ邸へたどりつきとりあえず大人しく寝たような…前日は5人して買った同人誌を読みまわしてたりした怪しい光景が繰り広げられたんだけれど…さすがに疲れには勝てません。若くないし…。

翌日昼過ぎに出て海老名駅周辺へ…海老名の駅は初めて寄ったけどすごい栄えてますね。
海老名のサービスエリアなら何度か寄ったことがあるんですけどね…高速道路コースで。

で、本当はこのまま新横浜まで送って貰い帰路につく予定だったのですがアホウな事に私が携帯と充電器をお部屋に忘れてきちゃったんでもっかいユリちゃん宅へ戻ることに。
駐車場に停めた分留まろうという事でpastelで昼食をいただいたり。マツキヨで何故かマニキュア買ったり。
自宅で塗ったらこんなカンジになりました。

左手と右足ですがネットにそんな汚いもん流すなというカンジですがまあ日記なんで勘弁を。
シルバーに青の透明(ラメ入り)を重ねてグラデにしてみたら、なんか夏らしくなった…かな。
かき氷ネイルと名づけてみたり。色違いでピンクのラメも買ったんでそれはもうちょっと後に使おうかと。
秋に向けてならオレンジとかがあればよかったなあ…。
とりあえず25日のインテックスまでこの爪のまま過ごそうと怠けた根性で。
凝った事まではあまりしないけどとりあえずなんか夏っぽいのが欲しかったんで。
ネイルは今NeNeが派手に嵌まってるようで雪依ちゃん宅に泊まったときすごいアイテムの数々を並べてはりました。かわいいけど大変そう。凝りだしたら何でも楽しいもんですけどね。

そんな訳でいつものごとく脱線しましたが。

ユリコ嬢宅へまたお邪魔して、忘れ物をとり(そういえばこちらを出る時にすんごい昔のB'zのパンフレットとかを譲って貰った。でかっ!!なんだこのデカさは。今は持ちやすいグッズになったもんだなあ…と。ちなみに私はMOTELとかの頃からズップリ行った方なので…)、お父上がいらっしゃったものの挨拶もそこそこにちょっとだけ仔猫を拝ませて貰い再び外へ…渋滞を恐れて早めに出たのは正解でした。
結構ギリギリの時間についた感じだったので…けど夕飯とる余裕はあったので新横浜駅構内のつばめグリルでディナータイム。
前の日に羊食べたのにまた羊頼んじゃったよ…いや好物ってわけじゃないんだけどなんか惹かれるものがあって…。
ともあれ数日一緒にいたのにこの食事が終わったら解散なのでちょっと寂しいなとも思いつつ…。
普段一人で居るのに慣れてるんでたまに集団で遊ぶとなんとなく離れるの寂しいなーと思うもんです。

…が。最後にまたボケかましました。
新幹線、またしても寝過ごして新大阪まで乗ってしまう。終電。
そういえば睡眠時間あまりとってなかったなあ…と。
京都の数分前まで意識あったにも関わらず。これも良くある話ですが。
仕方が無いので新大阪から1時間半ほどかけて自宅に戻ったら午前1時頃だったという。
こんな情けない事わざわざ暴露せんでもいいんやないかと思います。しまった。

おまけですが…コミケ当日分日記にUPし忘れたもの。
ビッグサイトで8/9イベント終了し搬出を終えとにかく水分をーーーー、と自販機に飛びついたら目に入って来た夢のドリンクです。



なんですか??
何か異論はありますか?????

これをゾロと名づけて飲み終わってもカメラに収めるまで空き缶を手放さなかった愚かな人の日記がこれです。

>>>上京数日間の軌跡2(猫の国編)
8/10。前日夏コミでへたれきっている5人はのんびり起き出しまったり身支度。
昼過ぎにサンリオピューロランドで待ち合わせをしていたタカコさんと合流し、まずはピューロ前にあったサイゼリヤで肉を食らう。羊肉。メリー号を食らう気持ちで。ルフィの気持ちで。いやむしろ船食うのはワポル。

で、本番ですが。ジャンプについてた割引券を2枚使って(笑)大人6人…入場して真っ先にワンピースのアトラクションに向かう。
3Dの…ネズミーのスターツアーズ、USJのバックトゥザフューチャー等をもうちょい非忠実にした可動シートと、動かないお子様向けの座席に分かれているんだけど。勿論可動シートに並ぶ。
待たされるスペースにこういう絵が額に入ってあり。

左はNoahさん撮影、右が私撮影。私のは全体的にボケてしまってる。
ゾロ暗すぎて見えない…。

この画像、海賊王グミのカードで絵が何種類かに見えるのと同じような加工になってます。

右のやつ、画像処理の時縦横比を間違えたらしい(笑)。

これらの画像を抜け、ゲートでチケットと3Dメガネを交換して入場。
すると3作の映画の画像を引用したキャラ紹介が流れる。
ゾロの所をちょうど逃したんでみんなで「イーーッ」となってたら(ちなみに6人中3人はゾロFAN、2人はサンジFAN、1人はどっちも同じくらい好き。もちろんみんなオールキャラ好きだけど)ゾロの次のナミ、そしてその後のウソップ紹介でいきなり「うひょっかわいい〜♪」とか少年ウソップを指して言うルフィにみんなビックリして騒然となる6人(笑)。ルフィがウソップに「かわいい」って(笑)。
ちなみに紹介は全てルフィのナレーションで、映画3作にあわせて3種類のVTRがあったんですが1本目が全員の子供シーンからの紹介で。とりあえず他の子供時代(特にゾロ)ではどういうナレーションだったのか、が気になって仕方ない我ら。VTR最初から全部やってくれーと願ってたら、なんか前のショーでトラブルが起こったとかで10分押しになったとの放送。
えー、と思いつつも「これでVが見られる」と意気込みなおし、冷房ぜんぜん効いてへんあっつい室内で頑張って画面見据えておりましたら、やっと1本目からやりなおし。けどナレーションは普通だった。
やっぱこのVTRで我々の中での大ヒットはウソップに「かーわいい〜」というルフィでした(笑)。
ゾロの紹介で、やたらしつこく「方向音痴だけどな」というルフィに対して「ルフィはそんな四字熟語知らないよ、迷子で充分だよ迷子で」と思いました。口にも出しました。
ちなみに我々以外にも大きいお姉さんが2〜3組同じ列にいらっしゃいました。

アトラクション自体は思ったよりよく出来ていた気がします。
で、予想してた通りウソップの鼻はこれでもかっていうほど飛び出ておりました。
ところであのウソギンチャクだか何だか知りませんが…謎の生物。
固い物質のくせにいきなり触手プレイ始めたり、謎のお話でしたが…。
アロマ効果とかなんとかで、座席の横からサクラの香りが漂ってくるとのことなんですがみんな「臭い」と不評でした。桜餅の匂いがする…と(笑)。

アトラクションの後はショップ兼ディスプレイ?みたいなのがあったのでそっちに続けて入場。
まずは入り口前と入ってすぐの所でこんな人たちが出迎えてくれます。

なにげにウソップよりゾロがチビッコなのは何故???
中にはまず口をあけたアルビダの人形と「スベスベの実を食べさせよう」という札…実?ないよ。ザルの中空っぽなんですけど…実はどこですか。ちょっと心残りですが仕方なく次へ。
タルを覗いてみようという所。一個は風が吹き出してきてもう一個は中にボンちゃんが居ました。
そのボンちゃんもだけど、そこらじゅうに飾ってあった等身大エースとかクロコダイルとかスモーカーとかロビンちゃんとか…誰が描いたんだよって感じの…アニメそのままじゃなくて、絵筆でアクリル絵の具かなんかで描いたような絵なんす。いやマジで誰が描いたの?と。

「ナミの天候棒をよけて通ろう」
…いや…これが?というような回転するバーが3つ。写真とればよかったな…。
筋肉番付のSASUKEでよくある、回転するバーに捕まって移動するあれ…あれが地面から生えてる感じで。
そんな微妙なものを冷やかして進むと、今度はアニメ関連。

設定資料や、アニメエンディングの絵コンテ、背景用水彩画が展示されてました。
で、ちょっとした紹介文なんかも添えられていたんですが…まずこの設定資料の置いてある場所、「ワンピース劇場版セル画」という札がありますがセル画のセの字もございません。
そして問題はこれです。↓


…赤毛?
どうもこっぴどい勘違いをされてしまったようです赤髪のお頭。


はいこちらゴムゴムの風船ーーーー。
ボタンを押すと膨らみます。
ただしこの後見るも無残に萎れていく様がご覧になれます。
というか膨らませてない時の状態があまりにも…あんまりなものでお見せできません(写真撮らなかっただけだけど)。


ゾロは平面図しかなかったけどサンジやルフィ、チョッパーは立体人形がありました。
サンジラヴァーのユリコちゃんはサンジの腕にご自分の腕を絡めてエスコートされ気分に浸ってはりました(笑)。
まあゾロの立体等身大人形なんてあったら私背中とか胸とか撫で回して危険な人になると思うので無くてもよかったです。
どうでもいいかも知れませんがこのサンジ、少々足がデカすぎるとみんなで突っ込んでおりましたが…アニメ絵自体けっこうみんな足デカく描かれてるからそのまま立体化しちゃったんだろうなあ、と…マジで30センチは余裕で越えてそうな足でした。



…あれ?
ここはワンピ関連の展示場所ですよね?

…君、誰??

…え?なんですかこれ…ちょっと退いてみなきゃわかりませんね。



Gメリー号かよ!!(今ごろ三村調)

ちょっと待ってください。ゴーイングメリー号の顔はこうだった筈です。



ね?
強引に修正してみましたけどこうであるべきです。くどいようですが、

ここに居るのはかの有名アニメ「ガ●ダム」のハロですか?(※1)
はたまたこれも懐かしい「少年ア★ベ」のアッキー?(※2)
それとも比較的最近かもしれない「デジ◆ン02」のウパモン?(※3)

(この為にネットで資料探して画像書き下ろす自分が馬鹿馬鹿しい…
 というか私ファーストガン◎ム世代では無いんですがね…一応)
いずれにせよ鼻の穴らしきものを目に例えたものには変わりない。
…いや、アッキーには鼻の穴があるから一番近いのはこれですか。

困りますよ仮にもオフィシャル関係でこんな愉快な事されては。
あまり純真なファンを唖然とさせないで下さいよ頼むから。



気を取り直し忠実なカルー隊長。
これ、実際またがって遊べます。前から風が吹いてくるのです。
友人たちが楽しげにカルーに跨る横で私は微笑ましく眺めていたわけです。
ショップの可動フィギュアを物色しながら。
ほら、例の手配書付きのがあったんですよ。
だけどゾロやサンジのだけが何故か売ってなかったんです。一個も。
あの手配書が欲しいのに〜〜〜…欲しいのに。欲しいのに。ああ欲しい。
それとゾロが上半身裸のリアルフィギュア。
この2日間何度か会場やピューロで持ってる方を見かけて以前からジャンプで気になってたんだけどマジで欲しくなりました。一体何処に行けば手に入るんでしょうあれ。店頭では売ってないのでしょうか。
もうむちゃくちゃ欲しいです可動&裸ロロノアフィギュア。
どなたか販売してるのを見かけたらぜひ教えてください…送料ごと出すので買ってくださいーーと言いたい。
それこそWANTED状態です。

話が素でズレまくりましたがそんな悔しい思いをしてる最中、カルーのあたりから悲鳴が。
なんかNoahさんが着ぐるみのルフィに襲われている!!(笑)
異常にスキンシップの好きなルフィらしく、我々みんなの頭をわしわしなで繰り回すは抱きつくはでなんだかこっちも半分我を失いそうになるほど慌てました。
なんでリストバンドしてんのルフィ?それ実はドラ◎ンボールの孫○空の使いまわしじゃない?みたいな疑問を抱かずにいられない微妙に間違ったルフィが笑顔満面で大の女に絡みつく(笑)。
思わずみんな「いや、私たちはいいからお子様を…」とつぶやきながらも遊びつつやっぱり逃げ腰。

そうこうしてるうちにさきほどのメリー号付近に人だかりが…見るとそこには彼が。



いやーこれは安心ですね。みんなのアイドル、チョッパーくん。
ルフィはなんか頑張って人に絡もうとしてるのにチョッパーは何もしなくても子供に囲まれてました。
ちょっとルフィが気の毒になった日曜日。
しかしこんなチョッパーを見ながらも「帽子から見てるんだろうね」「なにげにペンギンポーズなんだろうな」と評する我々は悪い大人の見本です。

ちなみに一通り見た後一度ピューロを抜け出て、近くのマクドでもっさりした後再入場しもう一度3Dを体験して、今度はゾロファンが左側、サンジファンが右側に座ってじっくり堪能しました(笑)。
最後のカットで左手前にゾロがでっかく、右にサンジが、という構図だったので…みんな正直者です。
2回目だと、1回目で気付かなかった細かい点なんかにも目が行ってなかなかイイですよ。
ゾロの瞬きすら食い入るように見入っておりました。

そんなこんなな1日を終え、ピューロを出た頃にはすっかり夜仕様に染まっていた猫の国でした。



夕飯はすぐ側の居酒屋でとったんですけどね。
いい大人の女6人はさぞかしあの場で浮いていたことでしょう…いやはや。
これもワンピへの愛ゆえに。そう愛ゆえに。

>>>夏コミに伴う上京数日間の軌跡1(大層に言うな)
前夜8/8に東京入りしたんですが…毎年C賀県のB琶湖では8/8に花火大会が行われるのを失念しており、夕方の混雑する時間帯に出かけてしまった自分に凹みつつ…もっと早く出かけておけば飲み会にも間に合ったんだけどな…前ジャンルからのお付き合いの皆さんとの飲みだったんで楽しみにしてたんだけど残念。
翌日のイベントでちゃんと遊びに行きましたが…西ホールの最遊記スペースへ(笑)。
そんなわけで8日はまた雪依ちゃんのお宅にお邪魔して、寝床をお借りしただけになってしまいました。申し訳無い。
9日コミケ当日は…朝からなんですかあの暑さは!?なんでしょうかあれは。ここ日本ですか?
会場に着いた時点でもう限界ボーダーギリギリまでへこたれている状態で…そしてそのへこたれに伴い、私はマンガのごときボケを朝からかましてみました。
スペースにたどり着いて座り一息…まったりしつつ「売り子さん来ないなーー」と…疑問に思い電話をかけたら、「今搬入取りに行ってます〜」との事で安心し、ドリンク片手にお隣さんとかに挨拶をしてくつろぎ…数分。
まだ一人も来ない…売り子さんが来ない…なんで??
もう一回電話しようかな…もしもしー。「スペースに入って待ってますよ〜」
…え??

その時。暑さにうだってた脳が急激に現実に戻って来た…
…スペースまちがっとる!!!(私が)

え?今時そんなボケってアリですか?学生時代のクラス間違えじゃあるまいしちょっと。
ああそうです私ブロック1個分間違えて隣におりました。同じ「メ」エリアの別ブロック。
えー?しかも自分のスペースはブロックの角のあたりだったんですが、間違えて座ってたのは角からもう一個中側。じゃあなんで間違えてんの?いやそこは脳が茹ってたがゆえに…
あー、その時丁度早秋さんが通りかかってくれてよかった。これたった一人で居る時だとマジでフォローのしようがなくて恥ずかしいんですよね。連れが居ると笑って誤魔化せるという逃げ道が。
はい、当のスペース主さん…本当にすみませんでした(死)。…あーあ。

で、イベントの記憶といえばひたすら暑かったことくらいしか覚えてません…困ったもんです。
朝からぶっ倒れられた某nero嬢(ちっとも某じゃない…まさか自分の目の前を通った車椅子で運ばれてるレディが友人だなんて気付かないほど自分も一杯一杯でした)ほどではありませんがたいがい常にレッドゾーンでした。むしろデッドゾーン一歩手前。次回も面白さレッドゾーン。by風見ハヤト(横暴主人公)。ハヤトとルフィはタメ貼る位の俺様主人公だなあ…ハヤトの方がいやみったらしい分強烈ですが(笑)。いや好きですよ。
ハヤトって言ってもわかんない人の方が多そうだよねこのサイトじゃ(笑)。

で、イベント後やっぱどうせなら食事だけでも一緒に…と言ってくれた早秋さんと、暁さん、それとうちの売り子さんの1人ルナさん(初対面)、そして6月も一緒だったゆりこ嬢、ななせサンにNoahさんを加えた8人で新橋の居酒屋へ。半分くらい初対面のメンバーにもかかわらず和やかなカンジで過ごせたような(みんなワンピファンだし…カップリングはバラバラだと思うけど)。カップリングといえばうちの東京の売り子さんは2人とも本命がゾロサンだという事実が明らかに(笑)。よくサンゾロ中心ゾロ受なうちのスタッフを申し出て下さったものです…不思議な巡り合わせで(笑)。偶然ですよ、売り子さん同士は元々の知り合いじゃなかったし。
うちはリバーシブルとかやってないのによくぞ読んでくださったというか…とにかくお手伝いして戴けるのがあり難いです。こんな所でなんですが今後も宜しくお願いします。


飲み会の後はゆりちゃんななせさんNoahさんと私で横浜方面まで電車移動、駅でハルカちゃんと合流し彼女の車でゆりこお嬢様のお宅へ。大の女4人お泊りさせてくれる太っ腹なゆりこ嬢…素敵なお宅な上、玄関でいきなりわんこが。わんこが迎えてくれました。かーわいいー、といきなりなでくるまわす私。彼女のお宅では犬を2匹、猫も…たくさん…5匹以上居たと思います。ペット御殿で。ちょっと見てくださいよこの仔猫ちゃん。

かーわーいーーーーかーわーいいーーーおおおおおぉぉぉ
足を食われたりしてるのはNoahさん(笑)。
いやーあまりのかわゆさに…顔ゆるみっぱ。
大きいにゃんこ達もみなかわいかった。特に甘えん坊の「将軍」君(去勢済みの為か尚更甘えるようになったらしい)はものすごい喉鳴らしてくれました(笑)。
仔猫の名前はもう決まったんだろうか…ゆりちゃんは「"ぐり"と"ぐら"がいい」という主張だけど家族に反対されていたとか…我々は好き勝手に
「"さん"と"のあ"にしよう」「"さん"はどうしてももののけ姫が…」
「じゃあ"ろろ"と"のあ"でも」「うちのウサギが"ロロ"だしなー」
とか妄想交じりに言ってましたがイヤ別に冗談だから(笑)。

そんなこんなで夜は更けてゆくと。
翌日のは別記事で投稿しよう…長いから。

>>>6月〜8月までのあらすじ
って何者やねん。あらすじて何の物語ねん。
いやぜんぜんストーリー性は無いっすよ。
「まとめ」でええやんか。ええんちゃうんか。まあそこは気にせずに。

また日記セルフストッパーしてまいましたがとりあえず生きてはいるのでご安心を。
いや誰も心配してへんよ。日記の更新も期待してへんよ。
…その精神が日記を止めさせるんじゃアホウ。…と。…そんなこんな。
エリエールの例のCM、その後時々見るようになりました。なんとロングバージョンも。
スイカを直立不動でケンちゃん食い(志村けん)するところから始まってました。そんなん別に無くてもええシーンです。

前置きはさておき俊くん40歳祝いを書き逃げしてからの事ですが。
私は6/25(火)から東京に行きました。今年4度目の上京だと思います。
元美容師(この時点ではまだ現役だけど)の雪依ちゃんとお店に向かい
夜に染め染めチョキチョキしてもらい、翌日に備えそんなに夜更かしもせずに
休んだと思います。

26日朝から見送って貰い渋谷あたりで待ち合わせし食事してから半蔵門へ。(だったと思う…)
ネット仲間?のななせサンゆりこちゃんと3人でお茶をする。
半蔵門の某喫茶店で知人のイラストが展示されているというのでそれを拝見しに。
どのイラストにも猫が描かれていてかわいいイラストです。イラストレーターっていいな〜と思った午後。

その後池袋に移動し、未開の地(笑)アニメイトへと。
数年ぶりに足を踏み入れた気がします。ワンピショップが特設されているとの事で…。


これがそのショップ内で撮った写真ですが。
ロロノア手配書ものすごくものすごく欲しいです。
可動フィギュアに付いているらしいというので探したけどまだ売ってなかった様子。
滅多にこういうショップに行く事が無いので無念。

夜にまた渋谷に移動、もう一人合流して4人でしばしまったりした後2人は帰宅。
泊めて貰ってる雪依ちゃんはバイトで夜遅いというので渋谷で始発まで過ごす予定だった私にななせサンが付き合ってくれる。300円居酒屋ってのがあるんですね。何頼んでも一品300円。安っ。
そこでは1時間ほど潰しただけですがその後生まれて初めてのマンガ喫茶というものに入る。
…いや…偏見持ってました…もっとなんか陰気臭くて汚くてイヤンなところかなーと思ってたんだけど…近頃のマンガ喫茶ってハイテクなんですなあ。個室になっててフリードリンク、ネット常時フリー。
少々冷房が効きすぎてた以外はいい感じの設備でした。私マンガちょっとしか読まずチャットしたり仮眠したりで終了したけど…ななせサンは「遊☆戯☆王」を20冊くらい一気に読んでた。1冊15分…何その速さは!?(笑)。
風邪気味だったというのに朝までつきあってくれてありがとー!

で、翌27日早朝の電車で雪依ちゃん宅に戻り昼までうとうとしつつ身支度を…そう今回の上京の最大目的はこの日。
FIFA OFFICIAL CONCERT INTERNATIONAL DAY目当てでございます。B'zAEROSMITH、そして2組のジョイント。
私自身はFC優先チケット落選したんですが、B'zファン大先輩の若月 祥さんがGETされていて、誘ってくださったので。毎年ほぼ全国&海外まで回っていらっしゃる筋金入りのB'zファン。そして恩恵にあずかるコバンザメのような私(あかんやん)。
イベントと自分の行きたいLIVEが重なったら迷わずLIVEを取る人間ですんで…6月も東京で2イベント取ってたんですがそっちはガマンして東京スタジアムへ。売り子さんいつもありがとうございます。

で、1年ぶりのLIVEですが…いやー、やっぱ生はいい!!ですね。
この時点でリリース前だった「GREEN」からも数曲リストに入ってました。初めて聴くながらもなじみやすい曲が多かった気がします(ちなみにWarp、Blue Sunshine、GO★FIGHT★WINの3曲)。
あと、「TOKYO DEVIL」のEnglish verである「DEVIL」も生で聴けたのが嬉しい。あの曲はかっこいいね。曲メロはほぼ一緒なのに歌メロがTOKYO DEVILとぜんぜん違うんで最初はとまどうけどそれが逆にいいというか。新鮮な気持ちで聴けます。
エアロは正真正銘初めてでしたが、知ってる曲も何曲か入ってて、英語歌詞はすんなりとは入ってこない純日本人ですがいい曲、テクニック、パフォーマンス等にも貫禄が感じられる良いステージだったなあ。
というか2組とも、開始前にプロモーションVが流れたんだけど思わずボヤいたのは、エアロのPV中ずっと…「あーーーーズルいなー人種の差ってさーVに出てる人間みんなかっこいいよ男女とも…」みたいな。
あとPV自体かっこいいのが多かった。B'zはね…いや、B'zはあれでいいんす。ファンタジックなVは日本人には似合わないというイメージが…。B'zは素が好きだからあれでいいや、うん(笑)。

ところですぐ後ろで数人の男性がB'zもエアロも両方大音量で歌ってらしたのだけど、時々声が届かなくて掠れてヒョロヒョロになってしまっていたのに苦笑しつつ「君らの歌を聴きに来たんじゃないけどね…」と呟きつつもなんだか微笑ましかったです。お祭り感覚なので楽しければいいやと…盛り上げようとかなり頑張ってる集団も居たし開演前からなぜかウェーブ応酬だし(笑)。雨が降って寒かったんでみんな体温めたくて必死でした。チケ代に含まれてたポンチョ(笑)も役に立ってたようです。稲葉氏が「その…ポンチョッ…っていうんですか?(笑)それをみんな着てるので雪が積もってるようです」とアリーナを指して言ってたなあ。「ポンチョ」の部分でみんな笑う。言い方も面白かったんで…ちなみに毎度「今日はB'zのLIVE-GYMにようこそ〜!」というMCで始まるんですが今回は「今日は…今日は…B'zの…B'zだけのLIVEじゃないけどやっぱりB'zのLIVE-GYMにようこそォ〜!!」という感じでした。稲葉氏のまくしたてるようなMCは個人的にいつもツボに入るんでこれもLIVEだけの楽しみの一つです。もちろん最後の「せーのっ、おつかれ〜!」もありましたよ。
B'zとエアロの間に40分も待たされて再び体ひえ気味になったりしましたが…エアロのアンコールが3曲ほどあり、その一番最後に一曲だけ別アーティストのカバー(とはいえエアロのCDにも収録されてるほどおなじみの曲だそうです)をB'zも呼んでジョイントで演奏。ここですな??ここが「夢の競演」とさんざん告知されてきた場面ですな?と…1曲だけでしたがものすごい盛り上がりでした。本人達もFANも。
スティーブン・タイラーと稲葉の接近&密着っぷりもすごかったけどギタリスト3人のソロバトルも歓声がすごかった…とりあえず、高いチケット代(ちなみに定価1枚15800円)に見合う良いステージを見せて貰いました。
帰ったら雪依ちゃんが駅で待っててくれて(一緒に行ければよかったね。また機会があったらぜひ誘うよ〜)、居酒屋で食事したあとまた前日とは別のマンガ喫茶に寄ってしまった…(笑)。雪依ちゃん宅のPCが7月までネットに繋げない状況だったのでネカフェか漫カフェ行かないと自分のサイトの日記も書けない状態だったらしいっす。
又朝までそうして…しばらくゆっくりしてから帰路につきました。
4日に跨いでお邪魔したのにほとんど一緒に居られなかったんで申し訳無く思いつつ、感謝の気持ちを込めて…ゆきちゃんいつもありがとー!またウチにも遊びにきてね。

7月に関してはもう…何がなんだか覚えてないくらい何もありませんでした(笑)。
イベントも売り子さんにお任せしてひたすら家で色々やってたんですが…その割に作業は進んでなかった事実。
だめだろ私。

>>>2002/06/11 (火) 日付が変わる前に一言
関俊彦さん
HAPPYY BIRTHDAY!!


40歳だそうです。早いもんだなー…加賀を最初演じられた時は30手前くらいだったという事ですね。
10年たった今でもMyナンバーワン声優…いや、役者さんです。
最近の活躍には、舞台くらいしか追いつけてませんが…大好きです。
この人は別格。 彼のほかなら今は中井さんが一番だな。

BBSのレス、なるべく早く返します…(死)。

>>>そういえば。
ふとそこらへんにある紙に目をやると、謎のメモがあった。

MYレボ  エリエール  スイカ タネ

これでピンと来た方は居るんでしょうか。
どうやら原稿中にふとTVで見たCMで、何故かあのMy RevolutionをBGMにして女性が青空にスイカの種を吹きまくる、ティッシュペーパーのCMが目に入り、よほどインパクトが強かったのか日記に書こうとしてメモをとっていたらしい。

ちなみにそのCMはそれ以来お目にかかってない。

>>>2002/06/10 (月)
さてと、またいきなり2週間以上放置される日記。
だからそれは日記じゃないって。
6/9合わせの新刊に掛かってたもので…ぬへへ(死)。
もう既に何があったのか殆ど覚えていません。
まずは誕生日の事からですね、NeNeとのお約束通り(笑)。

5/30、今夜ケーキを買っていくという連絡があり、21時半頃にうちへ来てくれた姐さん。
車でぶっ飛ばしてきた為、ケーキは少し傾いたらしい(笑)。
昼間に買っておいてくれたようで…あの…ちょっとまって。


…姐さん、コレは一体…!!?



ぼく5さい〜(の数倍)。
…カメラを寄せてみましょう。



…名前入ってるゥゥ!!!(しかもご丁寧にHN)

ペコちゃんですよ。お誕生日ですよ。
うわーママありがとう★モノですよ。
というか姐さんワンホールって(笑)。
いいえ、知ってます。姐さんがオトコマエな事くらい。
そんなネタに恥を惜しまないところも大好きです(笑)。

そして、ちゃんとロウソクに灯を点し吹き消す図。



たいへんです!何が起こってるか写真ではわかりません!

いえ、勢い余ってこんな事に…嬉々としてカメラを構えるNeNeの前で頑張ってみました。
まだまだ美しく消す事が出来てません。もうちょっと頑張りましょう。


…ええと…まあそういうネタだったワケですが。
こんな素敵な事態がたまにあっても、ええやん?

…はい、そしてこのロウソクを灯して部屋の電気を消した直後です。
テレビではかの定番ドラマ(?)『渡る世間は鬼ばかり』が流れておりました。

…電気を消したまさに直後です。

泉ピン子と旦那役が2人っきりで…
HAPPY BIRTHDAYを唄いだした。

これはネタじゃありません、マジです。
丁度ドラマ内でピン子が誕生日だったようです。
ドラマの内容など見ていなかった我々、電気消した途端に流れてくる歌声に一瞬唖然。
あーあ。ピン子と一緒に祝ってもわっちゃったよこれ。
いかがですか。貴方なら平然とロウソクが消せますか。

そんなこんなで不思議に仕組まれたようなひとときを乗り越え、ペコちゃんのシャンパンと共にケーキを戴く。
ケーキはとても美味しかったです。
ただデカかった(笑)。
20センチのホールケーキを、一人につき1/4サイズに切ったもので…おなかいっぱいに(笑)。

ちなみに一気にケーキを食べきれず、合間にこんな事をしてました。



え?なんかこれ…浣○器具???
(by NeNe発言)

風船に○腸なんてしません。ケーキ食ってる最中に何を言うんですか。
結果はコレです。



殆ど私は作ってません。
膨らませるだけ膨らませて家族にギュイギュイ組み立ててもらいました。
メルヘンですね〜?こんな素敵な夜がたまにあっても、え(以下略

だけど長年(たぶん5〜6年?)の付き合いをしているNeNeさん、毎年誕生日等には忘れず何かしてくれます。
イタズラ好きというか破天荒というか(笑)そんな所がいい刺激になって楽しませてくれるのですが。
一緒にずっと居ても苦痛にならない人って大事です。
何日一緒に過ごしても居心地が悪くないのは、家族並に信頼している証拠というか…どうやら緊張感が要らない関係が好きなようで。
いや、適度な緊張感ももちろん大事だとは思うんだけど自分の家の中ではやっぱりまったりしていたいよねーと。
それが出来る相手ってずっと大事にしたい存在だと思う。なんせ友達少ないから私…(笑)。とくに地元(関西)に。
なんか仲良くなる子関東が多いからなかなか遊べなくて無念です。

NeNeは日付が変わる頃に再び車で帰路につきました。
いつもありがとう〜♪



それから数日原稿に勤しみ、なんとか6/9にルゾロ本を発行する事が出来たんですが。
初ルゾロonly本という事ですがなんとなく…私ルゾロとサンゾロで作風というか傾向随分違うなあと(笑)。
精神的優位が、ルフィ>ゾロ≧サンジのようです。
ルフィ⇔ゾロに対してサンジ⇒ゾロのような…サンジかわいそうに…ゴメンなゴメンな…けどそんな可哀想なサンジも愛しいよ(笑)。
ただ、報われないといってもサンジがどうでもいいから報われないようにしてる訳ではなく…そこに萌えるからそうしてしまうんですが。勝手にそういう風に動いてしまうんですよ。
ゾロがルフィに甘いのもサンジに冷たいのも、原作から感じ取った自分のイメージに従っているので…。
毎度毎度、サンジファンの方(読んでくれているんだろうか)には少し申し訳無いです。
ゾロにもイタいイタい目に遭ってもらってますが、それもすべて愛ゆえにです。
真性いじめっこ気質なんでしょうか…昔から仲良くなった友達とかにはイジワルをするクセが…(オイ)。
それを嫌いでやってるんだと誤解されない程度にするように気をつけたいと思います…(死)。

>>>2002/05/25 (土)
早速一週間ほど日記ストップさせたわけですが。
日記というより気まぐれの独り言ページとすべきですなー…。

先週土曜からこっちの展開(笑)ですが…まず土曜やった事って犬とウサギを風呂に入れた事くらいしか覚えてません。
特に犬は久々に風呂に入れたのでなんだかやっとスッキリした気がします…また写真撮ろう…明るい外とかで。
犬や猫って大人しく風呂に入るコの方が少ないですよね。
うちのは悲痛な悲鳴をあげたり泡をあちこちに飛ばしまくってくれたりします。
それと毛が抜けまくるのが後始末で大変。
ウサギは案外風呂はそこまで激しく嫌がったりはしません。触られるのがキモチイイようなのでうっとりする瞬間もある様子。
ただ、洗う方は連続で疲れた…大変な犬の方を先に済ませて正解。

日曜はイベントだった訳ですよ。
大阪のゾロ受onlyです。大阪でのゾロ受onlyって一昨年の秋くらいに一度開催されてそれにも参加したのですが、その時以降無かったんですよね。
また何度も開催されればいいなーと思いつつ…いや、無いと寂しいから(笑)。
VTR上映、関西のイベントでも出来ればいいなあとNeNeとしょっちゅうボヤいてます(笑)。なら自分で開催しろと言われるのがオチですがイベント開催ってそれはもうよっぽどそれに打ち込む気力と体力とまとまった時間&財力がないと難しい訳ですよ。
前のジャンルで2回ほど主催をやりましたが…かなり大変です。もう若くありません(死)。
VTRならVTRで集中できるほうがいいですから…イベントの主催はキツイ訳です。
かくいう私はまだぜんぜん編集していないのですが…9月の東京onlyに向けて新作の1本2本くらいは自分でも作りたいと思います…今のところNeNeに殆ど任せっきりですので…(苦笑)。

イベント後、うちの大阪新売り子の舞ちゃん(めちゃめちゃ可愛い)もひきつれて例のSMラウンジにタダ飲みしに行ったのですが。
つうかNeNeにイベント中ナンパされまくりな舞ちゃん(笑)。可愛いコには目が無い姐さん。
夕飯は某知り合いの方に美味しいお造りと上握りをご馳走していただきました。タダ飯タダ酒ばんざい(笑)。
ラウンジでは別に今回は鞭を握ったとかそういう事も無く、ただまったり飲んでお喋りしてただけなんですが。
帰りの時間がギリギリで舞ちゃんの寮の門限破らせてごめんなさい。
今度はもっと余裕もって遊びに行きましょう。

今週は特にこれといった事は…日曜やたら背中が痛かったので銭湯に行ったとき整体マッサージを20分だけ頼んでひたすら肩と背中を揉んで貰う…っていうかなんで日曜はあんなに背中痛かったんですか私。今はそうでもないのですけど。
全身ほど良く痛いっていう程度で…。

3/20にopenしたゾロ受専用の情報&交流サイト[++ CHAIN ++]の方を少しコンテンツを増やしたり、勇気を出して宣伝メールをマルチポストさせて戴いたりしておりました。
待ってるだけじゃダメなんだ、というのは実感。
ただ、色々とBCCの送信を失敗したりして、何度も同じ人に送ってしまったりというミスはしていたと思います。
きっと「なんやコイツいきなり何おんなじメール何個も送って来さらしとんねんボケ」と思われた方もいらっしゃることでしょう。
そんなこんなのプラスマイナス諸刃の剣状態な行動な訳ですが…何もしないよりはマシだという事で決行させて貰いました。
そのへんはあっちでちゃんと弁明というかコメントするべきですか…ご迷惑をお掛けしました。

で、後はこれといって話題が無かったりするんですが…そういえば6/9のルゾロonly受かった模様です。
さて…売り物がありません!(死)
慌てて作成に入ろうかと思います。ルゾロ好きなんだけど描くのが難しいのですよ〜…けど…やったるで〜。

>>>2002/05/17 (金)
何を思ったか1年以上ぶりに日記を更新してみるフェイントを。
なんか友人とかにもよく日記書けと突っ込まれるもんだからこっそり更新してやるわ(笑)。
昨日必死こいてやっと通販で溜めまくっていた分を発送してスッキリさせました。お待たせしていた方にはほんと申し訳ありません。

ところで今日久々にイラストコーナーとか更新してみたんですが、この絵の少なさは何でしょう。
私は本当に絵描きなんですか?先生。先生って誰よ。
で、おもむろにアクセスログのリファラなんか見たりするんですがそこから海外向けに同人誌とかをコッソリ公開しちゃっているサイトなんかにたどり着く訳ですよ。
こういうのはよくある話ですね。ここまでは。
で、私は英語は基礎しか解らない日本人ですので思わずそこにある文章とかを翻訳ソフトで訳してみるわけです。
うちのサークルの本ばかり紹介されてるページがありまして、すごいことになんか発行数が少ない本までほとんど揃ってるんですよ。
紹介文とかタイトルの部分の翻訳ソフトのギャグセンスを見てください…。
 Perfect Blue by Suzu (Solid Ray), Ao Mizuki (Very Berry),
 Mattsun (B-2 System) and Yatsuha Aki (Batsu-Kill)
  ↓
 ( Batsu - 殺してください) Suzu (頑丈なレイ (Ray) )、
 Ao Mizuki (Ao Mizuki) (  Very ベリー (Berry) )、
 Mattsun (Bー2システム)
 と Yatsuha Aki (Yatsuha Aki) によって青色を完成してください

序の口でしょうか。殺して下さいが真っ先に目に入ったので何事?と思ったら友人のサークル名でした。

 YOU & I by Solid Ray → 堅実な光線によってあなた&私
 HOLE IN MY HEART by Solid Ray
  ↓
 私の堅実な光線によっての心臓での穴
 Hi by Solid Ray → 堅実な光線によってどうも、こんにちは
 SOLID RAY OMNIBUS Volume 1: 1999-2000 by Solid Ray
  ↓
 堅実な光線大選集ボリューム1: 堅実な光線によっての1999-2000
 FLAT by Solid Ray → 平らに堅実な光線によって

タイトル特集。個人的に「Hi」は「どうも、こんにちは」なんて丁寧な挨拶じゃないと思いますが。

 Manga; all-chara gags.
  ↓
 Manga を印刷しました、すべて − chara は吐き気がします。
何故かもよおされてしまいました。
gagsに吐き気という意味があるようですがなんかイヤンな気分。
 32 pages Printed 2/11/2001 (although the back cover says "October 2000")
 Manga; gags featuring Zoro.
  ↓
 2001(後方のカバーが「2000年10月」を言うけれども)が
 Manga する印刷された32ページ; Zoro を優れた特長としている
 さるぐつわ。

 Manga; includes all-chara illustrations and gags, and serious
 Zoro & Kuina.
  ↓
 Manga 、 all-chara イラストとさるぐつわ
 真剣な Zoro & Kuina を含みます。

かと思えば今度はgagが猿轡って。いきなりソッチって。

で、個人的に一番ウケたのがこれなんですが。
GUILTY by Solid Ray → 堅実な光線によって有罪です
なんだろう、「よって有罪」とかいう妙にシックリくるような来ないような文章に、一瞬見て一人で大笑いしてしまったんですがじっくり噛み締めるとそうでもない程度かも。

とにかくひとつ言える事は、翻訳ソフトは鵜呑みにしちゃダメと。
いえ、誰もしないですねそりゃ…。
教科書どおりの文章とかを書けばまともな文章に訳してくれるんでしょうか?
けどメールとか日記などのくだけた文法のものも上手く訳してくれるソフトが欲しいです。

てか金曜日の昼間に私は何してるんでしょう。アホらしいです。
昼食のバイキングの満腹感で頭がうまく働きません。
明後日のイベントの準備しなきゃ…。


pass:
History v1.31 [Shigeto Nakazawa]