[HOME][BACK]

Record of LIFE
【1999〜2000年の日記から語りモノとかだけ抜粋してみたっす。】


2000/01/15 (土)

ユミちゃんが早朝に突然帰ると…昼からバイトなのを忘れていたらしい。
どうもウチにいると感覚が狂うらしい…これが噂のダラけの精の効果か。
うっさいわ皆人ん家のせいにすんな!ダラけのココロは己自身の物じゃよ。
けどどうやらウチの家がやたら居心地が良いというのは何故か事実らしい。
なんでかシランが来た人の8〜9割がそういう感想を述べる。

私的には結構孤独を愛する人種だったりもするので特定の人物以外とはあん
まり長い時間一緒に居ると疲れが溜まってしまってどうもアレなのだが(死)
まあどうしても居たいのならいいよ、みたいなノリになってきてしまう…。
嫌ってるとかそういう訳じゃなくて、マイペースでいたいからなんだけど…
だから放っておかれても平気、とかいう人種だと私は気が楽だったりする。

私は私で手いっぱいなのでなるべく自分で自分の面倒みてねというような奴
です。こういう部分がAB型っぽいと思われる由縁かも。ちなみに私はO型。
秋やつはに5年間AB型だと思い込まれていたO型。周りにはB型の友人が多
い。A型は少ない。私自身A型は結構ニガテらしい。まあ結局人によるけど。

血液型がその人の人格の全てでは無いし科学的には血液の種類自体が人格を
左右する訳じゃなく日本人の血液型への先入観?つうかなんか昔からこの血
液型はこういう性格だという言い伝えみたいなんが深層心理に染み付いて自
然とそういう人格に育ってしまうというフシギがあるようだけど…by200X。

まあそれでも考えてしまう個人的ワンピキャラ血液型イメージ私見。
ルフィ=O型/ゾロ=AB型/ナミ=B型/ウソップ=A型/サンジ=B型。
ルフィはBかOか迷いつつ…こんなカンジで。ウソップも微妙にOかなとも
思ったりもするんだけど…やっぱAかと。どうでげしょ?

2000/01/11 (火)

プチゾロの日〜♪と3人でニヤけつつ(プチヒイロの日でもあるし)。
そんで3人で何やってたかって…何故かラクガキ。アホのごとく。
どういうラクガキかはコレ→を見るべし。いや…やっぱ見ないで…。
ゾロに本気で夢見てるお嬢様方は見てはイケナイ。あとオフィシャルの方も。
すす…スイマセン…。
夜には秋やつは&HIROと5人で国道沿いの店に夕食。ここの机や椅子が
原作のゴーイングメリー号のキッチンのテーブルセットとソックリで良さ毛。
イノシシの肉を食す。イノシシで洋風って結構珍し毛?んまかった。

2000/01/09 (日)

インテでコミックシティ。新刊も出たので意気揚々と出陣。人結構多かった。
そんなカンジで程よく忙しくイベント終了。あ!買い物ろくすっぽ出来ず。

で、夜の新年会、むしろ我らにとってはこっちがメインだったんではという
気合いの入り方。インテのイベント終了間際に猫賀のスペースに夜の新年会
コスプレメンツが揃って、ショーの予行練習をなにげにかましていたという
恥ずかしい事実はさておき…あ、駐車場でもしてた…(死)。
幹事&ショー出演者は先に店の方へ。店でリハーサルと着替え。受ゾロ役の
由水さん(男性)は寝不足なのか店の隅で寝ている。まさにゾロ?(笑)
しかしそんなんで本番気分悪くなったりしないかちょっと心配しつつ…が、
心配はいらなかった…カンペキ。パーペキ。あんたが大将いや大賞(笑)。
総受け大賞おめでとう。すごかった…あの夜はもう最高としか言いようが無
いってカンジ(笑)。ヒイロやデュオにまで襲われてましたな…(遠い目)。
最初はハンターコスの皆さん美人揃いで楽しめた講習会。
潤ヒイロと夕デュオのSMライヴもすげカッコ良かった…セクスィ〜。
そしてシメはお店のママである女王様と由水ゾロの緊縛ショー。
由水さん…ホントに初めて??ウソや…ものすごい素質の持ち主でした。
初SMショーであんなに見事に演じきった人そうは居ないんではなかろうか。
なんか感動すら覚えた新年会。いやもうスゲ。あーなんかスゲ。

2000/01/04 (火)

年始1号目のジャンプを購入。コンビニは遅いね。某早売り店では年末に
は出てたって知ってるけどね…ゾロ出てないって聞いてたし合併号で来週
また休みだしもういいや、とのんびり購入。最近ジョジョ6部が面白い。
空条ジョリーンいいね、アイツのおかげで「飛びてェーーッ!」って口癖
伝染りそうやね(笑)。

NARUTOが最近なんか人気急上昇しすぎててちょっとコワめ。1話から結構
好みの絵だし見てたんだけどコミケとかネットであんなに人気出るとは。
私カカシは初登場からチェックしてましたが。ヤツがあの作品の人気の原
因に深く関わってるってのは間違いなさげ。かくれファンも多いし(笑)。
あ、ワシもかくれファンって事になるんか?ネットにカカシの絵でもアッ
プしようかと思ってたけどなんか余所様がいっぱい描かれてるからまあい
いか…とか思ったり。まあそんなハナシはどうでもいいわけよ。次号では
巻頭カラーと表紙を同時に飾るとの事で、NARUTOは軌道に乗ったワケやね。
ロマンサーズ?あれそろそろかな。あと2話くらいかな…。今週13話だし
15回打ち切りは妥当なセンですしね…(死)。オイオイ。
いや、もう私はワンピが読めればそれでいいさあ。実は最近たけっすぃ〜
とかも読んじゃってたりしんかったりもするさあ。ナルトはカカシが1番
サスケが2番でやっぱジョジョはオシャレなマンガさあ〜。一応他のマン
ガもとりあえず読んでるさたいてい流しだけどなまァそんなわけさァ。
何言ってんねん。いや、ジャンプ頑張ってるねと。マガジンを抜きかえす
日も遠くはナイかもね…発行部数が全てじゃないんだけど。まあ面白けれ
ば数字は勝手に付いて来るでしょう。

数字で思い出したが去年は異様な年だった。何がってCDのセールス数が。
U多田某やだんご某の売れかたが尋常じゃなかった。宇T田確かに上手い
し良い曲も書くけど、もっとマニアックな方面にウケるかと思ってたら…
こう、FMでまったり聴くのにイイカンジの曲なんじゃないかというのが
第一印象だったもんで、あんなに売れるともしかして一般人の音楽センス
自体が変わったのか?とかバビってしまった…アルバム700万枚って又
そんなに買う人が日本に居たんだって事がオドロキっすね。どういう世代
が聴いてるんだ。宇多Dの曲、少しくらいは知ってるがどう聴いても若い
女の子の恋愛の唄がメインなんだけど…どういう印象で聴いてるんだろう。
まあ悪い事ではナイけどいやウタダはともかくだ。ダンゴだよ…アレは…
どうなの?今更聞くけどあれは何百万枚も売れる楽曲だったのか?謎又謎。
きっとあれはすぐに皆が忘れ去って…いやもうとっくにブームも去ったか。
現代の流行って一気に燃え上がって絶大な人気をはくしてはあっという間
に消えてゆく。コワイ。レミング現象だよ。これ音楽の世界とか利用した
新手の洗脳計画とかあったらみんなすぐひっかかるんじゃないか?こんな
事梅干しかじりながら考えるワシがヘンなんか?ともかく誰かが良いと言
えばみんなが我先にとこぞってハマってしまう今の世情は、ハタから見て
てコワイです。好きになった理由に「人気があるから」「売れてるから」
とか言う奴は考え直せ!オマエには個性がナイのか?頭をカラにして自分
の感性だけで見極めてみろ。それがアンタ自身の個性なんだよ、と。
自分の本でも一度トークで書いたけど、物事を造り提供する側の個性も大
事ならそれを受け入れる側にだって個性はあるんじゃないのか。なんか同
人やってて思うけど、こっちの世界の人とかは結構そういう個性持ってる
人もいると思うんだけど(まあ同人でも流行りすたりはあるのでそこんと
こはやっぱ流される人も多いって事は否めないが)世間ではどうなってん
のかな?あんまこの世の全てを見てきたとかいう訳でも無いしハタから客
観的に見た印象なんでハッキリとは言い切れないけど、この先もきっと又
同じように一時的に流行ってはすぐ忘れ去られていくにわかメジャーとか
多いんだろうな…数字として歴史に残るかもしれないけどみんなの心には
それは残っていくのか?泳げたいやき君を今でも名曲と言う人は沢山居る
けどだんご3兄弟を何十年後に支持する人はいるのか?とかそういう話。
なんでかそういう結構どうでもいいコトを考え込んでしまう変なわたくし。
でもきっと特に去年のアレが目立っただけで、流行に流され続ける人々の
姿ってのはもう何十年も前から続いてるモンなのかもしれない。なんだか
切ないね(何故)。

というわけでまたくだらん事でウダウダ語ってまった…

*某世田谷の19歳オトメゆみちゃんとの電話中の会話*
SUZU「今裏サイト用にサンジの泣き顔描いてんの」
ゆみ「サンジのワキガ?」

空耳〜アーワー♪…ユミ嬢はサンジファン。

2000/01/01 (土)

ケイン!!ぐあーーケイン!うおおケイン。
イカス。いや筋肉番付がね。ひゃっほう。英語でコメントしてるシーンは
マジ良かった。カクレン時代からチェックしてたんで今の輝かしい姿が…
こう嬉しくなってまいますね。やっぱ男は運動して汗流してる姿やね。
そして踊る大捜査線…映画館で2回観たけどやっぱ面白い。ちなみに織田
裕二は振り返れば奴がいる、略して振り奴の時代からチェックしてる俳優。
さるさる(織田)とケインは昔からひいきの俳優なんで幸せになりつつ。
まあケインの場合俳優としてよりも格闘家としての彼がなおイイんだけど。
ちなみに筋番の裏でやってたMステではB'zのコメントが。もちろん録画
したとも。ビデオ2台使って筋番とMステとはぐれ刑事全て録ったさ。
テレビ番組に異様に入れ込む私に呆れる猫賀。そうさオレはテレビ人間さ。

99/07/05 (月)

最近、日記の中である意味キツめの話題を結構扱っている気がする。
まあ最初の頃から自分の正直に思った事を、ただ書いているというだけなの
で、何も後ろめたい事も無いし、書いてはイケナイ事は書いていないので、
私はこのスタイルを変えるつもりもないし…もし万が一嫌な思いをしながら
この日記を見ている人が居るとしたら、別に無理に見なくてもいいんです。
勝手に公開してる日記を見たい人が見て何か思ってくだされば意見を述べて
下されば良いと思っているので。強要はしてません。

これが私のスタイルだから、誰にも否定はさせません。ここは自分だけが書
く権利を与えられた場所、というか…自分でプロバイダと契約して、自分で
設置して、自分の為に書いている日記なので、どういう事を書いても、それ
は固有名詞を出した中傷でもなく、禁止用語でも無く、誰かがそれを止める
権利はありません。楽しいばかりが人生じゃない。自分の信念曲げてまで、
奇麗事言いたくない。争いは好きじゃない、でも理不尽な事で悩まされるの
は嫌だから、牽制をかけてみたり事例を上げて見た人に何か考えて貰わない
とやっていられないのも事実。
楽しい事はダイスキ、できれば楽しい事ばかり書きたい気持ちだってある。
でもそればっかりじゃ自分の自由も権利も意見も主張できない。
私は逃げない、前にも書いたけど逃げたくないからここにこうしてイロイロ
書いているのです。先のケンカなら正面から売って来いという日記も、自分
から相手の方に行く手段を相手が絶っているから、じゃあこっちで待ってる
から来るならいつでもおいで、と言っているだけです。
自分には自分の信念と持論があるから、相手が本気で反論する気と、それだ
けの理由があるのであれば、ちゃんと戦う事も時には必要だから。

そしてここ数日の日記で、私が一番みんなに見て考えて欲しくて書いたのは、
6/29の日記だったりするんですが…。みなさんがもしイベントでこうい
う体験したら、どう思うか、というのを一番聞きたかったというか、それで、
イベント開催関係者の方(特に今後に開催する方)が何か思って戴ければ、
というカンジで。あれも黙っているのは、私の信念が許さなかったから。

ここは楽しい事ばかり読める場所じゃありませんが、人は人、自分は自分。
自分に正直に書いているのでそのスタイル自体に肯定否定は無用です。
内容に何か思うところがあれば、メールやBBS等でおっしゃって下さい。
といっても、普通のBBSだと、こういう話題に触れたく無い方もそこで見
てしまうのが嫌だとは思うので…、その為に近々、専用のメールフォームか
BBSを置くかもしれません。見たい人だけ、語りたい人だけの場所を。
分ければ話題も出しやすいでしょうから…。近日HP改装予定です。

99/07/04 (日)

そろそろ重い腰上げないと…みんなも頑張ってるんやし自分は自分なりに頑
張るしか。頑張らないとカッコもつかないし。何より自分が嫌だ。
何か自分のやった事に満足するというのはコワイというか、いつでも自分は
青二歳であるからこそ頑張れるというか…とにかく天狗にだけはなりたく無
い…自分はできる人間だ、と思う気持ちも大事だろうけど、奢り高ぶるのは
違う。浮き足立っていたら足元掬われてコケる気がする。
気が大きくなるっていうのは、自分を過大評価してるというか、それで大事
な事を忘れていても気がつかないとかそういうのがコワイので小心者の自分
が居心地いい。きっとその方が冷静に物が見られるだろう。
ちなみに小心者だからといって後ろ向きな訳ではナイよ(笑)。
何だかんだ言って、むっさ能天気やし。

…でも、どっちかというと…もしかしたら、何をやっても満足しきらずに、
「自分はこんなもんじゃない、もっとできる筈だ」と思う考え方の方がある
意味自信過剰なのかも知れんな(笑)。…向上心のカタマリでありたい。
自信というよりは可能性か。満足してしまったらそこから先に進めなくなる
ような気がするというか、自分で自分の門を狭くしてる気がするから。
いわゆるハングリー精神ですな(笑)。忘れちゃいかん心がけ。心意気はゾロ。

99/07/02 (金)

ちょっとそこのお嬢さん。ケンカ売りたいならコソコソしてないで正面切っ
て売っておいで。買うかどうかはわかんないけど。争い基本的に好きじゃな
いし時間の無駄だとは思うし無益。ツブすとかツブされるとかこの世界で考
えるなんてバカバカしい。日頃の行いがよろしいとは間違っても言えないが
心構えはお嬢さん方には負けないよ。
お勉強が出来るのと、賢いのとは違うんだよ。もっと利口に生きるか、それ
ができないならカッコ良いバカになるべきだと私は思う。見ていてキモチの
いい馬鹿。小気味良い大バカ。

言っておいでよ、そこまで自信があるなら。こっちに。
隠れて無いでこっちに来て言おう。私は逃げも隠れもしないから。
遠巻きにコソコソ言ってても収まり付かないでしょ?だったらおいでよ。
間接的にしか入ってこない事が多すぎるね。ストレートに言えや。気に入ら
なくて黙ってられないのなら直接おいで?それが出来ないなら黙ってろ。

99/06/29 (火)

一つだけどうしても黙っていられない事があるのでここで書くべきかどうか
はわからんが書いておく…イベントの主催というのは確かに大変だけどそれ
で人より立場が上だという訳ではない。参加者が忘れ物をとりに言った時の
態度は、下手に出ろとまでは言わないが(忘れた方も悪いわけだし)、投げ
やりな接し方だけはしないで欲しい。「知らないし」とか「わかんないよ」
とかいう態度で済ませるなんて言語道断。

…某イベントでの話だが、私の友人の荷物を私のスペースで預かっていて、
それを私が忘れてしまったんですよね。
それで、友人がイベント終了後に会場に入って、荷物を探しに行った時の話。
そこには主催スタッフ関係と思われる人が数人居たらしい。
「すいません、こちらの会場に紙袋の忘れ物ありませんでしたか」と友人は
丁寧に袋の特徴等を説明して聞いてみる。スタッフ側は「えー」「そんなの
言われてもわかんないよ!」…サークル名を問われたので、友人は私のサー
クル名を出す。すると「知らないよーそんなの」と口々に。
知ってない訳はないんだけれどね…まあ知ってる知らんはともかくとして、
よく外部の者に平気でそういう対応が出来るもんだ…と。少なくとも自分が
開催してるイベントに金だして参加してるサークルに対して言える言葉じゃ
ないし、それが本人の耳に入るとは思わんのだろうか。もう入ってるけど。

で、友人がどうすればいいのか解らず、良く見るとそのスタッフ達の足元に
自分の忘れ物がしっかり置いてあるのに気が付いて、自分で取りに行って、
「あ、これです。すいませんでした…」とその場にいるのが怖くてさっさと
フロアを後にした…という話。忘れ物回収してるのに、「忘れ物しました」
と言ってきてる客に確認も取らずに「そんなの知らない」と言ったり…その
横柄な対応には仮にもイベント主催の経験者としては黙っていられない。

もう終わった事なので直接本人達に言う気も失せる話だから日記に独り言と
して書いたけど、これって一般的に考えても普通の対応じゃない。
今後イベントで、こういう経験だけはしたくないから、あえてこうして表に
書いてみた。頼むからこんな事で怒らせないで欲しい…ホントお願い。

イベンターを名乗るなら、サービスには専念しよう、とつくづく思う瞬間。
自分が開催者側だったらそんな応対とてもオソロシくて出来んよフツウ…。

99/06/27 (日) 上映会『RADIO GALAXY』主催

朝…見事に寝坊する(死)。おいおいおい今何時だよ7時半??マジ???
みんな家来るってばマズイってそんでむっちゃ雨降ってるって!!!
どうよコレ??こんな激しい雨見た事ナイわ…。
しかし昨夜(もう明け方に近かったが)ワープロの前で寝こけてしまってた
ままだったので、急いで風呂に行き、荷を積んで出発。
傘を閉じて車に乗り込む迄の数秒の間だけでもざざ濡れになろうかという程
の激しい雨の中、車2台合計6人で出る。

家から数百メートルのところで強烈な水溜まりに遭遇。水深約20センチ。
幅約5メートル。距離約7メートル。車道か歩道かも見分けられんくらいに
水溜まりがデカイ。こんなフツウの道で酷い水溜まり見た事ナイ‥ウソや‥
こんなんアリか‥とか思いつつ。幸い2台とも車高低くない4駆車だったの
でその「池」を乗り切り、高速に乗りあがる。
またその高速が怖い。高速なのに水はけ悪ィ…みんな徐行運転。只でさえ朝
寝坊したのにこれではピンチ…と携帯で大阪の気象情報を聞くと、大雨洪水
警報…オイオイ…運が悪いな…去年自分のイベントの時も結構な大雨降った
けど今年のコレはあんまりにあんまり。こればっかりは人のチカラではどう
にもならんので、この日のイベントが気の毒に思えた。そして自分達の方も。
それでもなんとか大阪に入る頃には、強い雨も収まり、警報は完全に解けて
はいないもののとりあえず一安心。荷物の搬入をしてスペースに落ち着く。
イベント中には秋やつはのお弁当を楽しみつつ…けどスケブとか描いてたの
でほとんど買い物に回る時間が無く、結局お買い物できなかった。哀…。

即売会が終了したので速攻9階のRADIO GALAXYの準備にかかる。
イロイロとゴチャゴチャしてたがそれなりに椅子の配置等がんばって済ませ
てあとはビデオプロジェクターという段階でなぜか会場側がプロジェクター
を出せないという…なんでさ!聞いてもハッキリ理由を行ってくれん会場側。
おいおいおい契約してんだからしっかり頼むよ…。
そして少し遅れたがなんとか無事にプロジェクターと音声用アンプも届き、
20分ほど押してしまったが参加者に入場していただき…、どうにかこうにか
RG開催。ビデオ上映から先に行ったので、ビデオに関しては観てるだけ、
という私は純粋に楽しませてもらいました。映像協力下さった皆様、編集を
一人で行ってOPもEDも更に新作も作ってくれた主催仲間かずみん、本当
にありがとうございました。素晴らしかったです。やっぱりWはイイなぁ。

約50分間の上映が終わったら残るはゲーム大会。前日にまっつんや猫賀と
考えた伝言ゲームが日の目を見る(?)時がついにやってきた。5チームの
それぞれのキャラクターにちなんだそこはかとなくややこしい文を、十数人
の間で回してもらう。これがなかなかみんな楽しい改造文にしてくれて、特
に某ヒイロチームは完全に狙い通りにオトナなマチガイ方で笑わせてもらい
ました。伝言の勝利チームの中でじゃんけんして主催4人の色紙(実はどれ
も前日に描いたもので、かずみんに至っては当日ジャンプonlyの会場で描い
たというものであった…/笑)を、それから参加者全員でじゃんけんして、
4人の寄せ描きボードを2枚(これも描いた日は同じく…)プレゼント。

伝言が終わってフリータイムになって、ちょっと話し相手が見つからずに居
る人を見つけて、何か突発でヒマな人達でゲームをしようか、と主催陣で相
談。そこで出てきたのが、懐かしの"フルーツバスケット"。
そのデュオ受版をやって、みんなのフェチ具合を競おう、という企画。
「ヒマな人一緒に遊びましょう〜♪」と呼びかける。主催は先陣きって参加
してみんなが参加しやすいように頑張ってみる。殆どの人が参加して下さっ
て結構な人数の輪が出来た。しかしフルーツバスケットというゲーム自体を
知らないっていう人も居るもんなんだね…ちょっとビックリ。一応説明した
けどちゃんと解ってもらえたかどうかは謎。
そしてゲーム開始…みんなのフェチ度が現れている楽しいゲームでしたわ…。
たまにフェチすぎて誰も立ってくれないお題もあったり…(笑)。
突発でやったゲームだけれど、なにげに伝言ゲーム以上の盛り上がりを見せ
たような気がします(笑)。自分で参加してて楽しかったし。
果たして皆楽しんでくれただろうか。ネット関係以外の参加者さんの反応も
気になるトコロです。参加費払って参加して損しなかった、と思って貰えて
いればいいのですが…。コレの為に遠方から来てくださった方もいらっしゃ
る事だし…。まあとにかく私は楽しかった。皆さんと遊べて楽しかった!

終了後、撤収済ませて会場出て…ホントはかずみんが樹さんや涼葉さんと一
緒に東京へそのまま帰る、と言っていたのに、ムリヤリ3人まとめて拉致っ
て、あと協賛の樹里さん&さかなさんも一緒に、ちょっと窮屈ながらも車で
夕飯しに移動…イロイロ話せて楽しかったです。ゴハンの後でさかなさん、
樹里さんとお別れして、残り9人のメンバーでC賀に帰る。
みんな疲れている筈なのに、いろいろ語ったりネットしたりして結構ゲンキ
だった…。本当に皆さんお疲れ様でした。一緒に主催やってくれた3人、協
賛や協力して下さった皆さん、JUMPonlyビリビリクラッシュメンの皆さん、
そして参加して下さって一緒に遊んでくれた参加者の皆さんに心から感謝と
敬意を込めて…ありがとうございました。とても幸せです。

99/05/30 (日)

29日の夜中ごろにあお、HIRO、やつはが来る。その時ワシと猫賀がネット中。
新しいカウンタをレンタルする為に必死になっていた。
下の部屋で3人が待ちながら「早よ降りてこーい」とブーイング。約1時間後
ようやく一段落して下の部屋に降りると、3人はTVを観てまったりしていた。
と、花束を渡される。3人からのプレゼントだそうで。だいたい歳の倍程の
本数の薔薇。なかなかシャレが効いているというか何というか(笑)。BDプレ
ゼントといえば5月上旬頃に、一足先に猫賀がSUPER LOVERSのサングラスを
くれた。みんな有り難う、御礼が遅くなってゴメン。
花束のついでに一緒に貰った「ひとだまくん」。その名の通り火を点けると
緑の炎が燃え、闇の中で黒い服着てやれば人魂に見えるぞう、というモノ。
こういうワケわからん物を買ってくるあたりが私の友人達らしいというか。
その場のノリでそのままこれからB琶湖に行ってカップルでも脅しに行こう
…とか言う話が出て、結構みんなノリ気になるが、なにげにHIROがビーマニ
の新作「GOTTA MIX」を始める。今回の皆さんのヒットな曲目は、
DJ BATTLEでのせんだ"ナハナハ"みつおと谷"ガチョーン"啓のバトルっぷり。
しばらく皆のアタマには「ナハナハナハナハ」「ガガガガチョーン」という
イタいラップ?が回る。その後猫賀と私が又も上の部屋でイロイロネットを
やりだして…夜はどんどんふけてゆく。3時か4時頃にやつはとあおが帰る。
HIROは朝までずっとゲームしてたっぽい。どうもみんながマイペースに過ご
してしまうウチの家。つうか私が来客ほったらかしにするからだろ(死)。

それから昼頃まで寝る。起きてからもダラリとしている。悪循環である。
HIROはいつ帰ったかというキオクさえも既にナシ(死)。
夕方から夜にかけて猫賀のG3で、RADIO GALAXYのチケットを作らせて貰う。
ちなみに夕飯頃に時刻に親戚が来ていた…小学生くらいの男の子2人があち
こち走ってまわる。ワシらは奥の部屋で黙々とチケット作ったりしている。
―――が、親戚帰った後で…オカンの「ハムスターいーひんで」の一言から
一騒動。また弐號の方。懐中電灯持ってあちこち探す。するとまたTVの裏の
方に居た…。親戚の子供たちにオモチャ代わりに与えて遊んで出したままで
そのままにしていたらしい…はっきり言ってムチャクチャ切れた。
ネズミはオモチャやないねん、ふざけんな!!!!!
誰に怒ってるかって言うと親戚の子供たちもたいがいだとは思うが、それ以
上にうちの両親どもにムカついた…ふざけんなよテメェら…生き物を何やと
思ってんねんコラ。だいたい自分等が子供にそうやって遊ばせたんなら、責
任持ってちゃんと管理せんかい。それで子供が勝手に遊ぶわーとか思ったり
してそのまま放置すんな!人間のエゴで飼ってるペットを粗末に扱うな。
命の大切さを考えろ。ハムスターなんてのはカンタンに死ぬんやから外に出
すなら目を離すな。ホントいい加減にしろってカンジ…最悪ですねぇ…。
とりあえず無事発見されたからよかったものの、万が一の事があったらマジ
切れして暴動起こしかねんわ私…。ハンパな気持ちで動物は飼えない。

そういえば…ポスペからメールが来なかった…BDにはポスペがメールくれ
るって聞いてたのに。来年まで待てというのか。ミミッチーの親不孝者ー(笑)。

私の年に一度の誕生日はこうして過ぎてゆく……。なんだかなぁ…。

99/05/25 (火)

トートツだけど新しい掲示板を置こうと思うっす。レス機能付きの。今ある
BBSとはまた別に。みんなの交流主体のBBSを。
CHATももう一個は確実に置くし(只今ビーダマン人工無能を調整中)、
BBSもできればジャンル毎に作ってみたかったりする(死)。
収集つかなくなるでそれ…けど好きな事がいっぱいあるんだもん…。そして
サーバーのホストドライブにまだ48KB以上の空きがあったりするし(爆)。
こうなったら動画だよ(笑)!とかシャレで言ってたりするけど…ムリムリ。
もっといろいろ勉強して数年後くらいに人前にそういうの出せればいいなぁ。

それで思い出した。4/29のちゃんこ大会(?)の時にそこに居た約8名ほどの
メンバーで語っていた、「1×2同窓会30年後計画(水爆)」。
30年後に昔1×2やってた人たちに声掛けて集まって何かやるべ、という、
どこまでシャレなのかわからん企画。その日限定の豪華アンソロ(笑)とか…
(上製本で数百ページで少部数限定でゴテゴテにコストのバカ高い本…)その
頃のみんなのHPとかって、もう画面から3Dキャラが飛び出してくるぐら
い出来てそうでコワイだとか(笑)すでにソレはドラちゃんの世界では??
(BBSに書いてる方いらしたけど、私もドアが欲しいです…タケコプター
かどこでもドアかって聞かれたら0.1秒以内に即答でドア選択。だって…ねえ。
どうせ空飛べるんだったらタケコプターよりも伸縮可能な羽根もらえた方が
いいじゃナイすか。タケコプター…なんか…ハ○になりそうだし←最悪発言
ドアあったら搬入も入稿も宿無し観光も楽々よ?タイムロス無いし。)

けどコンピュータ関係の発達は本当に1年一昔の世界なので、30年後には
本当にそれぐらいは楽勝な気が…。長生きはそんなにしたくないんだけど、
世界中がどう変わっていくのかはすごく気になる。死んでも浮遊霊になって
あちこち見てまわりたい、とか。一般人のHPでフルアニメーションでコン
ピュータヴォイスでAIで喋り出すような時代は、何十年後?あるいは10年
そこらで出来るかもしれないし…機械は便利だけどある意味恐い。

今日は夢のある内容の日記だったなぁ(笑)脈絡はやはりあまり無いけど。
だいたい最初に言いたかった事って、自分の意志の弱さ故にやるべき事が出
来ないってゆってんのに、そこからここまで現実逃避的な展開に話もってけ
る自分がなんか素敵に情けない(イミフメイ)。
これだから現状遺脱できねーんだろ起きろよテメェ(死)収集なく終わる。長。

99/05/23 (日)

弐號が帰ってきた!!!!(22日日記参照)
奇跡の生還である…丸2日間家の中をさまよっていたらしい…。てっきり外に
出てしまったものだと思っていたので(ハムスターのケースが玄関に置いて有
り、玄関の扉も開いていたから。しかしよくよく考えたらケースから脱走した
と思われるのは夜中で、夜中は玄関当然閉まってるワケで…。)、もう生きて
いないだろうとも思っていたので、母親が「TVの下から出てきた」と言った
時は「は?」みたいな…。とりあえず生きててよかった…2日間どこに篭もっ
ていて何を食べてどこで糞をしたりしていたのかがかなり気掛かり(苦笑)。
在庫とか本食い散らかしたりしていないだろうか…(TT;;

99/05/22 (土)

21日…ハムスターが一匹逃げた!!フタが空きっぱなしになっていたらしい。
逃げたのは弐號の方。哀れ壱號はまたも独り身に…。
2月下旬に猫賀にペットショップでプレゼントして貰った方で、毛並みも良く
て人の手も噛まなくてすごく懐いていて壱號とも仲が良かったので、子供が生
まれるのを期待していただけにショック。壱號も弐號も可哀相で。

急に…あの頃は良かった…なんて思う時がある。あの頃がどの頃かはヒミツ、
というかワシ自身にもイマイチ「あの頃」とはいつの事なのやらハッキリとは
しないのに、何故かおもむろにそんなノスタルジーに浸る時がある。これって
ナニ?なんなのさ?なんかわかんねーけど気持ち悪ぅ…。
人生悔いばかり。けど能天気な自分がやっぱりそこにいる。気持ち悪い。

99/05/16 (日)

法事は一周忌のものだった…もうあれから約1年経つのか…早い。
そういえば去年自分がイベント主催やったのが6月で、5月下旬に祖母が亡く
なった事で予定外の事務の滞り等があり大変だったことをちょっと思い出す。
あの時は影の副責ことさまよえる蒼い流しの助っ人=HIROが居なかったら
とてもイベント開催なんてできなかったと思う…丁度サークル参加関係の発送
事務の時期に葬式が重なったので、HIROが事務関係をすべて自宅に持って
帰って引き受けてくれた。やっぱりこういう時に頼りになるのは地元の友人。
当日も世話になりっぱなしだったなぁ…役立たずの主催でゴメンでした。

イベントは自分達でこなせる範囲で、あまり手を広げずに身近なメンバーを
中心に、無理な企画も立てずにやったけど、やはりそれでもいつ何が起こるか
ワカラナイので(実際葬式関係で10〜15日くらいは予定が狂ってパンフ前売り
ができなかったりとかイロイロあったし)、私が学んだのは、とにかく一人で
はイベント主催なんてできないし周りの人全てに助けられて協力してもらって
参加してもらって遊びに来ていただいてこそ成り立つものだから、決して主催
は皆の上に立っている訳ではなく、みんなの奴隷…というか働きアリであり、
一人で暴走はしないという事(たぶんしてなかった…と思いたいが他人にどう
いう印象を与えたイベントだったかは解らないので何とも言えない…)。
だからイベント開催というのは、本当に自分を犠牲にして周りの人に協力を得
て走り回って…と大変な事づくしなので、たぶんもう主催はやらないんじゃな
いかと思う…と言いつつその前に主催やった時にも「二度とやんねぇ!」と言っ
てたワリにやっちゃったし(苦笑)。けど少なくとももうWでは開かないだろう
なと。自分からは。とにかくムチャクチャ大変です。開催中も一所にじっとし
てる余裕はあんまり無かったし(事前の計画も甘かったという事もあるけど)、
自分の同人活動もほったらかしにしちゃったしもうムチャクチャ大変。何度も
言うけどムチャクチャ大変…。責任重大。けど、未熟ながらもイベントがなん
とか終了したあとは、本当にすごい言葉では言い表せん充実感が待っている。
なんたってそのために何ヶ月も費やしてきているんだから。
まあ充実感と共に「またやりたい!」という人と「もう二度とやりたくない…」と
いう意見で別れると思いますが(苦笑)私は後者。そんなに若くないし(爆)。

さあ、そんなタイヘンで貴重なタイケンをこれからしようという方…頑張って
下さいね(^^; 私は参加者として楽しませて貰いますので。
とりあえず友人のイベントとかで協賛とかのカタチでは入ったりする事もあり
ますので…何らかのカタチでジャンル繁栄に協力できればいいな、という事で。
イベント関係のみなさん頑張って下さい。楽しみにしていますので。
なんかまた長々と語ってしまった…ヒマなんかワシ(死)。

99/05/11 (火)

常識って誰かがこうだと決めるものではなくて、曖昧な基準ではあるけれど、
人としてやってイイコトとイケナイ事ってのは、だいたい殆どの人が共通の
基準をもっているものだと思う。
基本中の基本は、「自分がされたくない事を他人にもしてはいけない」。幼少の
頃からみんな周りに聞かされて育ってきている筈。そして親しい友人の間にも、
常に相手を尊敬するキモチは必要だと思う。その人の尊敬するべき点を見つめ
てお互いに尊重しながら付き合える人が友達であると思う。
もちろん人間良いところばかりでは無いし、ソリが合わなかったり苦手な部分
が出てきたりする事は誰にでもあるだろうけど、それもご愛敬、として受け取
れるかどうかは、尊敬する部分の方がいかに大きいか…また自分にとって相手
の存在自体がいかに重いか。相手の良い部分も悪い部分も見えてきて、それで
もつきあえる仲、というのが友達…と思う。
相手の表面や付加価値しか見ないでネットや、同人イベントで会話を2、3交
わした仲というのは、「友達」と言うのだろうか。人によってはそうなのかも知
れない。けど片方だけがそう思っているというのは、必ず食い違いが生じる。
だから私は、本当に何日も一緒に過ごしてプライベートな関わりを持った相手
しか自分の中での友達、というスペースにいれて考える事はできない。
同人界やネットの世界では、見知らぬ人との遭遇が魅力な部分もあるけれど、
それらはどうにでも自分の内面を隠し通す事もできるから。
そしてどこの世界に行ったって、必ず常識非常識、礼儀等は存在している。
だから私はなるべくこの世界で、当たり障りの無い1住人でありたいのです。
誰と喧嘩したいわけでも無いし、必要以上に関わるつもりもない…もちろん、
ある程度親しくなって、直接会ったり話したりしてちゃんとお互いの性格を認
識した上で友達、という事はあるけれど。
何事に置いても一方通行では成り立たないものです。相手のキモチをなるべく
悟って常に穏便に行きたい…たまにどうしてもダメな時もあるけどまあそれは
仕方ない事でしょう。物事を違うモノサシではかっている人とはどう頑張って
も合わせられないし…誰にだってそういう事はある筈。
踏み込んでいい部分と、踏みとどまるポイントを見極めて行きたいし、できれ
ば相手もそういう人だったら付き合いやすいと思います…。
そういう考え方ってカタイでしょうか?けど大事な事だと思います。お互いに
気持ち良くNETやイベントに参加できる為には。
急にヘンな事をダラダラと語ってしまった…こういうのって纏めるのが下手な
ので、話し出したらキリ無いって自分で解ってるんだけどつい…(T_T)


History v1.31 [Shigeto Nakazawa]