[HOME][BACK]

+ Record of LIFE +


>>>2001/01/31 (水)
はい、1月終わりですね。去年1月に再開して半月しか持たなかった事を思うと目覚しい進歩でしね。いや自分を誉めてあげたいわけじゃない。まあなんとなくね。わざわざクソ重くデザイン改造したくせに続かないのも虚しいんでね。毎日書いてた訳じゃないけどたまに1日に2回書いたりしてるし(笑)。重いのにね。更に重くしとるね。

本日付けで、猫賀っち達のサイト【VANPwebstyle】が閉鎖されます。
リンク近日に外します。お疲れ様でした。OPENしたのが一昨年の5/30だったんすよね。私の誕生日と同じ日なので覚えやすかったですな…途中からほとんど書き込みとか行ってなかったけど、今まで有り難うです。

なんか原稿いっぱいあるにはあるんだけど、ついつい逃避してしまうこの悪いクセを何とかしたいが…ゲフン。ヒマがあれば携帯いじって、着信音作ったりそれをメールで送ったり。グラディウスのイントロとかも作ったさ…ドルアーガの60階のテーマも作ったさ…でも解ってくれる人が少ないさ(笑)。地元のHIROとか位なんだ何でも解る奴は。
音数が少ないので、ゲームミュージックとか入れるのに適してるの…ちなみに私の携帯は3和音。
でも「銀の翼で翔べ」とかも入れたよ…というかSHINE入れたいなあ…しかーしそんなヒマはナイのだ我に戻れ!!目を覚ませ。
目を覚ま〜せ そーろそーろー起っきーなーきゃダーメェだ〜♪by貴水博之(古ッ)
今日もなんだか無意味に煮詰まって嫌がらせFAX(犬耳付いて○ェ○○オしてるバ○ー犬ロロノアとか/死)をneroさんに送り付ける…そしたらお返しに即興で触手(ルフィの手/笑)×ロロノアを描いてくれた。私達一体ナニやってるの?うふふ、うふふふ…。

FAXで思い出した。事務FAX送らにゃイカンのやった。というわけでそろそろ日付も2月に変わるし一度落ちよ…つうかマジで原稿やれ。

>>>2001/01/28 (日)
ジャンプ全部読んだ<いや例のスポーツ物3作は読んでないor流しだけど
あとガンブレイズウエストとかも既に流している…ちなみに朝に書いた日記に間違いが…スポーツ物読まないつってたけど私ライパクは途中からだけど読んでるんだった。今回のブリジットの話、過去ブリジットが今よりも可愛いと思いました。でも一人称オレ女なのか…(笑)
ジョジョも連載開始当初の解りやすい時はもっとスキだったけど今理論だらけでアタマに入ってないや…いやジョジョって元々そういう作品だったけど…一応第一部〜第三部あたりは全部連載当時読んでたんで…。
ワンピの掲載順は、先週先先週共に緑ページだけど、これはアレだねトレなびの2色カラーとくっつけて載せる為ですな。別に掲載順位はドウでもいいけど自分の中では一番だし。ところでルフィにも睫毛があった事が明らかに(笑)。
じゃあ男性キャラはたいてい省略されてるだけでちゃんと睫毛はあるんやねと…(当たり前だ)。
ジャンプグッズオークション投票、中間発表見ようとジャンプオフィシャルサイトにアクセス中。あー重い。
出た…ゾロピアス2位。頑張ってるな…これやっぱ3位までが商品化なのかね?3位までだけ色違うから。1位だけだったりして。オソルベシ遊戯王ファン。そういや遊戯王も読んでないや。忘れてた。
ノルマンディーのチーフの扇子が5位だ(笑)ちょっと欲しい(笑)。自分が投票したのはゾロピだけど。チーフの扇子はナルトのホルダーに勝ってます(笑)。意外にもナルトは7位ですね。もっと上位に行くもんだろうと思ったけどグッズ自体の需要にもよるのかな。遊戯王のは実際遊べるものらしいからそりゃ需要も出るか。しかしピアスは、貰っても実際付ける人は少ないだろうに。コスプレイヤーには喜ばれるかも知れんがたいていは飾って眺めるだけだろうなあ。それでも2位ってのはなかなかスゴイ。まああくまでも中間発表なので最終的には不明だけど…。
遊戯王のハガキ投票の多さが、年齢層の低さも表している気がする…他はハガキは数百表票、あとはネット投票だけで稼いでるカンジが…楽だからネ…やはり。

ところでワンピの格闘ゲーム、最初見た時はクソだと思ったけど、それなりに楽しめるものになるかもしれない、と思ったり。ルフィの伸び具合が…(笑)。技が出やすいようなので派手な戦闘はできそう…一番の目的は中井和哉のやられ声なんだけどねー!!(爆笑)でもゴムゴムの鐘を掛けられてるゾロはカワイソウだった…けど、なんか大人しく抱えられて頭突きを待ってる姿は笑えます。あとバトルフィールドの広さがなかなか楽しいかもと。地形利用とかできるようだし。きっとルフィとかは海に落ちたら即負けなんだろうな…。格闘ゲームは学生時代に、サムスピ(笑)の1作目〜2作目あたりにはハマったけどそれ以来かな…あ、でもガンダムWの格ゲーも一応やりましたよ…(笑)。サイバーのレースゲームも…SFCのだけ。プレステのサイバーは…プレステを持ってないのでやってない…(笑)。ワンピも出るし、プレステ2買いたいな。デジモンもやりたい。なんかイロイロとね…でもゲームやると尚更原稿疎かになるし…只でさえネットで時間食ってるのに(死)誘惑に弱い自分。
昔はゲームかなりやってた方なんですが。そんな訳でレトロゲームには詳しいけど最近のゲームはあまり知りません。
携帯メールで古いゲームのBGM作ったりまわしたりしても、元のゲームを解ってくれる人が居ないとか。グラディウスの曲作ったのに…。地元の友人はその辺詳しいのが居るけどドコモじゃないし。
ドルアーガの塔とか…エグゼドエグゼスとかバンゲリングベイとか(笑)ナッツアンドミルクとかけっきょく南極大冒険(笑)とか。その位古いの知ってる人があまり居ない。
アイスクライマーやドンキーコングなら話が通じたりするんだけど…あ、ウチにはLSGのドンキーコングがありましたよ。2画面式で、任天堂が初めて十字キーとABボタンというスタイルを開発した携帯ゲーム。
ファミコンは2回買ったし、今は数年前のイベントのイラコンの商品で貰ったニューファミコンが一応ある…SFCも2台ある…けど次世代ゲーム機は無い。パソゲーは、兄がPC-88持ってた頃にやったイースシリーズがイチオシ…イースはファミコンにもPCエンジンにも移植されてるけど、やっぱPC-88版が一番デスよ。あれは良かった。BGMもあれが一番カッコ良かった。PCエンジンのはヘンにアレンジされてて萎えたし。何よりリリアとくっつくのが嫌だった…ってここ読んでる人にそんな話題分かるまい。
エメドラはPCエンジン版が一番よかったです。キャストも豪華だったし(笑)。
懐かしいですな…。

皆が解るゲームだったら…ドラクエは、3までなら面白かったです。FFは、2・3・4・5・6・7はプレイしました。クリアまでやったのは4〜7まで。でもどんどんプレイ時間とか長くなっていって、疲れますね。RPGのプレイ時間…長くても20時間くらいでクリアできるくらいが丁度イイです…でないと原稿が…(笑)。それも原因で最近のゲームには手を出せないというか…熱中するのが怖いので…。
欲しいゲームは、メタルギアソリッドのインテグラルとメタルギアソリッド2…。ウチのサイト&サークル名の由来にもちょっと関わった作品だし(笑)。
気付けばゲーム話に飛んでいる…ゲーム…ワンピゲームのプレゼントのアンケートで、ワンピのゲームの出して欲しい形態ってので「育成型アドベンチャー又はシミュレーション」という選択肢があって笑った…何を育成するの…?でも育成したい…何をどういう風にとはここでは言えないけど(笑)うそ。言う言う。ロロノアさん育成したい。大剣豪になるか、殺人マシーンになるかとかそういうヤツ(笑)。そんな殺伐とした育成ダメだろ。たぶん海賊団を育成するんだろうな。アイドルグループ育成するゲームがあったと思うけどそんなカンジでしょうか(プレイしてないからワカランけど)。「卒業」みたいに各キャラ毎のその日の予定とか決めて、ロロノアさん朝寝。昼寝。トレーニング。夜の見張り。とかサンジ兄さん朝食仕込み、朝食調理。昼食仕込み以下略。おやつ以下略。夕食以下略。皿洗い。食料買い出し&ナンパ。夜這い(!?)。そんなこんな。ルフィ肉。肉。肉。何それ。いやルフィは主人公かな?ルフィになって船員を育成すんの。で、あなたは○○な船長です、とか最後にランクが決まるのサ。下っ端船員が何人増えるかとかでね。勝手にここまで想像してるアホはなかなか居ないだろう…。
同人ソフトでナニでアレなゲーム作ってくれないかな誰か…。
美少女系ジャンルの人とでも交換条件で作ってくれる人が居ればな(笑)。美少女ゲームに絵を提供するから女性向けゲームのプログラム組んでクダサイみたいな。つうか絵ならもっと上手い人なんぼでも居るってな…うーん、精進せねば。また支離滅裂に終わる。

>>>2001/01/28 (日)
27日朝から外出。いきなり兵庫県の加古川まで行ってしまいました。
この日は前にも日記で書いたとおり、大阪でケイン・コスギの握手会があったんだけど、そっち関係の連れの方から、加古川で昼間にトークショーがあると聞いたので急遽加古川行きに。
でも朝から待ち合わせに遅刻してしまった上、新快速の駅を乗り過ごし更に遅刻。アホだ。申し訳ない…そして早々に並んでくれていた皆さんと合流し、更に待ち。1時からのトークショーに10時から並んでくださっていたお陰で、一番乗りで会場に入れたっす。会場がホテルで良かった。ありがとうセンチュリー21。マンションは買えないけど感謝します(笑)。無料トークショーだし…太っ腹。とりあえず宣伝してみた。ってこんな日記で宣伝して効果なぞナイが…

そして登場…ああ、カクレンで発見してもう○年(忘れた。6〜7年くらいかな?あ、TVで日本に来て8年つってるから7〜8年か…)、実は本人を見るのはこれが初めて。
ナマケインーーー!小声で隣人にナマ、ナマと主張しつつ。
噂は本当だった。TVよりも生。ブラウン管を通してない方がイイです。
この日は朝から生放送に出ていた事もあり、ヘアセットもイイカンジに決まっていたしとても爽やかでございました。そしてやはりトークは苦手そうでした(笑)。トークショーは30分なんだけど。というかすごいファン増えましたね。しかもファン層が広い広い。小学生とかそれ以下の少年少女から、オジサンオバサン、カップル、OL、主婦、中高生と何でも揃ってました。男性ファンが結構多い。
ちなみに、筋肉番付のSASUKEでおなじみの、山田さんも来てました。
とりあえず1回目のトークショーが終わり、2回目の列にもっかい並んでみたり。二回目は整理券無くても入れた。席は後ろの方だったけど…2回目の後ろに座ってた小学生〜中学生くらいの少年4人組、かなりのケインファンらしい。がマナーは守ろうな。今言っても仕方ないが。
生ケインを2回拝み。2回目の質問コーナーで、この日一緒に行った8人のうちの一人が当てられて、英語でケインと会話してた。うらやますぃー。英語話せるってカッコイイね。特に日本人の見た目で英語を流暢に話せる人ってそのアンバランスさがイイ。B'zの2人もそう。ケインは中身(育ち)と国籍はアメリカ人だたら喋って当然なんだけどやはり外見がアジアンハーフ(日中)なのでそれがフシギなアンバランスを醸し出しておるのですな。日系なのだけど家族同士の会話は英語。シェイン(弟)との会話シーンはとてもイイカンジです。

2回のトークショーを終え、一同は大阪へ移動。
難波のジュンク堂での握手&サイン会…到着したら、ものすごい人。慌てて並んだけど300人目くらいだった。後ろにも見る見るうちに人が並んで行き、500人位は来たんじゃないかなと。これみんなが写真集買ってるんだ…ちょっとスゴイ。男性タレント写真集でこんなに売れるのって珍し毛。だと思うんだけどそのへんの市場は詳しくないので言い切るのはヤメとこう。
やっぱりその客層もかなーーりバラついてた…上記と同じく若いのからオジサンオバサンまで。1/8の整理券の時は数十人しか居なかったのに、当日券で並んだ人が殆ど。今ビデオ観直したら、朝の生放送でサイン会の告知をしていた。だからこんなに来てたのか。2週間前に並んだ人と当日客を一緒に並ばせるのもどうかとも思ったけど事前に整理券取っておいたからこそ今回ゆっくり加古川のトークショーに行ってられたんだしまあいっか。それよりこんだけの人全員に目の前でのサインと握手をするというのに、とても真摯な態度で接してくれたのが一番良かった事ですな…。相手の目を必ずジッと見て話す。いやそうな顔や疲れを出さない。仕事とはいえ本当に大変だろうに…こうしてこの日3度本人に会えたのデシタ。トークショーでゆっくり喋ってる所も見れたし写真撮り放題だったし(寛容な事務所だ…)。握手会は一瞬だったけど至近距離だったし。手でかいし外で並ばされて冷えた一般人の手からしたらずいぶん暖かかった。でかいけどあまりゴツゴツしてなかったし握手の仕方が柔らかかったので、フワリという感触だった。ホントに丁寧だなと。これは会った人の印象もみんな良いだろうなあ。

幸せ気分で、みんなで呑み&カラオケに行く…なんかみんなめちゃめちゃカラオケ上手いんですけど…今時の一般人は下手なプロより唄える人が多いですな。連れ一行の年齢層は、15歳受験生から、30代子持ち主婦まで居たんだけどみんなで楽しくやった。同人無関係の人ばかりで遊ぶなんて滅多に無いけどこれもネットの繋がりなので年齢幅あっても程よく楽しめて。15歳の子はソフトドリンクだけだし、普通に料金払わせるのもアレなんで、その子以外のメンバーでワリカン。帰り際にその子が「ごちそうさまでした」と言って可愛くお辞儀して帰っていった。大人達が強引に奢ったもんだけど、最後まで遠慮しててね…挨拶とかも、当たり前の事だけどそれがちゃんと出来る子が可愛い。なんてしっかりした中学生か。その子が帰った後親御さんもみんなにメールで御礼送ってくれたりして。しっかりした親子だ…素晴らしい。
15でもこんなにしっかりした子が居るんだよな…ウチの大阪の売り子ちゃん達も高1だけどしっかりしたお嬢さん方です。
幾つになっても子供以下の人も居るけど…いろいろ精神的に疲れる事もあるけど…やっぱ人間年齢だけじゃ判断できないもんだ。まあ私だって人にいろいろ言えるような偉いもんじゃないし。

最後に残った4人で、大阪駅付近の某ホテルに寄る…私は一緒に帰ろうという人が居たんで付き合いで一緒に行ったんだけど…そのホテルにきっとケインが泊まっているだろうという推測をした方が居て、ホテルまで行ってしまった訳です…私は…仕事を終えたアーティストやタレントのプライベートの時間を邪魔したく無いので今までそういう事を考えた事も無いので…一応付いていったけどちょっと微妙な心境でした。会えないのは解ってるんで「ああ、ここにケインが…」と思うだけならまあホテルには迷惑だけどまだマシかな、と付き合いで一緒に入った…でもやっぱり気分の良いもんじゃないなあ。おっかけは、もしやるならあくまでも本人の仕事の範囲内で、という考えです。街で偶然会うのはいいけど付け回したくないという。折角好きで支持してる人に嫌な思いとか、余計な心配とか気苦労を掛けたくない。仕事で良くして貰ってるんだから、ファンに嫌な印象持って貰いたくないんで正直なところプライベートおっかけだけはやりたくないです。マナー違反だからネ…。

とりあえず握手の良かったイメージをそのままに帰宅…が、駅で迎えの車を待っている間に軽トラックのアホガキ2人組に誘拐まがいのナンパをされかけて幸せだった気分を害された…ムカつく。こんな田舎でしかも軽トラってナメとんかァ!同じ金髪の田舎者として恥ずかしいわィ!(それちょっと怒りの基準がチガウ)
刺激して殴られたりすんのは面倒なのでなるべく温厚に追い払ったものの(普通の男なら自分より弱い者は殴らないもんだけどソイツらアホそうだったので…)、せっかく握手した右手の幸せをかき消された気分でかなりイヤだった。良い男(笑)を見てきた&触ってきた後にコレってあたりが更にムカつく。人間ほんとにピンキリですな…。あー疲れた。

28日朝までゆっくり寝て、ジャンプを買ってきた。(以下ネタバレ)
スモーカーとゾロに萌えました。戦って欲しかったな…今のスモーカーなら斬れたかも知れないのに。しかしデカい。178センチのゾロより頭一つでかいスモーカーはどうやら2メートル近い?
野犬スモーカーVS魔獣ゾロが観たかったよ。
ちなみに野犬ってクロコダイル評ね。
他のマンガはまだ殆ど読んでないっす…
ってゆか純情パインがーーーー結構スキだったのに。でも最終話はかなりデンパだった…気がする…そ、それでも椎野よりは…椎野よりは…いや何だかんだ言ってどのマンガも読んでる自分…。
読んでないの、ホイッスルとテニ王とルーキーズだけか…スポーツ物ばっかりやん(笑)ルーキーズはその中では一番面白そうなんだけどいかんせん途中からではキャラクターとかがわかんなくてね。森田まさのりはろくでなしブルースの時から結構好きだったし同じ町内出身だし応援したいんだけど。ただ単にスポーツ物は基本的にニガテなだけかもしれん。好きなのもいくつかあったけど…。どっちにせよせめて最初から読まないとスポーツマンガは読む気が起きないんですヨ…。テニスは1話から連載載ってる号買ってたけど読んでなかったけど(笑)。
話飛んだがスモーカーと共同戦線張ってしまうのか…そうか…。お約束かな…。はーゾロの手足掴みたいな。ヒヨコ頭かき回したいな。煩悩で幸せになっておこう…原稿あるのに。BBSのレス溜めてるのに。ダメじゃん。

>>>2001/01/25 (木)
さっき、indexページのアクセスログを調べていたら勝手にリンクされているのを発見。
ウチはリンクフリーじゃナイにょーん、とそのサイトを見に行ったら、解読不明なフォントの羅列。表示フォントをいろいろ変更してもさっぱりワカラナイ。
よく見たらドメインがtw。台湾のサイトか〜!どうりで読めんわ(笑)。
これではこっちの注意事項も読めんだろうしこっちもメールとかで指摘できない。まあサイト内容的には問題無かったけど(サイトに置いてある画像等はちゃんとその管理者の自作っぽいものだったし/しかも結構カワイイ絵/笑)。
うーん、さすがインターネット。世界は広くて狭い。何だそれ。
バナー以外は無断転載もされてなかったし、まあ問題無いか…うーん?
ワンピリンクが5件あったんだけど、そこに自分のトコとneroさんのサイトがあった(笑)。ここに狭さを感じた(笑)。5サイト中に知り合いが…と。でもリンクたどればすぐウチとneroさんとこは行き来できるもんな。そりゃそうか。
台湾でも同人誌が結構盛んなのかな。
ウチのお客さんにも、確か韓国の方で日本に留学してる方がいらっしゃったかな。国間違えてたらごめんなさい。でも確か韓国か台湾かだったと思う。
同人誌は結構以前から海外でも日本のものが好評らしいけど、海外の方には通販対応してるサークルなんて稀少。ウチも対応できません。こういう部分で国境を感じるのがちょっとツライですね。でもいろいろと難しいんだ、海外通販は。送料も本代より高い場合が多いだろうし。

通販といえば、今朝速達が届いた。中を見たら、為替も無いのに通販の申し込みだった。「はァ?」と思い、よく見れば封筒…速達にしても切手の額が大きすぎる。
…そう、その封筒には、通販代金の700円分の切手が貼られて居た…。
そしてその下にその封書の送料として80円切手を貼ったようだが。郵便局がこれを速達と勘違いして消印バッチリ押して(300円分だけで、あとの400円には消印避けてあったけど。速達料は270円なので)配達してしまったようなのである。

いやあ…これまでもいろんな通販もどきがあったが…(800円分の50円切手を同封して申し込みしようとしたり、官製葉書(!)に、プレゼントの応募のごとく住所氏名年齢と、「通販希望」の文字がありつつももちろん通販料金無し。そして「本が届くのを待ってます」いや無理だから)。まさか封筒の外に通販料金分の切手貼って来られるとは。見事だ。

とりあえず消印押してない切手400円のうち100円を使って返事と300円切手の返信は出そうと思うけど、手紙の内容をどうしたもんんか…というカンジです。やはり説明してあげなきゃですな…。確実に若い。
なんだか可哀相だが、無知も罪として了承してくれい…(死)。
そして強い大人になっておくれ…(死)。

ウイングの時は、海外通販希望者さんがいてどうしようか悩んだが、ワンピでは世代が若すぎる事に悩みつつ。
気持ちは嬉しいんだけど、気持ちは…。ご、ごめんよう…。

>>>2001/01/21 (日)
ギャア。
デジモン録画しそこねた!!しかも起きたのデジ終わった15分後。又だ…こういうの多いんだって…あーくそ!アホー
まただな…今年入ってから特にコレ多い気がする…ヤバい。
昨日のポンキッキーズも逃したしな…。
とりあえず、ダビングしてくれる人を探すか…。あーあ。ツイてねェの。
夜更かししてるからイケナイんだけど、いろいろとやる事とかもあるんだって…ゲフン…。
慰めにジャンプ買ってこよう…
しかしそれも雪のせいで入荷されてなかったら泣くヨ。
原稿しなきゃヤバいっちゅーにそれでも娯楽を追うのはヤメない奴。ダメダメ。

>>>2001/01/20 (土)
気付いたら日記を一週間サボっていた。
しかし書く事はホントに特に無かったんでまあ…
ちょっとマジメに原稿してたんスよ〜。まだまだあるけど…原稿…

昨夜、早秋さんとのお電話で教えてもらったコト…
私がワンピの次に好きなマンガ、『退魔針』がOAVになると…
しかも、私のラヴキャラ、妖 京吾の声優が、中井和哉!!!
ギャー絶対買うービデオ買う〜〜〜!!
ちなみに大摩センセーは三木眞一郎(字あってる?)です。
京吾が中井〜…ヒヒヒ。いかにもってカンジだったんでそのキャスティングに納得。見た目とかは、ロロノア系かな…もちょっとナンパなんですが。短い銀髪でね。
なにげに大摩×妖(死)なワタシにはウレシイキャストです。
んん、よいよ。中井イイカンジで仕事増えてるんでは?ナレーションの仕事は結構前から多いようだけど。なかなか聞けないなあ…。

口内炎ができてここ3日ほどイタイです。そんなに生活悪いかい。

…で、あんまり重いんで過去ログに回しました1月前半。ガクリ。