[HOME][BACK]

+ Record of LIFE +


>>>2001/02/26 (月)
本来は午後から歯医者で親知らずを抜歯する予定だったこの日。
昼ごろに突然、龍堂ねね(メガエイジ)の姉御から電話が。
25日イベント帰りにこちらから遊びに行けなかったのでその代わりという訳では無いんだけど、その電話の流れで姐さんが滋賀に来る事に。
目的は、私のPCを一緒に選んでくれるという事…そして彼女の大ハマリゲーム『DIABRO2』のユーザーを増やす為…(笑)。
電話でとても素晴らしく説得していただき(笑)、本来夏前に購入しようと思っていたPC…一気に本体&モニターとMOドライヴとTA(フレッツISDN目的)を購入する事に。…年内ローンで(死)。
しかも元々あるマシンも前のまま新しいものと繋げてデータ交換とかできるようにする。途中でHIROにも加わって貰い、なんとか配置。6畳の部屋の中にデスクトップPC2台…TV一台…コンポ1台…ビデオ2台…不気味な光景です。
しかし前のPCがものすごおおおおおおく古い型だっただけに、NEWマシンのあまりの快適さに驚き…。そうか今はこんなに動く物なのか…(死)。
ちなみに新しい方で書いてます。まだ辞書登録とかが甘い上キーボードのサイズやキー配置も前のと少し違うので馴れるまでが大変そうです。
たどたどしい半ブラインドタッチ(笑)。
でもやはり一人で選ぶより、詳しい人にいろいろ聞いたりしてちゃんと選ばないといけないですね。安心して使えるようなのを。
前のは兄貴(プログラマー)のお下がりで、古いながらも一度も壊れずに何年も使えたし…今回もねねサンの弟サンが詳しいのでそういう人達の助言をたくさん戴いて後々大丈夫そうなのを選ぶ事ができた。
そんなこんなで、5月の本とかはデータで入稿ができそうです。
いろいろ教えてくれたり付き合ってくれたねねサンやHIROに感謝。
地元民のHIROには又色々助けて貰わねば…。身近に詳しい人が何人も居るのは幸運な事で。自分も勉強になりました。

一通りセットして電源を入れるんだけど、旧マシンはうっかりモニターケーブルを入れ忘れ、新マシンはモニターの電源を挿し忘れて点かないというマヌケを連続でやる。なんせ配線があまりにも多いのでどれが何のケーブルだかコンセントだかもうごちゃごちゃ状態。
とりあえず折角買ったのでディアブロ2をしばらくプレイ。
でもさ、姐さん私原稿あるんですけど(笑)。とりあえずフレッツもまだだししばらくはゆっくりゲームはできないと思うけど…とりあえず宜しくです。
でも久々(約半年振り)に会えてよかったよ…原稿終わったら遊園地行こうね。って私信失礼。

>>>2001/02/25 (日)その2
更に家まであと10分歩いて帰り(途中で2/24母誕生日の為ケーキを買ってみたり)…で、誰も居ないので一人で家に入るや否や夕飯もどきを…なにげに食生活がデタラメです。
朝御飯(11時)カロリーメイト2片、昼御飯(18時/笑…昼チガウ)エクレア1個、そして晩ご飯(19時…1時間しか離れてへん…)は、イベント後に呑みに行かなかったのがかなーーーーーーーり久々なので、一人呑み会&一人肉大会を開催(爆)。
豚ヒレカツと鶏空揚げと十勝牛ハンバーグすべて冷凍食品(笑)を持ち出し、酒は資料用に買ったウォッカ(笑)でスプモーニを作りそれを小グラス4〜5杯ほど。
一人呑み会でも疲れはそれなりに癒せるもんだ(笑)。携帯メールとTVを肴に。
一人SMの続きじゃないけど運動のせいで足が釣る痛みを楽しみつつ(死)。バカだ…。

ジャンプ…コーザかっこいいね。熱い男だね。モミアゲは京本政樹並にグレートだけど(爆)。
初登場の時ここまでモミ毛凄くなかったよ?鼻筋も前より発達してるような…。周りにゾロと被る被ると言われて差を付けてるんだろうか(笑)私はコーザはキャプテン・クロにも似てると思うんだけど。ビビと幼馴染で歳若い筈なんだけどちょっと老けてる見た目25歳くらいに見える(笑)。
クロコダイルの「演技指導」というセリフに、月影先生のようなクロコダイルを想像したりしてなんだかほくそえんでしまったり。
ゾロが珍しくクロコダイルの事を「外道」と口に出して評してるし。最近無言で訴える描写が多かったのでこんな風に口に出すの珍しく思えるっす。
口の悪いビビがカワイイです。可愛げの無い人ってカワイイと思ってしまうおかしな価値観のワタクシ。いや…本当〜〜に可愛げの無い可愛げの無さじゃなくて(オマエ日本語崩壊してるで)、可愛げの無さの裏側に真の可愛さが見えるような無愛想だとか。そういうの。
なのでこういうひねくれたシュミをしているというか…。
普通に可愛いのも好きだけど、その場合私は色で表現するんだけど。ピンク系ラヴリーじゃないんです。
例えばイエローだとかブルー(明るい青)系のラヴリー。オレンジ・グリーンもイイ。真ピンクってのはそんなにスキじゃない。このニュアンス、伝わるだろうか。雰囲気とかを色で表現するの好きなんス。同士求む(笑)。
って話飛んだけど。ジャンプのグッズ投票…なんだあれ??遊戯王とテニプリは中間発表と同じ順位だったけど、3位は中間ではゾロのピアスだったのに結果でいきなりナルトのホルダーが急上昇してきて商品化に…こ、こわい…。中間では8位くらいだったような気がするんだけど…??
というか商品化が、1位遊戯王、3位テニプリ、4位ナルト、特別賞たけし…
総合2位はなんで商品化されんの?何何…?(ジャンプサイトを覗く…)
…まだ中間発表のままだった。しかしよほどの事じゃない限りナルトみたく入れ替わるような事は無い程票差あるのに…と考えると、総合二位ってゾロピアス?…じゃ何で作らないんだ?意味が分からん。上位に入っても制作できんグッズなら最初から出すなや…。もしピアスじゃないにしても、2位飛ばしてまでナルトのホルダーを作るって事か…。まあいいよ…どうでも。どうせ当たらないし当たっても使わないから。ピアスホールあるけどね左に3つ右に2つ。しかしコスプレイヤーでも無いので付ける事は無いだろうしな。うむ。
ワンピ話に戻そうな…。コビーとヘルメッポ…なんか異様に逞しくなってる気がするんですけど(笑)えらい短期間で…ウソップ負けるな〜(笑)。というか同じ部隊に入るんかいジャンゴ&フルボディ…その辺はともかく春の映画でジャンゴやるっつってるけどそっちはコビメッポどうなるの?まだアニメでやってないよコビメッポ。映画にコレ先に出てるの?
25日試写会申し込みすれば良かったよ〜…行きたかった…。

>>>2001/02/25 (日)その1
大阪のイベント行きました。ワンピHH碁封神ナルトの5ジャンルonly。
朝駅hw向かう途中に早売り店でジャンプを買って(関西イベントの時はたいがいそうしてるので大阪のイベント会場とかではたいていウチにはジャンプがあります…)電車で人目に付かない角度でひっそり読んだりして会場最寄り駅へ…しかし初めて行く会場、しかもなんだか案内図はかなーーーりアバウト。目印の通りに歩いてる筈が…どうやら気付かぬうちに地下鉄1駅分駅程歩いていた。街に居る警備員に地図を見せて尋ねる。逆方向を教えられる。行き過ぎていたらしい。
じゃあ別ルートで教えられた方向に…と歩き出すと、同じピンクの紙を持ち彷徨う子羊さん発見。折角なので声を掛けて会場まで行きましょうという事にする。その方は反対の駅から来た方だった…。私が警備員に教えてもらった通りに行くが会場は見えず。たまたま別の警備員が来たので再び尋ねると、あちらの第一声が「ああ、あれやろ?」別に会場を指した訳じゃない。この警備員は同じ紙を持った譲ちゃん達に何度も尋ねられたようだ。そして今度はまた全く別の案内をされる…2つ先くらいの筋と言われ、しかも去り際には「発表会でもあるん?」と聞かれたんでとりあえず「はいそうです」と答えてそそくさと進む。とりあえず周囲に注意しながら2人で歩く…と、一つ目の筋でいきなりすぐ側に会場発見。えーーーー?警備員のあんちゃんデタラメやんーそれ何人に教えたん??(笑)
そんなこんなで駅から徒歩8分とあるが結局かなり迷った挙句30分くらい歩いた気がする…。
でもサークル入場には間に合ったらしい…今回は電車も乗り過ごさなかったし、やっと最近の酷いダメっぷりが去り、元のちょっとダメ程度の自分に戻って来たかなと思ってたら…いやでもコレはゾロじゃなくても迷う。ナミ様でも迷うよ。
会場に無事辿り着き、同行した方とは解散し(お名前もジャンルもサークルも聞いてないのでどなたかは不明だけど)、スペースへ…お隣の方に挨拶ついでに「迷ってました」と言ったら「迷いますよねー」と…。ほらな?やっぱりな?迷うのが普通なんだって(笑)。
それはさておき、イベントではなんだか不思議な事に、他カップリングの方との交流(?)が多かった。スケブはゾロルを頼まれ(2人くらいに…でも「ウチはゾロ受なんですよ」と、カップリング絵は避けさせて戴いてしまった…)、ゾロサンの方に御本を戴き(いつもウチのサンゾロ読んで戴いているらしい)、お隣はサンゾロだけどスモーカー総受けという稀なカプを推奨なさっている方だそうで、ルフィ×スモーカーのスケブを頼まれて、何気に初描きのスモーカーと凶悪面のルフィを描かせて戴いたですヨ…(死)資料が今週の早売りジャンプの中の一コマしか無かったんであとはうろ覚え選手権状態で(死)。申し訳ありませんです。
そんなフシギなイベントの過ごし方をし、最後の数分で慌てて少し本を買う…サンゾロ、エースゾロを各1冊…そして何故かノルマンディー本を1冊(笑)。あと、コーザ×ビビを。まだ宅配便で買った本送ったりして全部見てないんだけれど。
で、今回本当に遊び仲間の来ていないイベントだったので、一人でまっすぐ家路につく。帰りは地下鉄を使わずちょっと運動しよう、と…大阪駅まで歩いて帰った…約30分余。まだ陽が高かったのでついつい健康意識してしまってね…(死)。そして大阪から50分間電車で座らずに…いや、実は最後の5分ほど、何故かまた健康意識が目覚めて空気椅子をひっそりとする…(死)。ヒザも腰も深く90度でね…。これは効きますヨ。足腰の筋力アップにどうですか(笑)。
そして乗り換えてあと一駅乗ってる間も、なにげに半空気イス状態で。5分ほど。計60分以上ちょっと重めの荷物付き徒歩プラス10分空気椅子の1日でした。電車空気椅子はちょっとハマりそう(笑)。時間を無駄にしてないカンジが。休み休みでもいいのでやってみる事をオススメします。
って何の日記さ。というか私はちょっとこの日は一人SMだったのかという程自分痛めつけてますな。たまに急にやりたくなるんですが筋トレって毎日やらないと意味が無いって解ってんのか私(死)。

>>>2001/02/22 (木)
昨夜はアニメワンピを。スペシャル仕様で。
いろいろとポイントありましたが…どうしてもツッコミ入れたいセリフが…
ゾロ「回り道の人生ってのも、悪くねェ」
うわー、説得力ねェ〜!!(笑)
そんな達観したオヤジみたいなコト言っちゃって自分自身は直行型なクセに(笑)。
(ex:最強の男は海→じゃあ海に出る→逢ってしまった→じゃあ勝負)
でも直行のつもりが毎度迷って結局回り道になってるけどな…なんだか迷子な自分をフォローしてるようで笑える…(笑)
何でもいいけどアニメワンピ、なんだかやたらとサンジとゾロが同じ画面に収まってるカットが多いと思うのは気のせいじゃないよな…。うん気のせいじゃない。まああの2人に限った事じゃないけど、原作ではなかなか有り得ないから目立つんだって…。
エリック…ちょっと羨ましい(笑)。ロロに追いかけられたり手首握ったり(笑)。あんな掴み方じゃちょっと手首動かしたらそのまま斬れそうなのにやらないロロさん。真っ向勝負がスキなんよね…でも砂で目潰しとかされたり、カバジには傷蹴られてしまったりと、姑息な相手が多い様でス。
あ、でもエリックvsゾロ。もっと苦戦するかと思いきや、実質的には傷を負わなかったしまあ出血無いのは寂しいけど綺麗に攻撃避けてたのはイイなと…初めて見た技なのに一発も食らってないし…ルフィとサンジは当たってたからそう思うとちょっとウレシイFAN心理(笑)。
ルフィに猫掴みされてタンコブは作ってたけど(笑)。ルフィ…あいつ視力5.0くらいありそう…。
怪我は映画でやってくれるからそっちで楽しむさァ。
映画でもサンジやゾロはサービス(?)カットが多そうですな。予告観る限りではサンジがあんまりにもボロクソにやられてるので気の毒に思いつつ。縛られてたけどあれは私の美学に反します(笑)って昨夜あおいさんトコのchatでも語ったんだけど…緊縛は…必要最低限の縄で、要点を押さえて美しくそれでいて拘束効果抜群にやってこそ見応えがあるモンで…(笑)あんなぐるぐる簀巻きにされてはボディラインが見えません事よ(笑)。というかあの予告の簀巻きサンジ観ながら脳裏に浮かんだのは…美味そうなエビフリャー…(爆)。なぜか名古屋なまりにエビフリャー。
ところでゾロの衣装、最終的にああなるのか…と感心してしまった。
あの首から下げてる白い布、後で帯代わりになるんね…なんかチンピラのような格好だたのに、袖破れてノースリーブ状態になって、あの白布で帯結びした図を見ると、黒い胴着を着ているように見える。考えてるな、あんな衣装一つでも。なんか子ゾロの道場制服を彷彿とさせてよさ毛でした。映画が楽しみです。ハイ。デジモンもあるし。あーーー伊織出番あるのかな…あるのかな…心配…。
敵にお持ち帰りされてるゾロがなんだかカワイイ(笑)荷物ちっくだった。肩から腕にかけて細かい刃物みたいなんがいっぱい刺さってたけどあれって麻酔とかそれ系かな。普通にあんなん刺さっただけじゃ落ちはしないだろうから。あ、なんか今ビデオでコマ送りしたら、トランプっぽく見える。たぶんトランプですな…。最初服に羽付いてるのかと思ってしまった(笑)。
あーなるほど野郎3人磔の前にナミさんがルヒの帽子被ってドレス着て座らされてるんやね。どういう話やねん(笑)。海賊攫って何したいねん(笑)。やっぱ観に行ってその辺確かめんとね…(笑)。映画観たらここでネタバレ感想するだろうしネタバレ嫌な人はご注意ね。あんまり内容モロバレするような事はしないけど場合によってはフォントカラーで隠して書くかな…。今からそんな事考えるくらいには楽しみです(笑)。

どうでもいいけどアニメの後携帯に入った友人達からのメール。

【今日のアニメ[緊迫のゾロ]を[緊縛のゾロ]と聞き間違えて無茶苦茶焦った!!SUZUさんいつの間に東映に!?とか思ったよ!!】(neroさん)
後半どういう事やねん!聞き間違えたeroさん…いやneroさんの方がヤバイよ!(笑)緊縛イコール私なん??どうよ。

【映画のゾロいかつーい!!(´Д`)作監だれなん?なんかキツネ顔ねぇ】(まっつん)
いかついのはルフィもサンジも大概だと思うよ…でもあの男くさーいのがまた良いではナイか。私は結構好きだけど…。ルフィちょっと怖い(笑)

い、今…最遊記のアニメ見てたんだけど、なんかセリフで「ゴン造、ゴン造」と聞こえる〜と思ったら。「金蝉(こんぜん)」って言ってたんだ!(爆)FANの人スンマセン…。ゴンゾウって…(死)。

>>>2001/02/18 (日)
ワンピ休載なんだけどジャンプを買った。
でも真っ先に13ページ特集を開く。センターカラー&2色カラー込みのワンピ特集。こんだけ載ってると連載休んでてもそれなりに楽しめるかな?
さすがにワンピが全く載ってないジャンプてのはナシなんやなと思った…っちゅーかそれだと私は多分買わん…でもボーボボは嫌いやないよ。たけしにボーボボ出るのはちょっとあざといなしまぶー。イヤ今更か。
いやーしかし例のポリゴンワンピ…初めて見た時はマジで嫌悪感と言って良いほどダメだったんだけどなんか欲しくなってきた…(笑)あの四頭身もある意味カワイイやないですか(笑)。遠目に見れば。いやもー単にゾロがカワイイ。又出たよゾロバカ病。黒手拭いゾロ最近原作に出ないからねえ…あの後頭部にちょろりと出た布の端や結び目がカワイイでしょう(視点オカシイでアンタ)。手拭い装着したトタンにビジュアル系顔負けの隈取りが出来るあの目つきの悪さも愛しいでしょ。ククク
あー良いね。良いよロロノア。名前の響きすら愛らしいよロロノアゾロロロロノアロゾロロノアロゾロロロラドロッ……呂律イカレる程。
気付けばゾロバカトーク。何やってんですか。相変わらずですねアンタは。
ハマったキャラの名前とかをやたらと連呼するのは高校生くらいの頃からのクセらしいよ(笑)。キモチワルイ人やな客観的に見ると…。ああ、ダメダメ冷静にね冷静に。まあでもええやないか。打ち込むモンがあれと元気で居られるもんさ人ってモンは。単純に出来てるモンさ。

ジャンプの話ゼンゼンしてへんね。
  • ボーボボの毛狩り隊には受けタイプの人間が多いと思いました。まる。
  • この雑誌には主人公の名前がサ〇ケなのに別の人がタイトルになってるマンガがあります。
  • ライパクのその展開は反則じゃろうと思いました。
  • ノルマンディーはぜんぜんひみつチックな倶楽部では無い気がします。
    むしろ何のマンガだかわかりません。結構好きダケド。

来週のワンピはどうなるかな〜←もう気分はソコかい

っつーーーーーーかオマエいいかげん原稿やれ。やっとけ。
バッ!このバッ!(byミス・メリクリ)

>>>東京日記 完結編
何でもええけどお前書かん時は全く書かんのに書き出したら長すぎやねんと既に何度も突っ込まれてそうですが。これで5つに分けた事に…東京日記。これで終わりです。

そんなこんなでガンダムWのイベントを後にして、池袋で昼&夜御飯を済ませ…昼夜御飯って何…朝昼御飯はブランチだけど昼夜は?ランチとディナーでランナー?アホや…。
幕張から戻ったサキヤマさんしょうさんとも合流し、ユミちゃんと4人でちょっとだけ居酒屋へ。しかしみんな御飯を食べた後なので腹に入らず(死)。
そして皆疲れておりなんだか無口に…(笑)。私は新幹線の時間があるので早々に帰ってしまったんだけど…ユミちゃんが東京駅まで送ってくれる。ほぼ最終に近い新幹線で関西に戻るんだが…なんとまたしても乗り過ごす。新幹線で一駅乗り過ごすというのがどんなもんか解るかアア?!逆切れてみたり(笑)。
いや…おかしいナ…??名古屋から40分で京都で、30分くらいは意識あったのにというかその後も着くまで起きてたのに着いたら新大阪…?は?え?なんでこんな時間なん?あれ?ええ?つか終点って!!?
前後不覚に陥りつつ。どうやら上手い具合に京都付近の数分間だけ意識が落ちていた模様。

うそーーーーーーーん!!!!! (滅)

ちなみに地元は。京都からもう一度普通電車上りで20分程戻った所に有るんだが。寝過ごしたせいでそれが更に遠ざかった訳で。
時間が時間だけに上りの新幹線などすでにある訳が無く。仕方ないので通常のJR線で戻る事に…改札のおっちゃんが「寝過ごしたんか?ほなそのまま行って京都からの清算にして貰い」と通してくれる。
有り難うおっちゃん。融通効くな大阪。東京ならコウはイカンのだろうなとしみじみ思ってみたり。

そんなワケで又してもこんな事で一時間程タイムロスを出しつつもなんとか帰宅したら13日のAM1時を回っていた…。
家に戻ったあと、そういえばとイベントで戴いた差し入れ等を開けてみたら…ここにオチが…オチが…。

イベントで戴いた生チョコのトリュフが完全に溶けて箱の隅っこで固まっていた…(死)(死)

ぐぁっはァ!!スミマセンすみませんどなたか解んなくなったけど下さった方済みません…。
どうやら11日のイベント後、ホテルに荷物を投げ出したまま呑みに行ったのが原因。室内のエアコンの熱ですっかりお溶けになられて…(死)

で、でもその元トリュフは、翌日に牛乳に溶かしてホットチョコレートにして飲ませて戴きました。
他にも差し入れ等下さった方、有り難うございました。できればお手数ですがお名前添えていただけると…っていつもちゃんと御礼しそびれるクセにアレですが、どなたから戴いた物かすぐ解らなくなってしまうのでぜひ宜しくお願いします。ぜひ。

はー…長い日記だった…何故か番外編まで…お前の話は無駄に長いんじゃ!ちったぁ削れ!
脱線癖はなかなか直らず…。こんなダメ人間ですがまたどうぞ宜しく(死)。

>>>東京日記 番外編
こまめに区切るのは、私のPCが重いのであまり長文にすると表示が極端に遅くなるからという事に気付いたから。分けると少しは表示が軽くなるっぽいんで。

久々のガンダムWのイベント。マッドテープを観られなかったのが心残り。ちょっとすごいんスよーGWのデュオ受というジャンルは。編集ビデオの技術とセンスが。どこのジャンル行ってもあんなすごいビデオ作ってるとこ知らないよ…下手なオフィシャルの編集よりもスゴイという。ジャンル的にも長いから各イベントやビデオ製作者が洗練しあっていて、イベントも上映ビデオもかなりのクオリティが。
ワンピもこの先長いジャンルになるだろうから(まず原作が長そう)、イベントとかもどんどん良くなっていくのかなと楽しみにしていたりします。11日のゾロ受only(はらまきの宴)、安心して参加できるしっかりしたイベントって感じで良かったし。
楽しさしか追いかけないイベントではなくて、まずは土台がしっかりしたイベントが開催できてこそのお遊び企画だと思うのですよ。
そういう意味で勢いだけで開催しようとかいうイベントには不安を感じる。勢いは確かに大事だけど。そこを履き違えて参加者の安心を得られないイベントになってしまっては人が来ない。参加者あってのイベント、主催あってのイベント、これは両方正しい言い分だけれど。どちらもが満足できるイベントを開催するというのは、簡単には行かないのが当たり前。
なによりイベント主催には「覚悟」が要る。
沢山の他人の参加費を預かる訳だしまずは何故そのイベントを開きたいのかという理由がハッキリしていないと、筋が通っていないと参加者の信頼を得る事は出来ないからね…。野望ばっかり膨らませては、参加者を楽しませるという最低限の目的も本末転倒になってしまう。で、しっかりしたイベントにしようとそれに力を注げば注ぐ程、自分の個人的な事は自然と後回しになる。開催経験が少なければ少ない程その割合はイベントに傾く訳で。また慣れる程イベントを開く事も大変で。そういう様々なデメリットを克服できてこそ主催・参加者共に満足できるイベントが出来上がる訳で。
そうやってそれに注ぎ込むパワーとそれをやりとげる「覚悟」が必要であるという事。自分でも前のジャンルで主催を何度かやって自分なりにそう思った訳です。
だから私はもうその覚悟が無いのでイベント主催はやりたくないんですよ(笑)。参加者の方が楽だから(死)。というか、自分の活動も満足に出来てないのにイベントのような沢山のサークルの責任を背負う自信が無いです。ぶっちゃけて言うと自分の本出す方が大事(←自己中)。
なのでイベントを開催して、問題も無く成功させている方とかは尊敬に値します。ただ開けばいい訳じゃないから。
イベントが沢山あるのは良い事だけれど生半可な気持ちで開催するのだけは考え物。でもどんどん磨き合って良いイベントが増えると良いなと一参加者としてはそれを望むばかりです。頑張って欲しいです。私は逃げてますんで(死)。出来ても精々が協賛とかくらいかな…10月のGWのイベントで協賛入ってます。もはやGWサークルですら無いのにオマエが入るなと言われそうですが。むしろ「誰コイツ」状態ですが。
これはまあ、アレですよ。人と人との繋がりというのも絡んで来ましてね(苦笑)。
但しイベント開催未経験者じゃないので名前だけ協賛よりは役に立てれば良いなと。あ、これ、名前だけ協賛を非難するわけじゃないです。名前も大事です。ネームバリューも大事。実際にイベントに深く協力できる人も大事。
イベント開催って難しいんですよ〜、という話。
でも難しいけど無事に終了出来た時の気持ちは言葉では伝えられないものがあります。
「覚悟」さえあればぜひ一度は経験してみる事もお薦めします…(爆)。
バリバリ開催経験者の方が見たら「何言うてんねんヒヨッコが」と言われそうな文ですが。
イベント&お茶会・パーティー主催経験数、片手以上両手未満の人間の戯言でした。ハイ。

>>>東京日記 まだ続き。
12日朝。
自分の部屋があるのに(しかもシングルなのにツイン部屋のシングルユース。広い。ベッド2つ)、人様の部屋(隣)に転がり込んでカップ麺食べて同人誌読んで転がったまま人のベッドを半分占領して爆睡していたダメ野郎。自分で取った部屋、全くシーツ乱れて無いし(爆)。気付けば朝やし。
いそいそと部屋に戻り慌てて風呂でメイクを落とし(落として無かったんかい!)、湯船にコンビニで買った入浴剤をぶちまけしばしまったり。ホテルの風呂で堂々入浴剤使うなって。いや禁止って書いてるホテルでは使わないっすよ。あの狭苦しいユニットバスでも心のゆとりが欲しいモンやないですか。ねえ?
大阪のお気に入りのホテルは広いしジャグジー付きなんだけど入浴剤ダメみたいだしナ…そりゃ詰まるからかねやっぱ…ひっそり泡風呂入浴剤使ってみたくて仕方ない。ジャグジー泡風呂、それはもうキリがない発砲っぷりだろう。嗚呼…!(変態)
朝食付きのホテルなので3人で食事。この日私はガンダムWのイベントに、サキヤマさん達は幕張メッセのイベントに行くのになんだか妙な余裕っぷり。
いやダメじゃん!ダメダメ。アカンやろ。なんで段々関西弁に変化してんねん。私はね、自分で参加するイベントじゃないんでね…余裕っちゃ余裕なんですが。幕張組はそれでも半ば投げやり気味だった(苦笑)。まあ…コミック〇イブだから…(爆)。
ホテルから駅までタクシーで同行、そこから千葉組と東京文具組(組って一人ねんけど)に分散。
文具共和会館でのGW1X2only。ユミちゃんのスペースにお邪魔(ホントにお邪魔だったな…何も手伝えずお荷物と化していた)。
懐かしい顔ぶれ(というか本当は私が懐かしまれる側なんだがな…)と会ったり。御本を戴くばかりで返すものを持ってきていない自分がイタイ。いや本は前の日に送り返したんで…。

お隣さんのサークルが、GW放送当時からずっと活動されているサークルで、私も一応放送当時からやってたサークルだったんで私がWやってた頃には殆どお話しできなかった方なんだけれどその日はお互い「あのサークルは今」話に花を咲かせてみたり(笑)。
いや私自身もそうなんだけど(笑)<あのサークルは今
ハイ、ワンピやってます。しかもサンゾロです。あまり見かけません…という話をしたらその方は「え?私の周りはみんなゾロ受に行ったような…」ええ??うそだー居ないっすよー寂しいっすよー。ヒイロ×デュオからワンピ行った人って、ゾロサンばっかりなイメージがあるんだけど…そうか、居るのかなあ…じゃあ私は異端じゃないんだナ??そう信じよう。
あれかなルゾロに行ったのかなあ…ルゾロかもなあ。成る程。
1×2のキャラ的傾向から考えるとゾロサンかルゾロ(又は逆)が妥当かも知れないなあ…うむ。ってそれはムリヤリ納得しようとしてるやろ。
ええねん自分の道を貫くから…。というか毎ジャンルで同じパターンにハマる必要も無いやね。でもタメ歳か同世代で張り合う事が多くて正反対なような似ているような微妙な関係っての、昔からのツボやしな。
あとアレよ、デュオもゾロも自分のサディスティックなトコロを擽るというかね(笑)。オフィシャルであんだけ緊縛やら監禁が多いとね(笑)。流血とかね。
まあ今更乍らそんなオノレの変態趣味を再確認(死)。

もうちょっと続けるか…

>>>東京日記続き
11日は朝からイベント。9月以来のゾロ受onlyイベントです。ガンダムWの頃は、月イチペースでオンリーがあった(というか今でもあるらしい)が、ワンピではまだまだカップリングオンリーは少ないんで貴重です。新刊もダメ入稿ながらもなんとか発行できましたよ…有り難うありがとうありがとう印刷所さん。本当に。遊び紙の色指定をし忘れたのを、お任せと判断したのかピンクの紙を入れてくれてありがとう…(笑)いや、いいよ、ギャグ本だったしピンクでいいよもう…(笑)。きっと余ってたんだね…えへへ…(笑)。ダメ入稿の自業自得。いやいや発行できてただけで有り難い。

で、イベントですが、搬入した箱をかなりヘンな所に置きまくり、足の踏み場を無くしてしまい申し訳なく…というかどこも荷物は大変そうでした。イスが大きかったので仕方ない。でも机も大きかったのでゆったり本置けたっす(笑)。
ただ、相変わらず自分はスペースからほとんど一歩も出なくて買い物が出来なかったというのが心残り。
なんだか人様にお買い物頼んでしまい(死)。以前から読んでるサークルの本しか買えず、知らないサークルの開拓は出来ず終いでした。残念。でも読み応えのある小説をたくさん買ったんでとりあえず満足。
小説とマンガ、どっちも好きだけどなんだか小説同人がスキで…ストーリー物を読むの好きなので小説の方がたっぷり読めるのと、想像力が働かせられるというか。いや妄想?(死)。あー私も次の本は久々にストマンなので頑張らねば…。半年以上ギャグしか描いて無いから…元々ギャグ畑の人間なのでなかなか慣れませんね…うーむ。
ストマンのネタストックはいくつかあるんだけれどなあ…もっと構成力や表現力から磨いていきたいです…画力も勿論だけど。上達欲は尽きませんね。

とりあえずイベントが無事終わり、ホテル組はホテルへチェックイン。ホテルに着くなり荷物を投げ出して電話タイム(笑)。旧友(笑)を呑みに誘う。旧友って!(笑)いや前ジャンルの友人ってだけで現役の友人ではあるんだが(笑)。ジャンルが違うとイベント後に遊ぶ機会もなかなか無く、たまには…という事で。仕事後のユキちゃんも呼び出し、とりあえず呑む。いやいや、また機会があったら遊ぼうや。
同人友達って、ジャンルの切れ目が縁の切れ目になる事が多いと言うけど。ガンダムWで知り合った友人で今でも繋がりのある人も結構居る気がする。
これってイイコトだね、と。しみじみ。
今のワンピで出来た友人も、本当に気の合う人達とはジャンル関係無く遊べる仲であれれば良いなと。
実際呑みの場とかではあまりそのジャンルに片寄った話しないよな…(笑)。

まあそんなこんなで呑んだ後も更に喫茶店へ寄り、顰蹙を買いながら最終的に追い出されるまで居座る(笑)。って長い事居た訳じゃないんだけど五月蝿がられたらしいよ。申し訳なく。いやはや。
大人しくホテルへ帰って昼間買った本をしょうさん&サキヤマさんの部屋で読み合い、真夜中にインスタントのうどんを食らって寝る。うっわ太る〜(笑)。
てゆか自分の部屋に戻れや私。
サキヤマさんのベッドの上で本を顔の上に乗せたまま寝たらしい(死)。

続く。

>>>2001/02/15 (木)
さてさて二月もすっかり後半ですな。時間が過ぎるのは何て早いんだろう。東京から帰って来てもう3日経つのかよオイオイ。ロクにやる事やってねェって。やっと溜まっていたBBSのレスを返せたものの。
更新には程遠いか?(死)
まあそんな訳で東京に行って参りましたよ。今年は2,3,4,5月と連続で上京する予定…しかも5月は2回…ヒー、旅費で死にます。体力もありません。
老体に鞭打ってます。あーでも去年は徹夜カラオケとかけっこう何度かやったけど最近は早々にホテルにひっこんで休んでたりするんで…やはり歳ですな。

ここんとこのダメダメっぷりに更に拍車を掛けたこの数日。
10日はまず東京に着いて速攻で新宿へ行き、ブックスアインへ。ちょっと打ち合わせ&納品&払い込み(用事重ねすぎ)に。待ち合わせてあおいさんainaさん早秋さんと4人で訪問。アイン下の喫茶店で1時間程アインのM山さんとお話しをする。何故か早秋さんとM山さんは炎のミラージュの話で盛り上がり捲くる(笑)。私はそのテのジャンルにハマってなかったんで詳しくは解って無いけど…関さん目当てでCDは聴いてるんで(笑)。あとガンダムWやらワンピやら何故か仮面ライダークウガの話が…(笑)クウガはこれまた解らないジャンルなんだけど今ブームなんですね〜。日曜はデジモンしかマトモに観てないからなあ…いやはや。
そして打ち合わせ以上にアツイ語りを済ませ(苦笑)、アインを後にしてとりあえず4人で夕食だけ取ってその日は解散。
何の打ち合わせかと言うと、5月に出すサンゾロジー(笑)の計画。CM掲載の契約?をお願いしてました。
2/11のイベントから告知を始めたんですが、そのうちwebでも広告サイト作るので宜しくです。

で、解散後は年末にもお邪魔したユキちゃんの努める美容室へ…行くのに、電車を乗り過ごし引き返そうとしたその電車も目の前で出てしまい結局30分も掛からないような距離を一時間掛けて辿り着く。
またしても図らずして待たせてしまう…ダメ人間ここに有り。
で、結局夜10時頃からお店で髪を切ってもらいブリーチ&カラー。前回のアレでかなり傷んでしまっていたのでバッサリと切ってもらう。あー軽い〜。
こんなに短くしたのは久々ですよ。ほとんどショートに近いです。
色は同じくグレー系に。髪の毛って面白いなあ。
実際絵の具とかの色のぶつけ方と基礎は一緒だなと高校時代に習った美術概論を思い出しつつ。
銭湯に寄ってかえろうと言ってたものの、銭湯が閉まっており断念。好きなんだな銭湯。広い風呂好き。
しかし翌日にイベントがあるにも関わらず、結局ユキちゃん宅で午前3時頃までネットやったりユキちゃんが代行作成してるHPの作成法を見たり。HPビルダーを初めて触る。さっぱり解らない(苦笑)。
結局ロクに何も手伝えずその日は就寝するのであった…。

続く。

>>>2001/02/10 (土)
ここ数日(約一週間)のイタタな私の行動。
#ダメ入稿をした。反省。
#姿勢が悪く背筋を痛めて現在エレ●バンを貼っている(死)。
#風呂上がりに濡れた足を床に滑らせて転ぶ。そして3センチ程の怪我。
#コミケの申し込みをしたはいいが、嫌な予感がして郵便局に引き返し「さっき出したピンクの封筒ちょっと返して下さい」と言って中を確認したら、案の定書類不備(未記入欄)があった。見直して良かった。
#イベントの参加案内を紛失しかけ、必死で探すも間に合わずやっと見つけて搬入をギリギリタイムサービスで入れたら一箱3000円かかった(滅)。

駄目人間街道ぶっちぎっております。ロケットエンジンかターボブーストさえ掛かっていそうな気配。
いィィーーーィやーーーーーァァ(←嫌)!!!
9〜10日はするべき事が山ほどあるにも関わらず激しく長電話デーだった(数人と合計5時間程)。でもつい話してしまうのヨ色々と。私にワンピを薦めた女、Mから電話があった時、いつもきっかけは軽い用事なんだが気付いたらワンピについてやらカップリングについてやら長々と語り合ってしまう。逆カップルの奴なんだけど(笑)そこんとこは拘らない奴等なもんでお互い…。
何だかんだ言ってやっぱワンピが最高に好きなマンガだよ…つくづく。

あ、ジャンプをまたヒマない言いながらも買って来て読んでしまいました。なんと来週12号は休載だそうで。ここ3年半くらいの連載で、初の休載ですよ。凄い。まあ忙しい人だからたまにはお休まれよ…見られないのは寂しいけど。しかも来週アニメも無いけど。でも11日に東京のonlyに行ってロロノアのアレな本をゲットしてくるから平気さァ。つうか次の本の原稿さっさとやれ。ゲスト原稿あるんだったわしかも最遊記(笑)。せっかく単行本まで借りたんだから頑張らなきゃね。
ホームページも表裏共に更新したいのは山々なんですがー…(寒)。

というワケで10日昼から、12日夜、又は13日昼頃まで出掛けてます。
いろいろ滞ったらごめんなさいね。って既に滞りまくっとるガネ!!(一蹴)。

じゃ行ってきまーす。

>>>2001/02/07 (水) エッセイちっくに。
自分の座右の銘は「他人は他人、自分は自分」なんだなと改めて思った。
束縛や行き過ぎた干渉は好きじゃない。流れるように生きたい。
それで楽しくやれれば問題無いですな。

春は出逢いと別れの季節ですな。自分には変化は無いけど周りがめまぐるしく変わっていくのを見ていてふと思う。

私は一人の時間をとても大事に思うタイプの人間だから(まあそういう考え方になるには色々な経緯と原因はあったけどそれも自分にとっての成長の糧という事で)、今の家族以外の決まった人と決まった場所に収まるという事がとりあえず想像付かない。普通の人としてはおかしいのかも知れないけど。
やっぱり基本精神は「君は君の思うように、私は私のしたいように」。
で、意見の一致がある時に一時的に行動を共にしたり楽しんだりするのは好き。でも一方通行で行き過ぎた好意を押し付けるのや押し付けられるのは嫌い。ラインを見極められる大人とならそれは問題無い。
コミュニケーションの意味を取り違えてどこまでも相手の領域に踏み込む行為はまず自分は絶対したくないしされたくない。
空気の読める人が理想的。自分がそうなるという意味でも自分の周りで付き合う人としても。難しいけど。
たまに心の中でそういうのに反する考え方をしてしまったりして自己嫌悪したりするんだけれど…未熟でございます。

こんな事を日頃ふっつりと考えたりする。私は冷血でしょうか。

あーー東京ー!皆で呑みに行くぞーー(笑)楽しむ時はトコトン楽しむさ。
大好きな友人達へ。これからも宜しく(笑)。

>>>2001/02/05 (月)
2/3って節分やってんな…そういや。それらしき事しなかったけど。
豆?そんなモンどこにあるよ?太巻き…輪切りのなら弁当に入ってた。
ところで節分で、南西?の方向に向って太巻きを丸々一本無言で一気食いする風習ってのは関西だけなんですか。TVでそんな事言ってたような。全国共通やと思てました。改めて思うとおかしな習わしです。

ジャンプビビちゃんが可愛かったな。あのアクションのカッコ良さが自分的尾田の魅力ポイント。原稿あるのにウイスキーピークのあたりも読み返してしまった…いやカッコイイ。今週のゾロは寝てたけど。それもまた良し。一瞬マジ顔があったしそれで良し。尾田っちはちょくちょく、ゾロの無言の真顔コマをわざわざ入れる事がある。やっぱ何か意味あるんスかね。とりあえず目の保養にはしてます(笑)。
他はあんまりちゃんと読んでない。まあ時間のある時にでもね…。
予想どおりガモウひろ椎野が終わって清々椎野。あの人妻子持ちなのか…意外だ。
ボボボーボ・ボーボボが新連載に入る…ちょっと楽しみ。読み切りそこそこ面白かったんで…。パインの穴を埋めてください…。
次のジャンプは連休の為発売日繰り上がってますよ。金曜日にコンビニで買おう…。
(普段は日曜早売りに朝から走ってるけど…)

>>>2001/02/03 (土)
今…原稿の途中でうっかり寝てしまいフと起きたら7時過ぎてたのでポンキッキーズを観ていたら、…ケイン…(泣)ついにあんたがパラパラを…私にとっちゃある意味某江戸川コ○ンのパラパラよりショックだった…
いや…まあ去年の「おっはー」でも既にショックを味わったからな…もうイイや…
そしてエンディングでの…腹巻き…(爆)
トムさんの方は服の上に付けてゾロっぽいヤツだった(色は青)んだがケインのはまさにアンダーウェア的ラクダ色ハラマキだった。逆にしとこうよそこは(笑)。まあ腹巻きして欲しいのはケインじゃなくてシェインだから(笑)←しつこく主張
そういえばパラパラ…曲は「およげ!たいやきくん パラパラ2001」…3/1発売だそうで。そんなん出しなや(笑)
唄ってるのはガチャピンムックだけみたいなので一安心…(笑)
今日は筋肉番付もナイナイサイズのゲストもあるんで録り逃さないようにしないとネ…ケインちょこちょこ出てますな。月曜なんて安達祐実とお見合いしてしかも成立してましたな(笑)。私は安達祐実好きなんでなかなか楽しかったよ。昔「聖龍伝説」というさっぶいドラマで共演(安達主役・ケインチョイ役)してた事に誰も突っ込まないあたりもまたイイよ…いや突っ込んどけよ。チャンネル違うし仕方ないか。

今引き篭もって原稿してるんでTVの事しか書く事無いんだってば…(爆)
コンビニにワンピ17巻だけ買いに行ってしまいました。あんなところに隠れるチョッパーが愛しいです。どこかみんなもう見つけたかい?
15巻のパンダマンみたいにあからさまじゃないぞ。なんせチョッパーだからね〜。まさにひっそりバッチリ居るな…。イカス。
というわけで私はまた明日のジャンプまで引き篭もって作業しますよ…(死)。