春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2005/08/20 (土)

ソバたたき
ひろ@編集人です。旅行3日目です。
まいとし村を訪れているものの、杉山家の農作業ではつねに戦力外だった私たち夫妻。でも今年は2時間弱、ソバたたきを手伝わせてもらいました。
刈り取って束にし、カラカラに乾かしたソバを、木の角棒でぱんぱんたたくと、ソバの実がぱらぱらと落ちます。無言でたたく私たち。風はそよそよ、木々はざわざわ、まだまだ暑い東成瀬村でした。

ソバたたき・ひろの視点
左手にいるのはあおいのお父さん。
ひろオットはTシャツと作業用ズボンを借りて作業。写真ではうまく隠れていますが、じつはズボンが細くて(というか胴体が太くて)ファスナーが1ミリもしまらず、全開の状態。でも、本人も含めて誰も気にしてないの図。

保育園
ソバたたきの後、保育園にいる春ぽんをおむかえに行きました。
その名も「こばと保育園」。
見たまんまの建物がかわいい。

おむかえ
先生に見送られて出てきた春ぽんを、玄関前でパチリ。
このあと、私たちはお昼をごちそうになっておいとましました。
さよなら春ぽん、また来年。(たぶん)

モモちゃん近影
19日に撮った写真ですが、飼い山羊・モモちゃんのアップ。
ここに来た時はまだ仔山羊だったのに、もう孫山羊までいる立派な山羊さんになりました。


2005/08/19 (金)

栗駒周辺観光1
ひろ@編集人です。
秋田旅行2日目。栗駒山に近い名残が原でハイキング。
2人とも愉快そうに笑っているけれど、その頃すぐそばにクマが出没していたのだった。まさに、今そこにある危機。
そういえば杉山家の中にいる時も、大きなアブが室内を飛んでいて、今そこにある危機状態でした。
あおいは「刺されたらそのキンカンをぬるといいよ」と言ってくれた。親切なのか、なんなのか。

栗駒周辺観光2
引き続き、秋田と岩手の県境を観光。
2人とも愉快そうに笑っているけど、ここの地名は川原毛地獄、ペンペン草も生えてません。近くには三途川橋もあります。
あとで調べたら、恐山とかと並ぶ日本三大霊地でした。

杉山家のトリ
晩ご飯。あおいがトリをしめて丸焼きにしてくれました。
こんな立派になって。
しげしげと見つめる杉山親子。

保育園児・春ちゃん
春ちゃんは明日も保育園に行くんだよね。
通園姿を見せてくれました。とーたんと手をつないで、ちょっとおすまし。

保育園親・あおい
ひろ「あおちゃんも帽子かぶってよ!」
あおい「あははははは!」
ひろ「ぎゃはははは!」

彼女の背後にブラ下がっているのは、となり町の交通安全協会から配られた「飲んだらのれん」。飲んだら、乗れん…。


2005/08/18 (木)

牛角で撮る
ひろ@編集人です。18日から20日まで杉山一家と遊んできたので、その日の分の写真は私がアップします。

去年の旅行で横手を通った時、来年は牛角のメニューをハジから制覇しよう、と私がうっかり言ったため実現した牛角焼肉プロジェクト。
横手駅で集合後、そのまま牛角に乗りつけ、思わず記念撮影する私たち。だがしかし、テンションあげて店内に突入したら開店前だった…。はずかしいよ、あおちゃん(と、あおい1人に責任転嫁)。
写真は左から、突入した人、春ぽん、あきらさん、ひろオット。

牛角で食べる
豪華な食卓を撮ったつもりだったのに、こうして見るとただの食べちらかしたテーブルだ…。食べる前に撮ればよかった。

西馬音内盆踊り
その後、秋田県羽後町の西馬音内(にしもない)盆踊りを見に行きました。かーたんにしがみつく浴衣姿の春ぽん。


2005/08/17 (水)

おっぺちライブ
旧雄勝町のおっぺち地区のお祭りに彰が呼ばれて歌をうたいました。若い人たちが手作りでやっている良いお祭りでした。

綿あめ
父と母は生ビールがおいしい、おいしい、と言って飲み続けていて、私は何回も買いに行った。綿あめはサービスでした。春は、キサコさんにもらった浴衣を着てご機嫌だった(帯はないままだが・・・)。

18日〜20日の写真はひろちゃんがアップしてくれます。よろしく。


2005/08/16 (火)

ジャガイモ収穫
父母に手伝ってもらって、ジャガイモの収穫をしました。草だらけの中からジャガイモを掘り出していった。

袋詰
収穫したジャガイモを春が袋に入れてくれました。初めて役に立つことをしてくれたぞ。


a-News 1.46
  2005/08 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< H O M E