語る「万華鏡」

(「夜想」に書き足す)

夜想(やそう)

項目名夜想
読みやそう
分類ミステリ小説

作者
  • 貫井徳郎
  • 公的データ
  • 慟哭」から十四年。<絶望と救済>を描く、新たな傑作の誕生
    事故で妻と娘をなくした雪籐の運命は、美少女・遥と出会って大きく動き始める。新興宗教をテーマに魂の絶望と救いを描く傑作長篇。
  • 感想文等
  • これは、貫井徳郎版の「幻魔大戦」なんだな、と思う。ミステリ版の、とは言えない。おそらく、ミステリ版の「幻魔大戦」があるとすれば、それは“教祖”の正体を解明する形を取るのが本道だろうと思うからだ。
    意外な犯罪と一つの哀しい錯誤、これらミステリ的な興趣の部分は、この小説の読ませ処と連携してはいない。これらの仕掛けがなくとも、この小説は存在し得ただろうし、その点で、貫井徳郎版「必殺仕置人」であると同時にミステリ版のそれでもあり得た「殺人症候群」とは異なる。
    その意味では、これは決して貫井徳郎のベスト作品の一つとは言えないだろう……でも、私には、面白かった。
    貫井徳郎にとって「幻魔大戦」がどんな意味を持っていたのか、それは解らない。けれど、こうした形で“自分の幻魔大戦”を書いてみたのかな、くらいに思う。
    そして……私も自分の幻魔大戦を抱えているのだ。書いてみることなど、もはやないとしても。(本岡家)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード