語る「万華鏡」

(「呪いの壺」に書き足す)

呪いの壺(のろいのつぼ)

項目名呪いの壺
読みのろいのつぼ
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 怪奇大作戦
  • 京都。縁側で骨董の壺を鑑賞している老人が、壺をのぞき込むと、目を焼かれ絶命する。京都府警の依頼を受けSRIのメンバーが町田と共に府警の鑑識を訪れた。同様の事件ですべての被害者が視神経を完全に破壊されてるという。一行を青年が訪ねて来て、被害者が全員自分が勤めている古美術店の得意先であったと明かす。
  • 感想文等
  • 怪奇大作戦」が初めてビデオソフト化されたとき、まず最初に収録されたのが、「京都買います」とこの「呪いの壺」のカップリングだった。
     子供の頃見ていて、やはり印象深かったのは、いかにも「怪奇」な「人喰い蛾」や「吸血地獄」だったので、このラインナップには「なんだコレ」くらいだったのだが、どうも「怪奇大作戦」ファンは怪奇性そのものより、むしろドラマ部分の濃厚さを愛していたらしく、その点からすればこの2点を選択したのは発行元の慧眼というものだったのだろう。
     私自身はといえば、「京都買います」は観れば見るほど岸田森の演技に惚れ惚れするようになったが、この「呪いの壺」にはやはりさほどの思い入れはない。けれども、特撮作品には違いないが、これを「子供番組」と分類するのは勿体ないというか間違いだというのは判る。
     小説作品をジャンルでランク付けするのがあまり意味の無いことだと思うように、テレビドラマなどもやはり……好き嫌いやらは当然あるとしてね。
     だから、ミステリを偏愛する私でも、千反田に殺人のミステリを読ませようとは思わないのだ(笑)。って、話が逸れてます。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード