項目名 | 井上夢人 |
読み | いのうえゆめひと |
分類 | 作家 |
作者 | |
公的データ | 1982年に、「岡嶋二人」名義による『焦茶色のパステル』で第28回江戸川乱歩賞を受賞して作家デビュー。 『チョコレートゲーム』('85)で第39回日本推理作家協会賞。『99%の誘拐』('88)で第10回吉川英治文学新人賞を受賞。 '89年「岡嶋二人」を解散。 '92年に「井上夢人」名義の『ダレカガナカニイル…』でソロデビュー。(おっぺ) ダレカガナカニイル… プラスティック パワーオフ メドゥサ、鏡をごらん オルファトグラム クリスマスの4人 あくむ 「ホワイトノイズ」 「ブラックライト」 「ブルーブラッド」 「ゴールデンゲージ」 「インジビブルドリーム」 もつれっぱなし 「宇宙人の証明」 「四十四年目の証明」 「呪いの証明」 「狼男の証明」 「幽霊の証明」 「嘘の証明」 風が吹いたら桶屋がもうかる 「風が吹いたらほこりが舞って」 「目の見えぬ人ばかりふえたなら」 「あんま志願が数千人」 「品切れ三味線増産体制」 「哀れな猫の大量虐殺」 「ふえたネズミは風呂桶かじり」 「とどのつまりは桶屋がもうかる」 the TEAM |
感想文等 | 井上夢人としての、「クラインの壺」タイプの作風も、これはこれで。。。 にしても、何だかやけに、東野圭吾と似通ったムードを感じてしまうんだけど、私だけの感触なのかな? ちなみに、今読んでるのは「風が吹けば桶屋が儲かる」。 これのワトソン役は、探偵役二人が奇矯な分、ごくごく普通のワトソンなのかな? まだ第1話を読んだばかり。(おっぺ) ・昔なら絶対ミステリとは言われなくてSFだったと思う。 |