語る「万華鏡」
(「井上夢人」の一部削除)
井上夢人
(
いのうえゆめひと
)
項目名
井上夢人
読み
いのうえゆめひと
分類
作家
作者
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公的データ
エンターテインメント作家。
1982年に、「
岡嶋二人
」名義による『
焦茶色のパステル
』で第28回
江戸川乱歩
賞を受賞して作家デビュー。
『
チョコレートゲーム
』('85)で第39回日本推理作家協会賞。『99%の
誘拐
』('88)で第10回吉川英治文学新人賞を受賞。
'89年「
岡嶋二人
」を解散。
'92年に「
井上夢人
」名義の『
ダレカガナカニイル…
』でソロデビュー。
(おっぺ)
長編
ダレカガナカニイル…
プラスティック
パワーオフ
メドゥサ、鏡をごらん
オルファトグラム
クリスマスの4人
短編集
あくむ
「ホワイトノイズ」
「ブラックライト」
「ブルーブラッド」
「ゴールデンゲージ」
「インジビブルドリーム」
もつれっぱなし
「宇宙人の証明」
「四十四年目の証明」
「呪いの証明」
「狼男の証明」
「幽霊の証明」
「嘘の証明」
風が吹いたら桶屋がもうかる
「風が吹いたらほこりが舞って」
「目の見えぬ人ばかりふえたなら」
「あんま志願が数千人」
「品切れ三味線増産体制」
「哀れな猫の大量虐殺」
「ふえたネズミは風呂桶かじり」
「とどのつまりは桶屋がもうかる」
the TEAM
おかしな二人―岡嶋二人盛衰記
感想文等
岡嶋二人
時代の、それも特に初期の「馬もの」はとっても読み応えがあって。。。
井上夢人
としての、「
クラインの壺
」タイプの作風も、これはこれで。。。
にしても、何だかやけに、
東野圭吾
と似通ったムードを感じてしまうんだけど、私だけの感触なのかな?
ちなみに、今読んでるのは「風が吹けば桶屋が儲かる」。
これの
ワトソン役
は、探偵役二人が奇矯な分、ごくごく普通のワトソンなのかな? まだ第1話を読んだばかり。
(おっぺ)
ほとんどSF。
・昔なら絶対ミステリとは言われなくてSFだったと思う。
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