語る「万華鏡」

(「スペース1999」に書き足す)

スペース1999(すぺーすいちきゅうきゅうきゅう)

項目名スペース1999
読みすぺーすいちきゅうきゅうきゅう
分類SFドラマ

作者
  • FvIIDi Thank you ever so for you blog article.Much thanks again. Much obliged.(crorkz matz)
  • 公的データ
  • 『サンダーバード』のジェリー・アンダーソン製作によるTVシリーズ。地球への思いを胸に、宇宙を放浪する人々の姿を描くSFドラマ。

    1999年9月13日。月に棄てた不要核物質が突然爆発した。月は人類の宇宙基地・ムーンベースアルファをのせたまま、宇宙をさまよい始めた……(おっぺ)
  • 第1シーズン
    1 人類の危機!宇宙基地大爆発
    2 もう地球へ帰れない!
    3 宇宙船団大戦争
    4 黒い太陽ブラック・ホール
    5 怪奇!宇宙の子供誕生
    6 宇宙冷凍人間の正体
    7 巨大宇宙都市出現!
    8 宇宙天国の誘惑
    9 月が巨大惑星と衝突!?
    10 宇宙洞窟原始人の襲来
    11 宇宙の悪魔・地獄のマシーン
    12 赤い太陽、最後の日没
    13 宇宙の破壊者、核爆弾船
    14 宇宙によみがえった死者
    15 宇宙コンピュータの反逆
    16 宇宙戦艦ミサイル発射!
    17 宇宙場の怪獣現わる!
    18 月が二つに分かれる時
    19 宇宙動物園の人間実験
    20 巨大な宇宙脳の攻撃
    21 永遠の生命の怪
    22 宇宙悪霊の呪い
    23 宇宙の細胞再生人間
    24 神よ!宇宙に新しい平和を
    第2シーズン
    25 脱出!変身惑星サイコ
    26 惑星ゴロスの反逆者
    27 宇宙アンドロイドの誘惑
    28 怪奇!宇宙の変色殺人岩
    29 タイムトラベル あこがれの地球へ
    30 超宇宙からの来訪者
    31 惑星アーカノンの掟
    32 植物惑星ルートンの恐怖
    33 殺人コンピュータの陰謀
    34 偽りのユートピア
    35 SOS!月は地獄だ!
    36 宇宙の稲妻!衝撃波
    37 カルトン惑星破壊の種子
    38 生命維持システムを救え!
    39 四次元空間の恐怖
    40 アンチ・ワールドからの侵略者
    41 ラムダ変形超能力殺人事件
    42 月よ動け!愁の惑星トーラ
    43 招かざる客ドルザック
    44 植民地衛星エントラの悪夢
    45 謎の宇宙知性体
    46 マヤよ!永遠にアルファに……
    + THE BRINGERS OF WONDER
  • FvIIDi Thank you ever so for you blog article.Much thanks again. Much obliged.(crorkz matz)
  • 感想文等
  • 旧スタートレックより好きだった。
  • スペース1999』はアメリカの作品で、吹き替えものなんだけど、高校の頃だったかな、深夜のテレビで、タイトルも知らないまま途中から見始めたらえらくサスペンスフルでドキドキしながら見て。。。
     何の気なしにテレビをつけてみたとき、出くわしたのが、宇宙船の中らしきところで奇怪な怪物に攻められながら何とか食い止めようとしているクルーたち。。。という場面。第二シーズンの「生命維持システムを救え!」とかいうタイトルのものだったのだけど、シリーズの1エピソードだとはわからないで見ていたので、主人公らしい若い男(保安主任のトニーである)やその他の乗組員が殺されるのではないかと割とハラハラして見ていた。
     第1・第2全エピソードを通して見た今では、この「生命維持システムを救え!」というエピソードはそんな大したものでもないのだけど、そんなわけで実はお気に入り(笑)。
     ちなみに、このエピソードでは本当の主役のコーニッグ指揮官が全然活躍していなかったので、私はトニーが主人公なのだとばかり思いながら、次の週からチャンネルを回したのだった。(たまたま次に見たときは、トニーが出てこないエピソードだったので、『主人公が出てこない! 画期的だ!』とびっくりした(爆))
     第1シーズンと第2シーズンしかない短命と言えば短命のドラマだけれど、私には宇宙大作戦スタートレックより面白かった<スタートレックネクスト・ジェネレーションの面白さがわかるようになるまでは(笑)
     「もう地球へ帰れない! 」は、日本の放映順だと第1シーズンの第2話で、ちゃんと第1話の続きになってるんだけど、意外なことに、オリジナルの放映順では第1シーズンの最終話近くだった。1999年9月13日、月に捨てた不要核物質が突然爆発し、月が地球の軌道から飛び出してしまう。月は、人類の宇宙基地ムーンベース・アルファを乗せたまま、宇宙をさまよい始めた。。。というのが「スペース1999」の骨子なんだけど、なかなか渋いエピソードが多くて、特にこの「もう地球へ帰れない! 」は。。。
      これについては細かくは書かないでおこう。レンタルビデオも出ておらず、見ようと思ってもなかなかその機会はないだろう。。。(おっぺ)
  • FvIIDi Thank you ever so for you blog article.Much thanks again. Much obliged.(crorkz matz)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード