語る「万華鏡」

(サイコ)

サイコ(さいこ)

項目名サイコ
読みさいこ
分類ミステリ小説

作者
  • ロバート・ブロック
  • 公的データ
  • 雨が小止みなく降り続いていた。夕闇の、寂びれた旧道ぞいのモーテルへ、若い女が自動車を乗り入れた。女の眼には、何かに脅えた不安の影がちらついていた。その女・・・メアリ・クレインは勤め先の金を拐帯して、フェアヴェイルに住む恋人のもとに逃げる途中だったのだ。だがモーテルの主人、ノーマン・ベイツにやさしく迎えられると、不安も薄らぎ、すすめられるままに、夕食を共にした。ノーマンは今も独身をつづけている中年男。母親が、若い女を毛嫌いして、寄せつけなかったからだ。話を聞きながら、歯がゆくなったメアリは、母親を病院に入れてはどうかとすすめた。とノーマンは激しく否定したのだ。「母はきちがいじゃない!」しかし・・・その夜、彼女の浴室に忍びこんだのは、鋭く光る肉切りナイフをふりかざし、鉛色の白粉を塗った老女だった。・・・・・・(ビッチコック映画原作)
  • 感想文等
  • あまりにヒッチコックの映画も有名すぎて、ラストのネタは知られてしまっている。ので、読む気持ちが出てこない(笑)。
    続編の「サイコ2」は、同名の映画とは全く違うプロットで、そして大いにサプライズを与えてもらったのだけれど。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード