語る「万華鏡」

(ディクスン・カー)

ディクスン・カー(でぃくすんかー)

項目名ディクスン・カー
読みでぃくすんかー
分類作家

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • ミステリ作家。別名カーター・ディクスン
    密室・不可能犯罪の巨匠と言われている。(うらら)
  • ギデオン・フェル博士シリーズ
    ヘンリー・メリヴェール卿H・M卿)シリーズ
    アンリ・バンコランシリーズ
    マーチ大佐シリーズ
    歴史ミステリ
    エドマンド・ゴドフリー卿殺害事件
    ニューゲイトの花嫁
    ビロードの悪魔
    喉切り隊長
    恐怖は同じ
    火よ燃えろ!
    ハイチムニー荘の醜聞
    引き潮の魔女
    ロンドン橋が落ちる
    10 深夜の密使
    11 Papa-la Bas
    12 亡霊たちの真昼
    13 死の館の謎
    14 血に飢えた悪鬼

    ジョン・ディクスン・カー名義〕
    毒のたわむれ
    火刑法廷
    皇帝のかぎ煙草入れ
    九つの答
    バトラー弁護に立つ
    カーター・ディクスン名義〕
    弓弦城殺人事件黒い密室
    第三の銃弾第三の弾丸
    エレヴェーター殺人事件
  • 感想文等
  • 3冊ぐらいしか読んでいなくて、「密室講義」しか覚えていない(^^;)(うらら)
  • 密室で有名ですが、今の私はほとんど密室に関心がない(笑)
     多分、最後に密室で感心したのは、赤川次郎三毛猫ホームズの推理」だったはず。。。
     カーの作品は、ロマンス風味がわりと好きでした<過去形かい(笑)
     私は好みがひねてるのかもしれませんが、著名な作品にはあまり面白味を覚えなくて、「火よ、燃えろ」なぞというマイナーなもので「あっ」と驚いた記憶が。。。(笑)
     そして、この作品以外は、何だかどれもおんなじような記憶しか。。。(^^;
     「三つの棺」の密室講義はかすかに記憶がありますね(^o^)(おっぺ)
  • カー叙述トリックに思いっきりひっかかり、「犯人」だけは犯人から除外して
    いました。それ以来どうも何もかもを疑ってしまうヒネた読み方をするように
    なりました。
    ミステリ好きはみんなこうだと思うけど、ミステリ好きだからこそひっかかる
    ってこともありますよね〜。(うらら)
  • まだミステリを読みたての頃、次から次にいろいろな作品で「ひっかかっ」てましたから、至福の時でしたねー(笑)
     ガストン・ルルー「黄色い部屋の秘密」で引っかかり、ヴァン・ダイングリーン殺人事件」で引っかかり、エラリー・クイーンYの悲劇」で引っかかり、パット・マガー「探偵を捜せ!」で引っかかり。
     。。。でも、アガサ・クリスティアクロイド殺し」や「オリエント急行の殺人」では引っかかることができなかった。。。
     なぜなら、「小学○年生」だったかのミステリ特集とかで、ネタをしっかりばらしてあったからです(;>_<;)ビェェン
     あれから20年、いまやほとんど「ひっかかったぁ!」という喜びを味わうことはできなくなっちゃいました(T.T)。でも、それでも、いつかまた。。。と思いながら、新刊を次々読んでしまうのです(笑)。がんばれ、折原一島田荘司綾辻行人、それから、それから。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード