語る「万華鏡」

(「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊」の一部削除)

百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊(ひゃくじゅうせんたいがおれんじゃーたいすーぱーせんたい)

項目名百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊
読みひゃくじゅうせんたいがおれんじゃーたいすーぱーせんたい
分類特撮

作者
  • bqwmBv Really appreciate you sharing this blog article.Really thank you! Really Great.(buy social bookmarks)
  • 公的データ
  • bqwmBv Really appreciate you sharing this blog article.Really thank you! Really Great.(buy social bookmarks)
  • 感想文等
  • 現在放映中の「百獣戦隊ガオレンジャー」、これはあまり好みでない状況になりつつあるのだけれど(^^;)、歴代の戦隊メンバーが再登場して関わってくるという触れ込みのオリジナルビデオ「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊」というのが出ていたので借りてきて観てみた。

     ゲスト登場の旧戦隊メンバーは、
     随分古株の「ジャッカー電撃隊行動隊長・番場壮吉・ビッグワン」、演じるは宮内洋
     なぜ今ここにの「超獣戦隊ライブマン・天宮勇介・レッドファルコン」、演じるは嶋大輔。
     特撮出演歴を恥じてしまわないでいてくれてうれしいよの「星獣戦隊ギンガマン・ギンガブルー・ゴウキ」、演じるは照英。
     さらに、「電磁戦隊メガレンジャーメガピンク今村みく」と「救急戦隊ゴーゴーファイブ・ゴーイエロー・巽ダイモン」、やはりオリジナルキャスト。

     番場壮吉なんて、キミには時の流れは関係ないのかという感じの違和感丸ゼロ状態だったし、みくは、ああ成程、成長の証があるんだね、という感じだったのだけど、どうやらダイモンはタイムレンジャーと共闘後、性格がハイになって止まらなくなっているらしい。それとも、今回登場時、いきなり頭を打っていたからそのせいかもしれない。キャラがヘンである。

     それはともかく、見所としては、ライブマン終了後の勇介の動向が判ってうれしい、ということが大きい。
     いきなり、科学アカデミア時代に殺された仲間二人に、ちゃんとマゼンダ、ケンプと化してのち死んでいった二人の友も加えた「」にりしているシーンから登場してくれている。
     さすがに、アシュラは作らなかったらしい(笑)。この人は、とりあえず友達じゃなかったからね(^^;)。
     がないということは、は現在も無事に生きているらしいし、いきなり襲ってきた怪人相手にこれもいきなりレッドファルコンに変身して戦っていたから、自分の戦いが終わったあとも、それなりにライブマン活動はしていたらしい。

     そのあたり、もともと職業が戦士のギンガブルー・ゴウキとか、公っぽい組織に所属していたビッグワンとか(でも、まだジャッカー電撃隊って、存続してたのか? そう名乗っていたからには、まだあるんだろうなあ。。。メンバーは入れ替わっていないのか? それとも、スパイ大作戦のチームみたいに、代替わりはしているのか? 少なくとも、スペードエースは代替わりしていないことは、今回いきなり最後に出てきたことで判るが。。。)、VSオリジナルビデオシリーズで、自分たちの戦いが終わったあとも、変身アイテムを召し上げられることなく済んでいたことの判っていたメガレンジャーやゴーゴーファイブとは話が異なっている。ライブマンの時代には、「一体、彼らは、自分たちの戦いが終わったあとは、一体どうしているのか?」が不明だった。

     サンバルカンは、岸田森演じる長官が、「君たち、これからどうするんだ?」と、ちゃんと身の振り方を確認していたし、ジェットマンは、後日談がはっきりしているし、ダイレンジャーは孫の代まではっきりしているし、フラッシュマンはフラッシュ星に帰ったし(今回、レッドフラッシュは、反フラッシュ現象を克服したのか、帰していたようだ)、と、いくつかそれなりにわかっていたけれど、今回ライブマンのことが判って非常に(?)うれしい。何より、ちゃんと友のことを忘れていなかったこと、ケンプたちのことまでりしてくれることがうれしい。

     きちんとキャラやら何やらができているドラマだと、ウルトラセブンもそうだけれど、こんなに何年も何年もたってから、いきなり後日談が発生しても、ちゃんと観るべきところがあるものだなあ。。。(おっぺ)
  • bqwmBv Really appreciate you sharing this blog article.Really thank you! Really Great.(buy social bookmarks)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード