語る「万華鏡」

(救急戦隊ゴーゴーファイブ)

救急戦隊ゴーゴーファイブ(きゅうきゅうせんたいごーごーふぁいぶ)

項目名救急戦隊ゴーゴーファイブ
読みきゅうきゅうせんたいごーごーふぁいぶ
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 1999/ 2/21〜2000/ 2/ 6 全50話
    出演: 西岡一朗、谷口賢志、原田 篤、柴田賢志、坂口望二香、マイク眞木、宮村優子、平沢 草、他


    世紀末1999年、太陽系の惑星が十字を形づくる「グランドクロス」の影響により、闇の魔力を操る災魔一族が復活し、地球に災害を巻き起こして行く。 ただ一人この事態を予測していた巽世界(モンド)博士は、対災魔一族用に開発した兵器レスキューツールを自らの5人の子供たちに与え、救急戦隊 ゴーゴーファイブを誕生させた。災魔一族の頭・災魔四兄弟は、グランドクロスが完全に形成される時に降臨する母・大魔女グランディーヌを迎えるため、 サイマ獣を送り込み地球を災害と混乱で満たそうとするが、その企みは5台の99マシンと進化する合体ロボを操り敢然と立ち向かうゴーゴーファイブにより ことごとく阻止される。しかし、不完全ながらも地上に降臨した大魔女グランディーヌは、暗黒惑星グランデのマイナスイメージを利用して完全復活を目論んでいた。 一度は倒れた冥王ジルフィーザの復活、童鬼ドロップが進化した龍冥王(のち幽魔王)サラマンデスなど次々と襲いかかる難敵たち。彼らを破り、グランディーヌの野望を打ち砕け、ゴーゴーファイブ!(おっぺ)
  • 巽纏(ゴーレッド) :西岡一朗
    巽流水(ゴーブルー) :谷口賢志
    巽鐘(ゴーグリーン) :原田篤
    巽大門(ゴーイエロー) :柴田賢志
    巽祭(ゴーピンク) :坂口望二香
    巽世界(もんど) :マイク眞木
    巽律子 :吉沢京子
    遠藤京子 :宮村優子
  • 1救急戦士!起つ
    2巻く災魔一族!
    3爆破された兄弟愛!(きずな)
    4花びらに異常気象
    5ヒーローになる時
    6カビが来る!
    7美しき災魔のワナ
    8救急戦隊活動停止
    9盗まれた能力(ちから)
    10誇りのイエロー
    11灼熱の2大災魔獣
    12決死の新連結合体
    13弟たちの反乱
    14恐怖のウイルス
    15童鬼ドロップ出撃
    16泥棒とサイマの卵
    17マトイの花嫁候補
    18逆襲のVランサー
    19完全なる敗北
    20不滅の救急魂(レスキューだましい)
    216番目の新戦士!
    22冥王、最後の決戦
    23幽霊救出作戦
    24ちびっ子救急戦士
    25大魔女降臨の時
    26炎の龍皇子誕生
    27イエロー戦線離脱
    28奪われたボーイ!
    29胸騒ぎの星空
    30脱出!暗黒惑星
    31切り裂け災魔空間(サイマゾーン)
    32ウェディングベル
    33ウブな災魔の戦士
    34死 さもなくば 破滅
    35黒い蛇のトラップ
    36奥義!巻落とし
    37美女がサイマ獣!?
    38無限連鎖と孫と柿
    39無限連鎖を断て!
    40基地壊滅0秒前
    41マトイが負けた男
    42地獄の災魔獣軍団
    43戦慄の災魔ツリー
    44救急ファイル99
    45初夢は災魔の旋律(メロディ)
    46火を吹く消防ロボ
    47冥王!復活の代償
    48決戦は災魔宮殿
    49覚醒!二大破壊神
    50燃える救急魂
  • 戦隊シリーズ第23弾。
  • 感想文等
  • 日曜の朝7時からやってる「戦隊もの」の「救急戦隊ゴーゴー5」というのがあるのだけれど、BGMにして音だけ聞きながらパソコンいじってたら。。。
     サブタイトルが、「幽霊救出作戦」といういかにもなものだったのだけど。。。
     いきなり、驚愕の展開が待っていたので、巻き戻し再生した(笑)←つまり、もし傑作だったら取っておこうと思って録画していたのである。私はわりとこの手のモノは好きな方なのだ。あまり詳しくはないが(笑)
     どうも小さい子供がからんでくると、こうした番組の宿命とは思いつつ苦手なのだが(当たり前や(^^; もともとそうゆう小さい子供のためのドラマや(^^;)、このエピソードではもろに小さい男の子が出てきて、アー、これはかなわん、と思ってBGMにしていたのだ。
     死んだ人を幽霊にして操る怪人という、なんか昔「電撃戦隊チェンジマン」でもそんなネタあったぞ、というのが出てきて(十分詳しいやんけ(笑))、実はその「チェンジマン」の「幽霊ベースボール」というエピソードはわりと感動モノだったのだが、二番煎じにろくなものはなし、出てきた男の子の死んだ祖父が幽霊になっていて、「おじいちゃん。。。!」という泣きモノのドラマが始まったので、これは私にはあわない。。。と決めつけて見てなかったのだ。
     で、セリフだけ聞きながら作業してたら。。。「!?」なんだ、今のセリフ!?
     ううーむ、これは意外なネタであった。しまった、ちゃんと見ていたらしっかり驚愕できたかもしれんのに、うっかりミステリ小説で犯人の名前を先に見てしまったような気が。。。
     侮れんぞ、ゴーゴー5(イヤ、それほどのことはないのかもしれんけど(笑) でもホントにちょっとビックリした(^^;。ノンマルトかと思った(^^;←だから詳しいだろって(笑))(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード