しらたまの
ヴァイオリン・メモ



しらたまの掲示板
roughly 002250 (since 2000/10/17)

このホームページに対してのご意見、ご感想、ご質問、
ヴァイオリンに関すること、なんでもお書きください。
自作CGIのため、少々動作が不安定です。ご了承ください。

楽しくおしゃべりいたしましょう。
お名前(HN): 迷惑書き込み防止のため、
合言葉に「あずき」を入れて
投稿してください。m(_ _)m
e-mail:
ホームページ:
あいことば:
タイトル:
メッセージ
<< TOPページへ
No.0001〜0500  [一括表示]
No.0501〜1000  [一括表示]
No.1001〜1500  [一括表示]
No.1501〜最新  [一括表示]
※ラジオボタンで対象番号を選びキーワードを入力してください。
キーワード:
空欄のままだと最近のものから20件づつ表示します
これ以降はありません >>
NO.1855 お元気ですか?
投稿者:シュタルク(だったかな・・・)  e-mail  2024/2/15[thu]15:12:50
BBSの仕様が変わっているようなので、生存確認と受け取ってよいのでしょうか。その後、お変わりありませんか。私の方は、もっぱら聴く方になりました。

NO.1854 アルペジョーネ
投稿者:Okusan  e-mail  URL  2023/4/29[sat]17:28:29
ご無沙汰しております!アルペジョーネの研究で出版しました〜日本音楽表現学会編 東京堂出版 2016年.アルペジョーネも造りました〜ガンバに似て6弦です〜試奏願います〜

NO.1853 硬到底
投稿者:硬到底  URL  2016/12/3[sat]16:43:47
硬到底(コウトウテイ)は早漏症の緩和や、インポテンツ、勃起時間の延長に働きかける 漢方系精力剤です。

NO.1852 AR 拡張現実感を使ったヴァイオリン練習
投稿者:奥村治  e-mail  URL  2016/10/17[mon]1:14:24
https://www.youtube.com/watch?v=HBI5hBU5l5o

J.S.Bach, Partita No. 3 in E, BWV 1006 - 3. Gavotte en rondeau,
Using by Nicolo Amati 1682, Violin, M.Maruyama(丸山 未莉).
Augmented Reality Test sample, Osamu Okumura,

NO.1851 先生募集
投稿者:とら  e-mail  2014/7/9[wed]23:50:50
品川区近辺で、バイオリンを個人指導で教えてくれる方を探しています。学生の方も歓迎します。初心者です。

NO.1850 ご無沙汰しております
投稿者:きよ  e-mail  2014/4/27[sun]18:8:46
しらたまさん、アドレスがわからなくなって、ご無沙汰で申し訳ありません。
急ぎ、ご相談したい件がございます。
上記アドレスにカラメールで結構ですので、ご送信願えませんか?
きよ

NO.1849 アルペジョーネ
投稿者:奥村治  e-mail  URL  2013/11/18[mon]10:18:18
しらたまさん、ご無沙汰しております!楽器製作がやっと形になってきました。https://www.facebook.com/Kannozo/media_set?set=a.10151248915549533.484813.660334532&type=3

縁あってヴィオラダガンバのS先生がわたしの楽器を試し弾きしたいと言われています、冷汗!

NO.1848 Violonの毛替えについて。
投稿者:Naotaka Sugimoto  e-mail  URL  2013/9/8[sun]17:12:19
こんにちは、Violionの毛替えに関しての情報を有り難う。でも写真な不鮮明なので、もっと鮮明な写真を表示して頂けると有り難いです。

NO.1847 クリスマスコンサート演奏者募集!
投稿者:メロディワンダーランド  e-mail  URL  2013/8/9[fri]16:0:38
2013演奏者募集のご案内
日頃の練習の成果を、メロディワンダーランドのクリスマスコンサートで披露してみませんか?今回で5回目を迎え、毎回皆さんの演奏によって、盛り上げていただいております。ぜひご参加ください。
日時2013年12月22日(日)10:30より予定
会場吹田さんくすホール(JR吹田駅直結)
参加費:ソロ4000円 デュオ6000円 トリオ7000円 四重奏8000円 五重奏9000円 6人以上団体10000円
※ピアノ伴奏は別途料金にてお引き受けします。
お問い合わせ お申し込み
meinemusikmikiko@yahoo .co.jp
メロディワンダーランド山口まで

NO.1846 2013年バイオリン公開レッスン受講生募集,!
投稿者:メロディワンダーランド  e-mail  URL  2013/8/9[fri]15:34:12
バイオリン公開レッスン受講生募集./2013年
講師:ヴァイオリニスト/エルノ・ローザ氏
※世界の巨匠メニューイン氏、ショルティ氏の推薦を受け、世界各地で演奏活動を行う。超絶技巧を実演しながら指導を行う。
日時2013年12月22日(日)13:00より予定
会場吹田さんくすホール(JR吹田駅直結)
受講料:40分レッスン12000円 60ふレッスン18000円
通訳は受講料に含まれておりません。
ご相談に応じますす。
お問い合わせ お申し込み
meinemusikmikiko@yahoo .co.jp
山口まで

NO.1845 こんにちは
投稿者:たなか  e-mail  2011/10/20[thu]15:54:22
しらたまさん初めまして。
バイオリンについてネットサーフィンしていたところしらたまさんのこのページにたどり着きました。
http://cgi.members.interq.or.jp/jupiter/chikage/music/showpages.cgi?rqhtml=gallery2.html
この薄く緻密な毛替えにものすごく興味があります!
よかったらお店を教えていただけませんか?
e-mailを付しましたので掲示板に乗せられなければメールで教えていただきたいと思っています。

いきなりで失礼なのは承知の上ですがぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

NO.1844 近況報告です
投稿者:しらたま  2011/7/24[sun]19:10:54
みなさん、お久しぶりです。

しらたま、生きてます(笑)
ここ数年の間に、ブログやtwitterなどでてきてネットの流れもかわり個人のホームページは稀になってしまいましたね。

ここ数年ヴァイオリンから遠ざかってましたが、昨年末からまたオケに復活して、ぼちぼち弾き始めています。

今所属しているのはメンバーが諸事情を抱えている訳ありオーケストラで(詳しくはお話できませんが)、音大出の方やプロの方も混じる特殊なアマチュアオーケストラです。

そんな中に入れていただけて、私はとてもラッキーなんですが、
やっぱりプロの方、音大卒の方の隣で弾くと、音のクォリティが全然違うのを感じます。
「ああ〜、私の音はまだまだ未熟だわー」って思います。
でも、その違いが聞き分けられるということ、これがまたうれしかったりして(*^ ^*)
ヴァイオリンをはじめてから、ずいぶん耳が鋭くなりました。
20年強続けてきてよかったなーと思います。

最近は大人からヴァイオリンをはじめる人も珍しくはなくなりましたが、
そんなみなさまに、大人から始めた一人としてお伝えしたいのは、
「時間はかかるけれど、やった分は身につき、やった分よい仲間ができて、やった分楽しめますよ」ということです。

不在の間書き込みくださった皆様ありがとうございました。
お返事できずすみません。

以上、ちょっとだけ近況報告でした!

NO.1843 リンクさせて頂きました
投稿者:篠崎辰夫  e-mail  2011/2/9[wed]19:10:2
貴サイトをリンクさせて頂きました。ご了承下さい。
掲載サイト:「ぼけないためのバイオリン」
http://www8.plala.or.jp/shinozaki/violin-index.htm

NO.1842 すごいですね。
投稿者:こんにちは  2010/6/15[tue]23:28:56
社会人からはじめて、シベリウスを弾いてしまうなんてすごいですね。
私は小さい頃から弾いていますが、音感があやふやで苦労しています。
しらたまさんがうらやましいです。

NO.1841 アルペジョーネ、でびゅー
投稿者:okusan  e-mail  URL  2009/7/1[wed]21:48:37
ようやく3年かけてアルペジョーネ楽器完成。YouTube に「鳥の歌」カザルスを自作自演しデビュー。ただし画面は横向きです。

NO.1840 シープガット、ヴェニス・カトリン♪
投稿者:ここあ♪  URL  2009/5/13[wed]0:19:58
しらたまさん、
こんばんは。

随分長らくご無沙汰しています。
以前に、snoopyxとして、リンクも張っていただいていると思います。

色々検索をかけていたところ、しらたまさんのHPに、久々に遭遇しました。
以前から、バロック弓やバロックヴァイオリン等にも興味を持たれていたように思いますが。。。

実は、昨年の夏、衝撃的な弦と出会いました。
ひょっとして、もうご存じかもしれませんが、よろしければ、少しご紹介したいと思います。

シープガット弦…、つまり、はだかのガット弦です。
随分前に、バロックヴァイオリンを借りて弾いたときに、(特に)E線のピュアな響きに見せられて、自分の楽器にも、ガット弦を張ってみたいと思っていました。
しかし、モダン楽器、モダンピッチで使用したことのある人の噂等から、『数日でスグに切れた。』等、やはり、モダン楽器には張れないものと諦めていましたが、昨年の夏から、私の楽器(7/8)には、全弦、シープガットを張っています。
(ヴァーニッシュといって、全くのプレーンガットに薄くコーティングしてある弦です。ヴァーニッシュされていないものも、勿論あります。)

それまで、ずっと長年、オリーブ(細いゲージを張っていました。)を愛用してきましたが、もう、オリーブにも戻れないと思います。
特に、E線、A線のクリスタルな響きを一度経験したらやめられないと思います(笑)。

G線は、さすがにシルバー巻き線ですが(中には、相当太くなりますが、裸のガットを愛用する方もいるようです。)、D線、A線は、ヴェニス・カトリン(ロープ巻き弦)で、E線はハイツイストのシープガット弦を張っています。
勿論、モダン楽器、モダンピッチです。
(弓は、たまにバロック弓を使っていますが。。。)

ピッチの安定も早く、下手をすると半年は平気でもちますし、他の弦のようにヘタレを感じにくいです。

ご興味がおありでしたら、私のサイト内に『とろふぁん♪』というカテゴリをもうけていますので、ご参照下さい。(イタリア、TORO社のシープガット弦を使用しています。)




NO.1839 ブログの発足
投稿者:田吾作  e-mail  URL  2008/10/19[sun]0:12:55
しらたまさん、みなさま、大変ご無沙汰しています。
突然お騒がせして申しわけありません。

このたび、今はやりのブログを私も立ち上げてみました。
お時間の許す折にご笑覧、ご高評いただければ幸いです。

            maru こと 田吾作 より

NO.1838 Re:ご返事ありがとうございます。
投稿者:しらたま  2008/8/14[thu]17:31:9
関東在住なものであまりお力になれなくて申し訳ないのですが、こんなの見つけたので一応貼っておきますね!
http://idoido.sakura.ne.jp/cgi-bin/links/yomi.cgi?mode=kt&kt=02_02

あとは有名なところで「Freude」かしら。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/link/community_other.html

ご希望通りの団体がお近くにあれば全く問題ないのですが、小編成のアンサンブルは主力メンバーの仕事や家庭の事情がそのまま団の存続にかかわるので、作られては消え、作られては消えしていることが多いし席数自体が少ないので、入るタイミングがわりと難しいかもしれません。

最初はフルオケで弦奏者としての実績をつくって、エキストラなどで外にも出かけて名前を知ってもらって、だれかに誘われる形で小アンサンブルに参加するというのが遠そうで一番近い道かもしれません。管でのご経験があって、フルオケより・・・ってお気持ちはよーくわかりますけども(^^;。

最近はネットの関係で、オフ程度の気軽な集まり(合奏)も各地で開かれているみたいですから、そういうところに参加して近隣の情報をGETするのも手ですよ!
私の知人も(関東ですが)、3人ばかりオフ会で出合った人に誘われて初心者でオケに入りました^^。
がんばってください!

>当時テレビで流行っていた番組
にゃんこ先生・・・ですよね。知ってます。実はわりと年齢近いと思います(爆)

NO.1837 ご返事ありがとうございます。
投稿者:だいざえもん  e-mail  2008/8/13[wed]13:9:32
しらたま様
ご返事ありがとうございます。
大体の状況理解できました。来年を目処にアマチュアオケに潜り込もうと画策してますがどちらかと言うと少人数のアンサンブルのほうが興味があります。しらたま様がご存知でしたらその方面のサイトをご紹介いただけないでしょうか。現在、私は北部九州に居住しています。よろしくお願い致します。

NO.1836 Re:ポンポーザ
投稿者:しらたま2  2008/7/31[thu]20:46:43
okusan、お久しぶりです〜。
お元気ですか?

ポンポーザ(爆)
またマニアックなものをっ!
私、どう背伸びしてもポンポーザは弾けないと思います(笑)

△ TOPへ
  Copyright (C) 2003 Shiratama All Rights Reserved