「やっほ〜、浩之」
「・・・・・・・・・・・・」
「うっす。ご機嫌だな、2人とも」
「うん。とってもいい気分だわ」
「・・・・・・(こくん)」

 あ〜ぁ、2人とも結構飲んじゃって。綾香はそれほどでもなさそうだけど、先輩はもう、思いっ切り酔っぱらっているみたいだ。

「先輩、かなり酔ってるだろ?」
「・・・・・・(ふるふる)」
「またまた〜」
「・・・・・・(ふるふる)」

 先輩は否定してるけど、これは、間違いなく酔ってるな。普段からポ〜〜〜ッとしてる先輩だけど、今は、それに輪をかけている感じだ。反応もかなり鈍い。

「綾香は酔ってるのか? なんか普段通りって感じだけど?」
「あたしって、あんまり酔わないのよね〜。結構強いみたい」
「未成年者の発言じゃねぇな。『お酒は20歳から』だぜ」
「どの口が言うかな、そんな事を・・・」
「この口だ、この口!」
「あっ、ホントだ。だって、舌が2枚あるもん」
「あるか!!」

 俺と先輩と綾香はいつもこんな感じだった。俺と綾香が軽口を叩き合って、それを先輩が優しい眼差しで見つめてる。それが、俺たちのいつもの空気だった。

「あたしね、この空気が大好きなの」

 ふいに、綾香がそんな事を言い出した。

「姉さんがいて、浩之がいて、あたしがいる。その時の優しい空気が大好き」
「・・・・・・・・・・・・」
「『わたしも大好きです』だって? そっか、先輩もか」
「・・・・・・・・・・・・」
「『浩之さんもお好きですか?』って、もちろんだよ」

 先輩は顔を赤くさせると、こう続けてきた。

「・・・・・・・・・・・・」
「えっ? 『それでは、わたしの事は・・・』って、先輩!?」
「姉さん!?」
「・・・・・・・・・・・・」
「『わたしなんかが、妻の1人でいいのですか? ご迷惑ではないですか?』」
「・・・・・・・・・・・・」
「『いつも訊いてみたかったんです。でも、勇気がなくて。』」
「・・・・・・・・・・・・」
「『今なら、お酒が入ってますし。少し、気が大きくなってますから。だから、お訊きするなら今しかないと思いまして』」
「・・・・・・・・・・・・」
「『ごめんなさい』」

 そこまで一気に喋ると、先輩は俺から顔を背けてしまった。体が少し震えてる。
 先輩。そんな事を考えていたなんて。
 俺は、先輩を不安にさせていた自分に対して怒りを覚えていた。そして、それと同時に、先輩に対する愛おしさも強く感じていた。

「バカだな、先輩は」

 俺は先輩の体を強く抱きしめた。

「迷惑になんか思う訳ないじゃん。俺、先輩が側にいてくれて凄く嬉しいのに」
「・・・・・・・・・・・・」
「『本当ですか?』だって? あったりまえじゃん。だってさ」

 俺は先輩の目を見て、きっぱりと言い切った。

「先輩の事、むちゃくちゃ愛してるもん」

 先輩の目から一筋の涙が零れた。そして、俺に力一杯抱きついてきた。

「わたしも愛してます」



 その様子を暖かな眼差しで見つめていた綾香が、ふいに立ち去ろうとした。

「待てよ綾香! どこへ行くつもりだ!?」
「べ、別に。ちょ、ちょっと、ね」

 まったく、変に気を使いやがって。

「ほらっ、来いよ綾香」

 俺は、左手で先輩を抱きしめながら、右手を綾香に差し出した。

「で、でも」
「おいで、綾香」

 滅多に聞けない、先輩の大きな声。
 その声に綾香の迷いは消された。
 勢い良く、俺の胸元に飛び込んできた。

「ねぇ浩之。あたしの事は好き? 愛してる?」

 オイオイ、また恥ずかしいセリフを言わないといけないのかよ。
 まったく、しょうがねぇなぁ。

「きまってるだろ。綾香の事も、先輩と同じくらい愛してるよ」

 ぐはっ! 恥ずかし〜。自分でも顔が真っ赤になってるのが分かるぜ。


 でもまあ、たまにはいいか。
 瞳を潤ませて喜んでいる2人を見てると、そう思えた。





えっ? 終わり? ギャグは? オチは?

あかり&志保&雅史

琴音&葵

智子&レミィ&理緒

マルチ&セリオ

最初