さて、ランカウイに旅行しようと思っているあなた。ここで80点以上とらないとマレーシア・ランカウイに入国審査をパスできませんよ。さぁ、チェックしてみましょう。0点だったら、基本情報からやり直しです!まさか旅行した人で及第点じゃない人はいませんよねぇ?行く前にランカウイの知識が深めましょう。


※一番適当と思われる項目にチェックを入れ、全ての項目にお答え下さい。
※Java scriptをONにして下さい。


Q1■ランカウイはどこの国の島?
1.王様の国で、石油も豊富なブルネイ  2.無数の島からなる魅惑の国インドネシア
3.ツインタワーは、あまりにも有名なマレーシア  4.やっぱりマーライオン?シンガポール

Q2■ランカウイ群島はいくつの島がある?
1.10の島。みんな同じくらいの大きさ。  2.本当に小さな島々が50ほど集まっている。
3.約100の島々の中にランカウイ島がある  4.群島じゃない。ランカウイ島1つだけ。

Q3■マレー語で「西洋松の岬」を意味する場所はどこ?
1.高級リゾートホテルがあるタンジュンルー  2.ジャングルに囲まれたダタイベイ
3.観光客が多いパンタイチェナン  4.島の海の玄関口、ジュティ

Q4■ランカウイの主要通貨の名称は?
1.リンギット  2.バーツ   3. ルピー  4.トランジット

Q5■日本とランカウイの時差は何時間?
1.マイナス1時間  2.プラス2時間  3.マイナス4時間  4.日本と時間は同じ

Q6■ランはマレー語で鷲。カウイは?
1.カラフルな色をした「熱帯魚」  2.島のほとんどを形成している「大理石」
3.今の北部は「マングローブ」樹林 4.果物の王様「ドリアン」
5.南の島といったら「サンゴ礁」

Q7■ランカウイの雨季はいつ?
1.雨が多い時期はあるが、雨季はない。  2.冬から春にかけての1月〜4月
3.春から夏真っ盛り、5月〜8月  4.秋から初冬の天気は変わりやすい?9月〜12月

Q8■島内で生水は飲んでも大丈夫?上水道は完備されているの?
1.がぶ飲みOK。たまにゲリピーになるけど。  2.飲んでも全く問題はない。日本と同じ。
3.水道はなく、全部井戸水4.生水はできれば避けた方が無難だね。

Q9■酒、タバコが安いが、飲酒、喫煙がどこでも大丈夫なの?。
1.場所によって大丈夫なところとダメなところがある。  2.島内では全面禁酒禁煙。
3.どこでもOK。まったく問題なし。 4.酒、タバコに加えドラッグも奨励。

Q10■ランカウイとほぼ同じ緯度にある都市はどこ?
1.マイアミ(アメリカ)   2.ジャカルタ(インドネシア)  3.パナマ(パナマ) 4.スバ(フィジー)

Q11■日本(成田)からランカウイまで飛行機でかかる時間は?
1.約3時間。あっという間に着いちゃう。  2.約5時間。まぁ、こんなもんでしょ。
3.約8時間。ちょっと長いよね。 4.約12時間。長旅もガマンしなくちゃね。

Q12■チップは払った方がいいの?
1.習慣がないので払わなくてもいい。  2. 1ドル。ドルの価値はやっぱり高い!
3.大体、相場的にはRM2くらいかな。  4.ちょっと払い過ぎかも?200円。

Q13■ランカウイ(マレーシア)の宗教は何?
1.アラーの神よ。イスラム教  2.愛の宗教、キリスト教  3.牛は神聖、ヒンズー教
4.尊師はブタ箱オウム真理教
5.解脱しなくちゃ、仏教
6.国教はあるが、信仰の自由が認められている。

Q14■島内の交通手段は?
1.あまり発達していないので、タクシーを利用した方がいい。
2.定期バスが10分おきに走っているから便利。 3.島が小さいから歩きで十分。  4.ヘリコプター

Q15■タンジュンルーから見える北の島々は?
1.タイの島々  2.インドネシアの島々  3.プーケット島  4.バリ島  5.台湾

Q16■ホテルは幾つくらいあるの?
1.ほとんどないので野宿。  2. 20個以上はあるでしょ。  3. 10個くらいはあると思う。  
4.ホテルはなく、安宿だけがある。

Q17■ランカウイがマレーシアから独立するのはいつ?
1.そんな話、聞いたことがないよ。嘘でしょ?  2.現在、話し合いが進められている。
3. 2010年1月  4. 2003年1月。マレーシア政府が認めなければ、内戦の可能性高い。

Q18■島内では日本語は通じるの?
1.日本語が公用語の1つなので、かなり通じる。
2.日本語を話すと刺される。第2次世界大戦の影響・怨念が残っているため。
3.一部のホテルなどを除いて、ほとんど通じない。

Q19■ランカウイがある国の国旗は?
1.国旗   2.国旗   3.国旗   4.国旗   5.国旗  

Q20■ランカウイ島内に住んでいる人はどれくらい?
1.観光業に携わっている人以外は住んでいないから、500人くらいって聞いていたけど。
2. 1000人くらい。思っていたより結構少ないよね。 ほとんどがクアに住んでいるんだって。
3.約1万人。そんなもんかなあ。出稼ぎの人がかなりいるらしい。
4.約5万人。えっ、そんなにいるとは思わなかったよ。役所もあるし、当然かもしれないね。




答え 1-3/2-3/3-1/4-1/5-1/6-2/7-1/8-4/9-1/10-3/11-3/12-3/13-6/14-1-15-1/16-2/17-1/18-3/19-5/20-4
戻る次へ



トップFAQ | 壁紙集 | リゾート比較楽しみ方 | 旅行記| 子供連れ | リンク