さて、ランカウイに出発する準備は万端ですか?チェックボックスにチェックを入れて、再確認してみましょう。リスト下段にはメモ帳もあるので、活用して下さい。


■機内持ち込みカバンに入れるもの
  品名 備考
パスポート これがないと、海外旅行にいけない。出発前に必ず確認を!
現金 帰国日分(電車、バス代など)も含めて日本円も忘れずに。
クレジットカード、T/C カードの偽造被害が報告されているので必要以上の活用は避けること。
常備薬 頭痛薬、下痢止め、胃腸薬、風邪薬など。
航空券 パスポートの次に大切なもの。氏名のローマ字に間違いはないか?
洗面用具、化粧品 タオル、歯ブラシセット、化粧品、髭剃りなど。ランカウイのトイレには紙がないところがあるので、ポケットティッシュ(数個)は絶対に忘れずに。
海外旅行傷害保険証 クレジットカード付帯の保険だけでなく、加入しておいた方が無難。
カーディガンなど クーラーの効いているところでは助かる。
サングラス 陽射しが強いため。なくても問題はない。
飴類、飲み物 飛行機の中の乾燥には必要不可欠。
雨具 折りたたみの傘があなたをスコールから守る。
カメラ、ビデオ、フィルム フィルムは現地でも売っているが、日本の方が安い。
電卓 両替、買い物時に威力を発揮する。
筆記用具 旅行の記録をまとめたり、ちょっとしたことをメモすることも。
国際運転免許証 車を借りるのであれば、事前に国際免許証を取得しておきましょう。
ガイドブック 1冊購入しておくと便利。事前学習用にも。
旅行予定表(ツアー客) 旅行中は何度も見ます。
スリッパ 飛行機の中では靴より楽。ホテルの部屋でも役に立つ。


■トランクに入れるもの
  品名 備考
水着 南の島に行くのだから、泳がないと。
携帯食 缶詰やカップラーメン、お菓子など。部屋のお湯で食べられます。
シャンプー、リンス ランカウイの大概のホテルには置いてある。
着替え(下着含む) 旅行日数より、少し多めに。何があるか分からないもんね。
虫除け類 虫除けスプレー、虫刺され薬も必要。
小さなバック 旅行先でちょっと出掛ける時には便利。
パジャマ ホテルには置いていないので、持っていくこと。
履き慣れたものを。新しい靴では足を痛めることも。
救急セット 小さな傷の手当用にあるといい。
裁縫セット ちょっとした解れを直すには便利。
電池 デジカメ等、電気使用器具には欠かせません。現地でも売っています。
目覚まし時計 ほとんどのホテルの部屋にある。気になる人は持参を。
辞書 コミュニケーションの必要性に迫られたら・・・
ライセンス ダイビングなどをする場合には持っていく。
サンオイル、日焼け止め 陽射し強烈。素肌での日焼けはダメですよ。女性は帽子があると便利。
ビニール袋 様々な場面で活躍します。何枚か持って行きましょう。

■ちょっとメモっとこうかな?(メモ帳:何でも書き込めます↓)
本当に忘れ物はありませんか?

 
戻る次へ



トップFAQ | 壁紙集 | リゾート比較楽しみ方| 旅行記 | 子供連れ | リンク