日高新聞 ひだかしんぶん 80号

〒055-01 北海道沙流郡平取町字二風谷79-8
沙流川を守る会 山道アイヌ語学校
郵便振替口座 02790-8-11965
発行 山道康子「アシリ レラ」(新しい風)

第二面

ひとり事ぶつぶつ アシリレラ
最近不況なのか。人の顔も明るく見えないし。季節も暖かかったり、急に寒くなってみたり。貧しいのには、やはり春が早い方が助かるし、けど・・暖冬だと表土30cm位の所の冬眠の虫が死なないから虫が増えるのだろうし、そうなれば、農協あたりなど、大量に農薬散布を奨励するんだろうし、なかなか思う様にいかないなあ−食生活もだが・・地球・自然環境も人間社会経済も大幅に改善され縮小されんと、人類も危ないし、国行政は金の光で目がやられてるし、困った事だわ!みんな!!助けてや!!知恵貸してエーな!!

神戸〜鎌倉のチャリティコンサート(満月祭)には一万余人の人々の集会の中にもかけつけてくれた仲間の人達には紙面にて、深謝申し上げます。

星の航海師(星川淳)1300円
今世界中が、その動向に注目する。ハワイのローカルヒーロー、ナイノア・トンプソンの世界で唯一の本格的評伝。
・星川さんお元気で。屋久島は星川さん宅を訪ねて、もう一度行きたいものと考えています。星川さん一家とイナウに会いに。何とかお金を貯めて、実現したいなあーと考えて夢見ています。アシリレラより

神奈川県立麻溝台高等学校の皆さんを迎えて・・・アシリレラ
二風谷の生活館にて、三百余名の集会になり子供達と高校の皆さん、交流ではとても楽しそうに、元気よく踊って唄ってくれました。 神奈川県立麻溝台高校の生徒や先生方も、手をたたいてくれたり、拍手の御協力を得て、とても気持ちの良い交流を終えました。
その後、学校でミーティングの時にも普通の学校の生徒との交流が楽しく出来て、発表出来た事は、うれしかった様です。
又、この様な交流が出来た時に、もっともっと時間があって、一緒に踊りもしたかったなあーとかetc・・・・でした。山道「アイヌ語学校」

「沙流川を守る会」の会報の会員会費は80円切手20枚を送付(同封)の上、申し込み下さい。

日高新聞TOPページに戻るあいかわけいHPに戻る

メールする