日高新聞 ひだかしんぶん 78号

〒055-01 北海道沙流郡平取町字二風谷79-8
沙流川を守る会 山道アイヌ語学校
郵便振替口座 02790-8-11965
発行 山道康子「アシリ レラ」(新しい風)

第四面

アイヌ語学級 学校だより
冬期間、職業訓練校を開きます。1月15日〜三月30日まで4月10日頃には、製作の展示会を開きたいと思います。札幌にて、第2回を行います。材料のガマなど取りに行くのですが・・年々少なくなります。ガマを刈る時は、穂(男花)を、水面に散らして下さい。次の年次の年の為にも根ごとたやさずに・・・文化を守りたい。山菜でも何でもそうですが・・・・根ごとたやさないようにしましょうね。(アシリレラ)

核とゴミの国日本!企業は自分達の生産した文明のゴミは回収するか処理するべきです。もうけた分責任取る事!

シャクシャイン供養祭に思う
毎年思うのですが・・静内町の祭りが、祭りがいつもぶつけていて、ウタリの人達まで分散させるような方向にむけられた・・・と言う感じがします。
静内町長も他の来賓客なども、立派な事、言ってるのだからシャクシャイン祭と、ぶつけない様にできないものだろうかね。・・・・?
それとも、アイヌ民族の行事を、民族運動をつぶしたいとか。念願しての事では?そう思ってるとは考えたくないので、別の日に町の祭りをしてくれる事を信じてやまぬ!!(アシリレラ)

◎アイヌ民族から、税金を取るな!!先住権なしのアイヌ新法でだますな!!同じルーツのくせにアイヌの血をひく日本人よ、めをさませ!!

二風谷ダムが姿現した

「沙流川を守る会」の会報の会員会費は80円切手20枚を送付(同封)の上、申し込み下さい。

日高新聞TOPページに戻るあいかわけいHPに戻る

メールする