春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2004/05/20 (木)

トラクター救出
お隣が代かきをしていたら、田んぼの真ん中でトラクターが止まってしまいました。動かなくなったトラクターに動くトラクターをつないで、引っ張っているところ。トラクターが力持ちなのにはびっくりした。無事、田んぼの外に出せました。

イチゴの花
イチゴの白い花が咲きはじめました。早く甘いイチゴをたくさん食べたい。


2004/05/19 (水)

岩井川畑
午前中は岩井川畑に鶏フンを入れて、管理機で耕しました。畑の近くにワラビが生えていて、そっちをもっと採りたかった。

トウモロコシ定植
夕方はトウモロコシの定植。春はトウモロコシの苗を見て、「ギョウジャニンニク」と言っていた。まあ、確かに似ていないこともないが・・。


2004/05/18 (火)

鶏の遊び場作り
鶏を外に放すための囲いを作りました。作業をする彰の隣で立っている春は、こんな晴れた日なのに、合羽を着ている。「アオイカッパキルノ」とうるさかったので。

鶏を放す
夕方には、柵ができあがり、さっそく鶏を放してみました。みんな喜んでワラワラと出てきているところ。


2004/05/17 (月)

ヒナ
40日令の中ビナが今日到着。去年はゴールデンウイークの前にやってきたし、いつ来るのか予想できないのちょっと困ったところ。でもみんな元気いっぱいで、丈夫そうだ。最初は人間を怖がって、すぐ逃げていく。エサをくれる人と認識されれば寄ってくるようになるものです。

ヒヨコたち
ヒヨコも1日目くらいは、形もはっきりせずあまりかわいくないけど、2,3日たつと、ヒヨコらしくなってきてかわいくなってきます。

おそうじ、おそうじ
ホウキで部屋をはいていたら、春がすかさずやってきて、「オソウジ、ハルポン、ヤルノヤルノ、ハルポン、ヤルノ」と言うので、もう今日の掃除は春におまかせ。ズボンをはかせようとしたら、「ヤナノ、ヤナノ」と逃げまわっていたので、オムツ姿のままお掃除。


2004/05/15 (土)

お祭り
今日は、弘法様のお祭り。今年はわかなさんもはあとちゃんをおんぶして、祠までお参りに行きました。

弘法様の祠
祠に到着しました。先に着いた人たちで、祠の掃除もされて、旗も立ててあって、お供えもされていました。

掛け軸
公民館の中に掛け軸とちょうちんを飾りました。ごちそうは、さっき山で採ってきた山菜など。


a-News 1.46
  2004/05 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< H O M E