top - back

diary - archive - no.86




2003.08.26.Tue

最近、なんかえらい暑いですね。

冷夏が続いていたので”夏はやっぱりこれくらいでなきゃ”という思いもなきにしもあらずでしたが、人間とは勝手なもんで、暑ければ暑いでブーブー言います。言ってました。

自分の家にはエアコンも扇風機もなく、暑くなったら暑いまま。
熱帯夜などは汗グッショリでウンウン寝てます。

先週末、さすがに昼がたは家にジッとしてることが出来ずに、冷気を求めてフラフラフラフラ。
とりあえず、手頃なところでマクドナルドにお世話になることにしました。

最近人から頂いた『るろうに剣心』全巻の半分くらいを持ち込んで、2階の人目につかない場所でひたすら読む。
結局、4時間かけて読破。(シェイク2杯飲んだ。)

心の底から有意義な時間を過ごしたと思った。
自分の幸せはここにあった。

夕方、さすがにこれ以上ここでお世話になるのもアレだと思い、店を出る。
でも、家に帰りたくない。
漫画を家に置き、そのままの足で難波に。
もちタワレコ。
ここの店鋪は夜11時までやっているのだ。(ノダ!)
熱いぜ。

夜8時頃着いて、そのまま閉店まで3時間ガッツリ居座る。
うっかりアルバム1枚買ってしまう。

『螢の光』が流れてきたのでしょうがなくタワレコを出、このままどこかのネットカフェにでも行ってしまおうかとも思ったけど、お金もないので泣く泣く家に帰る。

家はやっぱり暑い。
シャワーを浴び、汗のひいたところですかさず寝る。
寝てたら暑さは分からないから。
でも、目がさめるとやっぱりダクダク。

汗を流すためにまたシャワーを浴び、そして寝る。
でも、目がさめるとやっぱりダクダク。
また、シャワー。
それのくり返し。

夏の夜のドグマ。


あとがき:
実は、次ぎの日も冷気を求めて梅田の本屋を転々とすることになったのだけど、
それはまた別の話。(同じ話。)


---
写真は、先日の晩御飯。
仕事帰り、食べて帰る時間もなく、何も買わずに帰宅したら家には野菜しかなかったという。
しょうがないので、それを洗って適当な器にほうりこんだらこんなんになった。

器の横にマヨネーズを置いたら妙におもしろかったので、撮った。
プチトマトが2個。



2003.08.26.Tue