top - back

diary - archive - no.85




2003.08.21.Thu

先週末、御盆休みを利用して福岡にいってきました。
なんで福岡かっていったら、ラーメンが食べたかったから。

うそ。

行き帰りタダに出来たから。

で、とりあえず行くんであれば何か目的を作ろうと思い、今回は、まあ、”食べ歩き”ということでよいございましょう、と、
博多に到着した時点で決めた。

ラーメン、寿司、モツ鍋、ふく。
一応、名物っぽいものには手をつけた。
(殺し以外は全部やった。)

特に、寿司屋で食べた”いわし”と”モツ鍋”がトレビアン。

でも、いわしは銚子で捕れたやつで、モツ鍋は京風というオチ付きなんだけどね。
あんまり福岡関係ない。

食べてる時なんかゲせないかんじがしたんだけど、自分を偽り気付かないフリして今日まで。
おいしかったからいいんだけど。

あと、食べ歩きとか言っときながら、結局ラーメンは2杯しか食べてないです。
だってお腹一杯になったら、もう食べたくなくなるんだもの。
テンション上げたわりには思いきり満腹中枢に従順。

とりあえず、今度は関サバが時期の時に来たいなあ。っつって。


ああ、それから。
結局福岡には2日くらいしかいなかったのだけど、そのほとんどの時間を福岡のアメ村”天神”にいたんですよ。
ここには学生の時に一度来てるんだけど、その時より全然建物増えてた。ちょっと異常なかんじで。
オサレなデパートがボッコンボッコン。
スタバにいたっては、数百メートルおきにある。

現地では、博多で働いてる友達にいろいろ案内してもらったんだけども、そいつが言うには、こんなかんじになってきたのはここ4、5年らしい。
もう、それはそれはすごい勢いらしい。

たしかに、車で海沿い走ったらそんなに距離離れてない所にアウトレットモール3つもあった。
どんだけアウトレット好きやねん、と。ファニーなかんじで思う。

友達の話しだと、こうなったのにもいろいろ原因はあって、1つ大きな理由に、地元企業がバカバカ倒れていってるってのがあるらしい。
そこに東京資本がグイグイ入ってきてるっていう。
特に天神でそれは顕著で、いくつもの有名なセレクトショップがそこかしこに独自のビルを建てるんだけど、ビックリするくらいピカピカ。ここ2年くらいの内に建てたであろうものばっかり。

なるほどなあ。
なんか怖いわ。
(とか言ってる自分はタワレコ大好きなんだけどね。)

世の中、というか地方にもいろいろあるんだなあと、少し考えさせられた旅でございました。


---
写真は、帰りに寄った門司港の駅。
この近辺にある”旧門司三井倶楽部”つう大正ロマンな建物がめっちゃ良かった。
内装とか家具とか見てえらい感慨に浸った。

んが、今まで生きてきた中の何の影響で自分にそういう気持ちが生まれたのか、それが謎。
ルーツに迷子。



2003.08.21.Thu