top - back

diary - archive - no.78




2003.07.25.Fri

ヨーグルトのでっかいやつをクルクルクルクルスプーンでかき混ぜて、かき混ぜてかき混ぜて、すごいサラサラになったら満足。
サラサラになった白いヨーグルトをスプーンですくってタラタラパックに落とすと、すごくキレイです。
それをみてウットリ。

だけども、もう20代後半に突入している自分は、人前でそんなことはしません。
人前では、大事な書類に鉛筆の下書きなしでいきなりペンで走り書きしたり、女性のいる部屋でエアコンの温度を少し暖かめに設定してあげたり、あくまで大人な立ち振るまいをします。
家に人がきたら、まずコーヒーを入れてあげます。
常に、背筋はシャンとしています。

子供の頃は、道ばたに転がる小石を家に辿りつくまで延々蹴り続けたり、横断歩道の白いとこだけ踏んで渡たっていればそれでよかったですが、もうそんなことも言ってられないです。
夕飯前に、ポテトチップス食べて御飯食べれないなんてのは言語道断。
人様の家で食事を頂く時は、出されたもの全部食べ切るのが礼儀なんです。

道に迷っても泣いたりしません、まず人に訪ねます。
教えて貰ったらば「ありがとうございました」と感謝の言葉を忘れませんし、その際は笑顔です。

相手を思い遣る気持ちも忘れません。
困っている友人がいれば、ひとこと「分かった。みなまでいうな。」と、そっと5万円くらいを彼のポケットに入れて上げます。
受け取らない場合は、その5万円でパーっといくのもいいです。
彼はきっと喜んでくれます。

宵越しの銭は持ちません。
たまに、ビール用のピッチャーにドンペリ波々ついでみんなで廻し飲みします。
気分がいい時は店にいる客全員ひきつれてまた別の店で飲みます。

そういうヤンチャなところもあったりします。


---
写真は、吉田山。
吉田神社から山に登る時に見える鳥居。



2003.07.25.Fri