top - back

diary - archive - no.169




2005.04.11.Mon

桜咲きましたなあ。
で、咲いたそばからもう散ってってる。
はかないにもほどがある。

つか、なんかいろいろあるんだけどな。モブログ参照のもと。
もう完全に生活の一部になりつつあるモブログ。
携帯持ってなくて笑われてた頃が懐かしい。

ああ、「ナツカシイ」とか書いたらアカン。アカンねん。
懐かしんだら世も末。
世紀末。
聖鬼魔2。

職場にて昼食時の話。
30半ばで今まで一度も働かず未だ無職の友達がいる先輩が言いました。
「そいつは筋肉トレーニングはかかさないねん。30年間無職で120キロの豪速球を投げやがる。」

無職で120キロの豪速球。(ストラックアウト8枚抜き。)

つづけて、先輩はこう言ったわけ。
「でもな、もし地震とかで全部グチャグチャになった時、自分達はすぐ野たれ死んで、そいつはたくましく生き残るんやわ。」
極端だけども、あながち間違ってないかもな。だってオデ、マウスより重いもん持てねえもん。
んで、同僚とかと「なんか腑に落ちませんなあ。」とかなんとか。
うなだれた平日の昼下がり。

さえねえなあ。

つか、浮き沈みはげしいぜ。
煮詰まってる。ニエニエ。
行き止まり。
私生活はいいかんじなんだがなあ。

そんな時に、この前見てきた大丸のイームズ展になにか心動かされたわけです。
すごいぜイームズ。イームズ夫妻。
なんだか名前を書くとムズムズするけど。やってることはたいしたもんだ。
デザインに妥協のない生活と仕事。生活で仕事。
オデには少し遠い。

そういやamadanaの家電リーフレットにも、

”「これでいい」ではなく「これがいい」という愛着の対象”

っつう、テキストがあったなあ。

デザインが日々の生活を豊かにするだ?
そんなもん分からん。
最悪使えればええがな。とか。
あかんか?。
と、反抗してみても空しく。涙がこぼれるだけであります。

とりあえずはそこらへんから少しボトムアップが必要かもしれない。
それからかな。とりあえず。なにが?



---
写真は先日行った花見の際見かけた光景。
まだまだ他にいっぱい場所があるのに、一カ所にモゴモゴ固まって集うおばちゃんの群れ。
すごく気持ち悪かった。



2005.04.11.Mon