top - back

diary - archive - no.112




2003.12.12.Fri

昨日の今日で更新。
また勢いであーだこーだ書いてしまった。
それっぽく書いてるけど、意味が分からん。
そんな自分が大好き。

▼今日、やっぱり『蒸発旅日記』についてどうも納得がいかなかった自分は、職場の先輩(鑑賞済み)に思いのたけをぶつけてみた。
「あれじゃあ納得いかないっすよ。」と、とりあえず言う。
そしたら、軽くなだめモードで自分を諭す先輩。
「あの監督はな。昔天井桟敷の美術をやってたことがあってな。」
素晴らしく大人な意見を自分に分かりやすく話す先輩。
そして、なんだかそのように思えてくる自分。
最終的には、「じゃあ、しょうがないっす。」というかんじでウヤムヤに。

とりあえず、一件落着!


▼最近、夜中に教育テレビで『トップランナー』をまとめて再放送してますな。
『トップランナー』って、タイトル通りさまざまなジャンルで今もっとも時代の先端にいる人達をゲストに向かえて、いろいろ聞いちゃえっていう、とびきりイカしたヤングな番組。
いろいろおもしろい。
番組の中で、ゲストが今一番関心のある事柄に対してベスト5を挙げるっていうコーナーがあって、これがなかなかいい。
もうびっくりするくらいどうでもいいかんじがたまらない。

自分もこれに出たい。
いろいろ聞かれたい。

司会の本庄まなみと竹田しんじの前で得意気に話す自分。
ちょっとシャイ目。
あんまり態度大きいと良くないから。
そして、問題のファボレイト5(今適当につけた。)。
5位から2位までは一気に表示。

5位カラアゲ。
4位お寿司。
3位ハンバーガー。
2位辛いもの。

そして、気になる1位。
これは司会者に直接言う。

「1位は”うどん”です!」

少し驚く司会者の二人。
間髪いれず話しだす自分。

「最近”うどん”のおいしいお店を食べ歩くのが趣味なんです。」
「近頃は、100円で”かけうどん”が食べれるんですよ。」

軽くお得な情報もまじえながら、カツオがどうとかワカメがどうとか香川がどうとかいろいろ喋る。
勢いにまかせて2位の”辛いもの”にまで話しが飛び火。
こうなったらもう止まらない。

最終的に、本庄まなみと竹田しんじ、それぞれにおいしいキムチをプレゼント。
そして、自分は少し照れながらこう言うのです。


「実は、会場のみなさんの分もあるんです!」


---
画像は拾いものです。
「今日は卵ゴハンです。」(猫)

もともとあまり大きい画像でないのに無理に大きくしてるからちょい荒い。



2003.12.12.Fri