top - back

bgm - archive - no.14




geogaddi / boards of canada

エレクトロニカの大御所。
あんま知らない。
これすごい好きなんだけど、この前の作品が傑作なんだって。
そっちは聞いてない。

ええと、音は、なんというかえらく感情を揺さぶられるかんじ。
ひとつひとつの音がドンヨリ曇ってる。
ボヤけてるってんじゃなくて。
ただただ陰鬱としている。

人間て、常に「プラス」でいつづけるってのはあまり良いことではないように思う。
「プラス」と「マイナス」のバランスをとって「0」を保つというか。
ここで言うところの「0」は、「安定」とか「絶対」とか。
だから「マイナス」も時として必要だ、という理屈。
boards of canadaの音はそういうタイプのもの。
「不安」という言葉が一番しっくりくるかも。
そのままだけどね。

漫画家で言うところの諸星大二郎みたいなかんじか。


とりあえず、みんな、これを聞いて落ちればいいよ。



2003.06.06.Fri