top - back

bgm - archive - no.11




休みの国 / 休みの国

鳥肌実の『鳥肌実』に収録されていた
『悪魔巣取金愚(あくますとっきんぐ)』で、その存在を知った。

アルバム最後の『追放の歌』という曲が、なんだかとても切ない。
歌詞が泣ける。
男泣き。

============================

誰もいないデコボコ道をあるいてく
空の水筒もこんなに重いと思うのに
おれの背中にこだまする
人々のあの歌が
喜びの歌じゃない
追放のあの歌
昨日はおれも一緒に歌ってた

こんなに暗く長い道のまん中で
空けてしまった缶詰めをまた眺め
救われたと信じても
煙草の煙りが教えてる
休みの国はまだ遠い
静けさなんてないんだと
また聞こえてる 
遠い
追放の歌

============================

アルバムはとうの昔に廃盤になっており、今は入手困難。
ヤフオクでも結構な値。
一度、URCのアルバムを一斉にデジタルリマスタリングして再版した時に『休みの国』もあったらしいけど、それもすぐ廃盤とか。

もう一度再版希望。




2003.04.15.Tue