■■■
■■■


[ 雑誌の住人 ]
 c70 コミケ感想 - 2006/08/15/(火)

※コミケ帰り道途中で携帯カメラで撮影。ビックサイト〜東雲の間くらい。

夏コミお疲れ様でした。
今回は売り子が自分だけだったので、買物も挨拶周りも殆どできず
自分のスペースでぼーと既刊を売ってるだけという感じでした。

既刊は適当に20部ずつくらい持って行ったのですが、
殆ど売れてしまって売れ残りが一桁という状況。
いくら値段を200〜500円程度に値下げしてるとは言え、
2年も前の本達が毎回適度売れていく状況が読めなかったりします。
評論系を買う人口って、それなりに増えてるんですかね?

とりあえず「新刊無いんですか?」の質問の度に心が痛むコミケでした。
冬も申し込みますし、そこまでに何とか気力を持ち直したい所です。

一応、評論系周辺をぐるっと回って買った本がありましたので、その感想でも。


誌名:『ペンマニア2004-2005』『ペンマニア2006』
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kome_mitaka

こーゆー本は大好きですね。
私も割と文具とかにこだわってしまう方なので超共感です。
愛用のボールペンは『uni-ball signo UM-151』。
デザインが好みなんですよね〜。
水性インクの良い所は、書き心地と発色の良さ。
水性使ったら油性には戻れんつー感じで出たばっかりの頃は感動したもんです。
昔、ハガキ職人だった頃はHI-TEC-Cを愛用してましたが、
インクが詰まりやすかったのが難点で、
更にペン回し愛好家でもあるので良く落としてペン先を潰してました……。
現在、詰まり易さは割と改善されてるらしいと本に書いてましたね。

この本の所為で文具熱が上がってきたので、今度の休みに物色しに行く事にしましょう。


誌名:『秋葉に住む』
URL:http://sotokanda.org/

その存在は知りつつも買った事がなかったこの同人誌。
既にVOL.4を数えています。
結構上手い事まとまってて良いですな。
秋葉に住みたいという希望はあるものの、
大量の蔵書を抱える私にとっては夢のまた夢ですわ〜。
秋葉で3LDK以上とか、とても今の生活水準ではクリアーできません。



誌名:『PLANETS VOL.2』
URL:http://www.geocities.jp/wakusei2nd/

頂きました。ありがとーございます。
とにかく分厚すぎて、全然読めてない状態だし、
載ってる内容のほぼ全て事柄に対して知識不足なのでかなりアレだが……。
これで1500円は同人界的には高い印象だけど、
同人に多少疎いタイプの人達がメイン読者なので妥当な価格でしょう。

まー惑星の人達の攻撃的な物言いはちょっと落ち込んでる僕には劇薬過ぎて
不安と焦燥感を煽られまくって読み切れなかったりするのですが、
更科修一郎の『漫画編集者は夕暮れに佇んで』が面白かったです。
私が漫画をいっぱい読むようになって一番最初に感じた違和感が、
サンデー漫画(or小学館漫画)を褒めちぎる人達ですからねぇ。
このhpで色々書いた時期もあったけど、
今となっては攻撃しても不毛だなと隠居を決め込んでる私です。
文中で「少年サンデーの退屈な良心」つーのがありましたけど、
それはスピリッツとかヤンサンの漫画は対象に入ってるのかしらん?
私的にはむしろ青年誌の鼻に付く小洒落た感の方がダメなのだけど……。

おっと十分攻撃的になってるぜ俺。
今日はこんなトコで仕舞いだ。

 c70 コミケ情報 - 2006/08/12/(土)06:52

ほんとうにいまさらですが、コミケ受かってます。

■8/13(日)西地区“ま”ブロック 12b 雑誌の住人

新刊はでないでしょう、というか無いです。
ぼーっと既刊を売ってます予定。

今年の頭くらいから素敵な鬱神様が降臨なされたようで、気力減衰中です。
3ヶ月もhpほったらかしにしたの、初めてだぜ。

最も効果のありそうな処方箋として、引越しを検討してます。
所得が増えて、本の購入数が増えたのは良いのですが、
部屋が狭くて人間の整理整頓能力を超えてパンクしてしまった状態です。
ちょっとでも深く沈んでしまった雑誌を、掘り出す気力が無いです。
間取りは3LDK以上。もちろん3部屋倉庫でLDKがメイン居住エリアです。

本はあんまり読めてない状態ですが、手当たり次第録画しまくってる
アニメの感想くらいは更新できたらなぁとか思ってますが、それも叶わず……。
しかし週に50番組を超える番組を録画してるのは如何なものか。
どうせ見ないのにこてんこてんことかどーすんのよ俺?
HDDの総量が3テラを越えました。

今一番癒されるアニメといったらしばわんこ和のこころですな。
しばわんことみけにゃんこの可愛さも大きな魅力ですが、
脇を固める登場人物が非常に良いバランスとナイスセンスで構成されてます。

とりあえず、こーゆーまったりした生活がしたいなぁという程度に病んでます。

[ Comment(2) ] [ URI ]
■ 菊地 (2006/08/13 23:52)
ありゃ、いたんですか。コミケから帰ってきて気付きました。

■ MiLKMAN (2006/08/14 08:34)
いましたよ〜。
売子要員がいなかったので挨拶回りできなくて失礼しました。
今回は西館配置で東館にいけなかったです。


過去ログ

一覧 / 検索

- vorsion 3.0 - since 1999 - zassi no junin -