■■■
■■■


[ 雑誌の住人 ]
 Amazonのメール便って…… - 2006年01月24日(火)


最近の写真、ぱにぽにだっしゅばっかりだな。
今日、ぱにぽにだっしゅ3巻(限定版)がAmazonから届きました。
わーいわーい一条祭だー! みかん箱ボックスだー!

Amazonの利用率が高くなってる昨今ですけど、
それにしてもAmazonのメール便ってありゃなんですか!?
ダンボール素材で内側がデコボコで粘着材でくっ付いてる感じのあれ。
1冊単位でコミックを注文したら、角が潰れ捲くってて即返品ィッィ!!
んで再度再送されてきた本をみたら……
またまた若干ではありますが潰れてるじゃぁないですか!!



さ、さすがはひぐらし祟殺し編……祟りですじゃ。
もう返品の処理が面倒なんで泣き寝入ろうと思ってますが、
あのメール便の梱包ってどうなんですかね? 超不評じゃないかしら?
今度はなるべくまとめて商品を発送してもらうようにしようっと。

う、ぱにぽにだっしゅ3巻のジャケ絵の元ネタわかんね……料理の鉄人なのか?
料理と言えば最近はもっぱらオムレツ修行に勤しんでおります。
「俺の本職は中華だけど、オムレツきれいに作れたらかっこよくね?!」的に。
1日1回オムレツ作り、鉄のフライパンが欲しい昨今、テフロン使いづれぇ。

BLACK CAT (集英社・ジャンプコミックス・全20巻)
アニメ公式「黒猫WEB通信」:http://www.j-blackcat.com/

アニメ版BLACK CATが思いのほか面白かったので、コミックスが全20巻で完結してたので、
ついうっかり全部購入しちゃいました。
買ってしまった一番の要因は、先日の赤マルジャンプに載ってた読み切りですかね。
イヴが掃除屋免許を取得するエピソードのヤツです。
絵もこなれてイヴがカワイイし、ありきたりなエピソードですが
あーゆーのにちょっとだけ弱いのです、最近。
コミックス化は無いんだろうなぁという事にもちょっとプラスポイント。

コミック版を読んだ感想としては、あぁやっぱりちょっと青くて寒く、
芽生え始めた心(後に腐女子化)をくすぐる作品ですなぁというトコです。
終盤に近づくにつれてお世辞にも褒められる展開じゃなくなっていきます。
子供になったり、掃除屋同盟でゲームだったり、不殺生を貫く理由付けがイマイチだったり。
良くも悪くも最近のジャンプ作品的なんでしょうけど、
漫画版でちっとイマイチだった点を、
アニメでは違和感無く再編集してくれるんじゃないかと期待してます。

アニメ版で一番違うのは「クロノスからの離脱&サヤとの別れ」から始まる所ですね。
アニメを見た後で漫画を読むと、トレインとサヤのエピソードが中盤に
ちょっとだけでてくるだけで、トレインがサヤに拘る理由がちょっと弱く感じます。
シリーズ構成の神山修一は、アニメ化するにあたって
そこらへんが引っかかったので大きく構成を変えてきたのかもしれませんね。

んで神山修一ってのはどんな人なんじゃ? と調べてみたら、
元は文学評論家として出発してるみたいですね。
河出からこんな著作をだしてます。
岩窟王オフィシャルの紹介ページ⇒神山修一
GONZOの青の6号をきっかけにアニメーションの仕事が増えてきたようです。
それまでも竜機伝承とかノエルとかのノベライズはやってたみたいですが。
『Amazon:神山修一』
文学再生計画とか買ってみよーかしらー。
発売中止になったっぽい月姫ノベライズも気になります。
俺はやっぱり評論寄りなくりえーたーに惹かれるのかもしれません。大塚英志しかり。

そんな訳で残り10数話のアニメ版BLACK CATですが、どう原作を再編するのかに期待です。
ついでにちばちーのキョウコにももっと活躍の場を!w
それにしても公式サイトのFLASHが超うぜぇ。

[ Comment(1) ] [ URI ]
■ 菊地研一郎 (2006/03/23 05:50)
新古書店で『竜機伝承(上・下)』を発見。
あとがきや著者経歴によると、以前はゲームの仕事が長かった様子。
ノエルも発掘したい


 ひぐらし!? - 2006年01月03日(火)


さっきまでやってた古畑任三郎をみた。
「ひっ、ひぐらし!?」と思った人、多数だったんじゃないでしょか?
鬼切村っつーネーミングセンスもそうだし、童歌になぞらえて犯行が起こるのもそうだし、
真犯人が裏で操ってるってのもそう。
「たたり」とか「大きな力が働いている」とかの言い回しもそれっぽいなー。
……つー感じでネタにされるのも計算づくかもしれんな。

古畑の方はちゃんと真犯人が捕まりましたけど、ひぐらしの方はどうなる事やら。
具体的に「誰が犯人」とかじゃない方向で完結しそうですがね。
前作ではループ物っぽい可能性を示唆して終わりましたし。
皆殺し編、正月休みが終わる前に片付けないと……。

 月刊少年ブラッド - 2006年01月02日(月)


冬コミのカタログを眺めてたら、巻末で『GA文庫創刊』とあった。
既に去年の夏頃から発表はされていたようだけど、さっぱり気がつかず……。
更に、スペースの机の上においてあったチラシを整理してたら
月刊少年ブラッド創刊のチラシが紛れてました。
ソフトバンクが出版部門のリニューアルをしたのは知ってましたが、
ライトノベルとコミック誌に乗り込んでくるとは意外でした。
ラズベリーを休刊した辺りから、完全にエンタメ系の部門は縮小傾向にあるのかと思ってました。
元気でお金になりそうなライトノベルに手を出して、
ついでにコミック誌も創刊しよーってことになったのですかね。
コミック誌は今厳しい状態だと思うんで、定期刊行による
ライトノベル部門と連動した宣伝が主な目的なのかもしれません。
とか言って油断してたら創刊時になかなかすごい作家陣をそろえてくるかもしれませんけど。

ソフトバンクっつーとドリマガとかが一番有名だと思いますが、
当時の出版部門はソフトバンクパブリッシングという社名でした。
それが変更されたのが去年の8月15日、ソフトバンク クリエイティブとなりました。
なんだか3社合併したらしいですが、まぁめんどくさいのでこちらを参照されたし
GA文庫創刊の告知があったのが去年の7月なんで時期的にも動きは一致しますね。
ちなみにGA文庫の第一弾のラインナップはこれ
まー最初は外からがっつし引っ張ってきた感じですか。
後発としてなんか面白い事をして欲しいという希望も込めて頑張って欲しい。

 今年もよろしく - 2006年01月01日(日)


皆様あけましておめでとうございます。
今年こそはしっかりと将来への地固めを一歩一歩進めていかないとなと思っております。
んでコミケでの雑感など少々。

c69では、自分のサークル周辺にあるトコを中心に同人誌を適当に買ってみました。
手にとってなんか引っかかるものがあったりしたらノータイムで
「これ下さい」と言ってどんどん購入。
今日で一通り読み終わりました。まぁたった20冊程度ですが。
八重坂悟とかって人のfate本がエロくて良かったです。
2004年発行の本らしいですが。ついでにfateもやった事ないですが。
--
そういえば、見本誌を提出する時に誌面で使用している写真などについて
厳しいチェックがありました。
今まではそういう事を言われた事は一切無かったんですが、
やっぱり規制的なモノが厳しくなってきているのでしょう。
企業から著作権関係で突っ込まれて同人ゲー4万本のプレス代が
水の泡ってのもあったみたいですし。
確実に2〜3百万の損害になってるな……恐ろしい。
「評論目的での引用ならOK」みたいな事もありましたけど、
節度を持ってやらないと突っ込まれておだぶつになる可能性もありますね。
--
不意に同人誌の在庫がどんくらいあるのか気になったので、調査。
だいたいどの本も100冊くらい余ってる感じでした。
意外と少ない。
既刊の本でもイベント毎になぜか30冊くらい売れたりしてますからね。
うーむ、やはり更新頻度が落ちてる所為で宣伝力が落ちてますな。
今度の夏は、新聞とか奇をてらった事はしないで、内容で勝負する本にしよう。
今回の新聞で赤字出しすぎましたw 反省。
--
元日は筋肉痛と闘いながら部屋を整理しつつごろごろしてました。
コミケで重いダンボールずっと持ってたんで……更に年越しで徹夜だったし。
明日はアキバに用事があるんで買い物もついでにしてこよう。
ひぐらし新作まだ買ってないや。
--
同人活動のページが結構でたらめな感じになってたので、
微妙にレイアウトやデータの統一などの処理をしてます。
今回だした新聞の紹介画像はどうしようかと悩んでたり。

過去ログ

一覧 / 検索

- vorsion 3.0 - since 1999 - zassi no junin -