語る「万華鏡」

(「美食の報酬」に書き足す)

美食の報酬(びしょくのほうしゅう)

項目名美食の報酬
読みびしょくのほうしゅう
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。(おっぺ)
  • 有名シェフ、ビットリオは、手料理をふるまうため料理評論家ポールを招く。しかしいざポールが現れると、ビットリオはここぞとばかりにポールに対する日ごろの怒りをぶちまける。ポールが料理にほとんど手をつけずに帰った後、ビットリオは用意したワインをあけてひとりで飲むが、その中に混入されていた毒で死んでしまう。未開封だったはずのワインに、いつ、誰がその毒を入れたのだろうか…。

    脚本:ロバート・ヴァン・スコヤック
    監督:ジョナサン・デミ(映画「羊たちの沈黙」)
    ゲスト:ルイ・ジュールダン
  • 感想文等
  • なんだか日本がらみの事件という点で、こちらは何とも印象が強い。フグ刺し、コロンボのおじぎ、芸者さんまで出てくる。どうせここまでやるなら、いっそ、実現し損なった日本ロケを決行してほしかったくらいだが。
     事件も犯人も別に日本そのものと関係はないが、こういった味付け面が印象に残り、犯人の吹き替えが「スペース1999」のアラン・カーターこと金内吉男で、かたや被害者は丹下段平藤岡重慶というのも個人的に印象強い理由だろう。
     。。。というわけで、ミステリドラマとしては実は「詰め手は何だったっけ?」なところもあるのだが(笑)、「初対面から2分後で疑い始めていた」に対してムッとする犯人への説明と、その説明に、「なるほど。。。」と納得してしまう金内吉男(笑)、そしてコロンボの料理を一口食べての金内吉男の表情(違います、ルイ・ジューダンという役者さんです)、と想い出し始めればなかなかやっぱり印象がちゃんと残っているラストシーンではあるのでありました。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード