語る「万華鏡」

(「夕ばえ作戦(TVドラマ)」に書き足す)

夕ばえ作戦(TVドラマ)(ゆうばえさくせん)

項目名夕ばえ作戦(TVドラマ)
読みゆうばえさくせん
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 1974 1.14-1.23放映作品
    原作:光瀬龍
    出演:山田隆夫 今村良樹
    志摩みずえ うつみみどり

     偶然、中学生砂塚茂はタイムマシーンを手に入れた。タイムマシーンで江戸時代に来てみると、父親そっくりの代官が風魔忍者に襲撃されつところにぶつかり、代官を助けたことから茂も忍者に追われる身となる。
     山田隆夫が主演、うつみみどりが教師役で登場し長門勇が父親と代官のふた役を演じた。少年ドラマシリーズでは数少ないSFコメディーもののひとつである。 (おっぺ)
  • 感想文等
  • 原作のジュブナイルSFが小さい頃好きで。。。
    今、ネットで見てみると、「残虐だ」「現実的でない」「差別だ」「出鱈目だ」と、なんだか読んでて哀しい感想文がたくさん。。。
     でも、小学生の頃、私にとってはとても面白かったのだ。そして、今読み返したって。
     映像化されたこれは、「公的データ」にあるように、山田隆夫を主役にして、半分コメディみたいになっていたけれど、でも、その山田隆夫も、「敵」の風魔忍者が殺されてその時、「たかが風魔」とか言った「味方」の侍に対して、
    「たかが……たかが風魔だって?!」
     と怒りを見せたときの表情はシリアスだった。その時の表情は忘れられない。。。そして、その表情こそ、原作にもあった、純な主人公の心だったと思う。。。
     「今」の目で見れば、もちろん、たとえば手塚治虫作品がそうであるように、ところどころ批判されてしまうとは思うけど。。。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード