語る「万華鏡」

(超兵器R1号)

超兵器R1号(ちょうへいきあーるいちごう)

項目名超兵器R1号
読みちょうへいきあーるいちごう
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • ウルトラセブン第26話。
    地球防衛国際委員会のセガワ博士、宇宙生物学の第一人者マエノ博士らをメインスタッフとして、この防衛軍基地内の秘密工場で、今、恐怖の破壊兵器が完成しようとしていた。それは惑星攻撃用の超兵器R1号である。。。(おっぺ)
  • 地球防衛軍によって惑星攻撃用の破壊兵器「超兵器R1号」が開発された。実験中止を提言するダンだったが、R1号はギエロン星へと発射され、星は消滅した。だが、R1号の破壊力にも耐えたギエロン星獣は、復讐のため地球に降り立つ。矛盾を抱えながらもダンセブン変身し、ギエロン星獣に挑む。死闘の果てに地球人が見つけた答えとは……?
  • 感想文等
  • このエピソードは、地球防衛軍が、開発した超兵器を『生物がいないと調査済みの』太陽系外惑星に向けて撃ち込み、その惑星を消滅させたところ、実はそこに棲息していた生物が怪獣化して復讐のために地球に飛来、防衛軍はこれを、さらに強力化した新超兵器で殺してしまおうとする、という物語。
     ウルトラセブン変身したモロボシダン隊員はこの状況に危惧を抱き、新超兵器の開発をやめるように願い出て、仲間から叱責される。
     「ダン! 忘れるな、地球は狙われてるんだ! どんな強大な敵が来るかもしれないんだ!」
     「そのために、超兵器が必要なんですね!?」
     「当たり前じゃないか!」
     「宇宙人は、超兵器に対抗して、もっと恐ろしい兵器を造りますよ!」
     「我々は、それより強力な新兵器を造ればいいじゃないか!」
     「それは。。。」
     絶句したモロボシダンは、ここで、後々にまで残ったセリフを言う。
     「それは。。。血を吐きながら続ける、哀しいマラソンですよ。。。」
     一応、このエピソードでは、最後にダンの気持ちが通じ、超兵器の開発は中止されるのだが、ほのぼのしたBGMが流れるエンディング、なぜか画面には、檻に入れられたハムスターが映り、檻の中で糸車の上に乗って永遠に走り続けている。暗喩か?(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード