語る「万華鏡」

(密室の鍵貸します)

密室の鍵貸します(みっしつのかぎかします)

項目名密室の鍵貸します
読みみっしつのかぎかします
分類ミステリ小説

作者
  • 東川篤哉(おっぺ)
  • 公的データ
  • 戸村流平は、茂呂耕作と、紺野由紀の2人の死への嫌疑をかけられた。由紀の死に関しては完璧にアリバイがあるのだが、それを主張できない。由紀が死んだ夜、のかかった茂呂の部屋で、彼の死体を発見していたから…。(おっぺ)
  • 感想文等
  • ユーモアミステリには食した。
     密室にも飽食した。
     社会派ミステリには最初から食指が動いていなかったが、最近は論理一辺倒の本格にも楽しみを見出せなくなり、かといって、遊戯性一本槍の新本格だとこれまた満足感を味わえなくなった。
     ので、だんだん読む本を選ぶようになってきてしまっていたのだが、この、全然そそられないタイトルの本を手に取ってしまったのは、これの第2作目「密室に向かって撃て!」の書評を見かけて興味をそそられたからだったのだ。
     で、まず「密室に向かって撃て!」を手にしたのだが、これがシリーズ2作目だとわかったので、とりあえず一作目のこちら、「密室の鍵貸します」を先に読み始めた次第。

     で、感想なのだけど、ところどころ笑える文章で、少し古いセンスだけど、面白くは読める、けれどまあ、次々新刊を愉しみに読もうという感じではないな、という。。。
     ただし、この「犯人」が『なぜアリバイ工作を行ったのか』という部分については、なんだか、「あっ」と思った。こういうのを持ち出すのは、私に対して卑怯じゃないか、と思わないでもない(笑)。これまでにこういう理由でのアリバイ工作がなかったわけでもないという気はするけど、ユーモアというかファルスで来ていたので、ちょっと感じるものがあったのかも。

     で、続いて2作目のほう読みます。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード