語る「万華鏡」

(七回死んだ男)

七回死んだ男(ななかいしんだおとこ)

項目名七回死んだ男
読みななかいしんだおとこ
分類ミステリ小説

作者
  • 西澤保彦(おっぺ)
  • 公的データ
  • 同一人物が連続死!恐るべき殺人の環
    殺されるたび甦り、また殺される祖父を救おうと謎に挑む少年探偵

    どうしても殺人が防げない!?不思議な時間の「反復落し」で、甦る度に、また殺されてしまう、渕上零治郎(ふちがみれいじろう)老人――。「落し」を唯一人認識できる孫の久太郎少年は、祖父を救うためにあらゆる手を尽くす。孤軍奮闘の末、少年探偵が思いついた解決策とは!時空の不条理を核にした、本格長編パズラー。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 五年ほど前、新書で出たとき読んだはずだけど、そのときは読み捨てで古本屋さんに行きました(^^;)

     けど、この五年のうちで、作者に対する評価が上がったんで、とうとう文庫をまた買ってしまった。いや、実は他の読み捨てにしてきた作品群はもう一度買おうというところまではいかないんだけど、この「七回死んだ男」は何だかとっても買いたくなって。

     再読して、うん、やはり面白いや(笑) 正直、この作者の話は、時々いやに読後感が悪い。。。それは、主に、主人公のせいなんだけど。。。その点、この「七回死んだ男」は抑制効いてるし、バランスとれてるし、それでいてシリアスな部分とドタバタとが奇妙にアンバランスに調和してるし、この話ならシリーズになっても許そう(笑)。いや、これと同じレベルで語り直すのは作者にとって酷な話だろうけど(笑)。

     けれど、この「真相」、ホントに成り立つのかしら?(^^;) ××のときでも、ちゃんと△△?(^^;)

     まあ、結果オーライというか。、、(笑)(おっぺ)
  • これは文句無しに面白いでしょう。
    ・これ、SFだよね? えっ、ミステリなの?
    ・SFでしょう。
    ・とても面白くて理屈抜きです。
    ・斬新なアイデアに
    ・時間もの大好き。
    ・ミステリって面白い。
    ・混乱(笑)
    ・八回?
    ・ミステリとSF。
    ・キャラクターが理性的。
    ・みんな面白い。
    ・好評。
    ・時間もの大好き。
    ・あの結末は謎です。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード