語る「万華鏡」

(「物部太郎・片岡直次郎」シリーズ)

「物部太郎・片岡直次郎」シリーズ(もののべたろうかたおかなおじろうしりーず)

項目名「物部太郎・片岡直次郎」シリーズ
読みもののべたろうかたおかなおじろうしりーず
分類ミステリ小説

作者
  • 都筑道夫(おっぺ)
  • 公的データ
  • 吸血鬼飼育法』(直次郎のみ出てくる中編集)
    七十五羽の烏
    『最長不倒距離』
    朱漆の壁に血がしたたる(おっぺ)
  • 感想文等
  • キリオン同様、高校時代愛読していた。。。
     けれど、やはり、太郎直次郎の「掛け合い」が面白かったのであって、「ウリ」のロジックの妙が面白かったのではないようだ。。。
     無論、最近倉知淳に換骨奪胎というか返し技に使われた「七十五羽の烏」の各章冒頭のリメリック(笑)や、「最長不倒距離」の「口絵がわり抜粋シーン」など、面白い部分はいろいろある。。。が、つまりそれらはあくまで「趣向」の部分でしかない、という事実。
     だからつまり、私がミステリを「好き」だというのは決してロジックを好きだというのではない。。。
     それがあらためて解った。。。と。。。思う。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード