語る「万華鏡」

(怨技非情竹光刺し)

怨技非情竹光刺し(うらみわざひじょうたけみつざし)

項目名怨技非情竹光刺し
読みうらみわざひじょうたけみつざし
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺仕事人」第46話。
    助けられた義理を果たすのか、仕事人の掟を守るのか。危うく窮地を救われたが、を見られたが、恩ある人の死に選ぶ道。
  • 感想文等
  • 第46話「怨技非情竹光刺し」は久しぶりのハードな物語。
    また、これまた久しぶりというか珍しくというか、タイトルと内容が一応リンクしている(^^;
    この「仕事人左門おでん屋編では、各回のタイトルが無理やりすぎて、全然内容とリンクしない憾みがある。それはまあ、「仕留人」や「新仕置人」でも無理無理回はあったと思うが、いくらなんでもちょっと、ねえ、という感じだ(笑)。

    怨技非情竹光刺し。まさしくこのタイトルだけで、内容がまざまざと思い出せる。

    オープニングから仕事のシーンだ。やり遂げたあと、しかし、奉行所の追っ手がかかり、主水の韜晦も完全には功を奏さず、追いつめられていく。
    そんなが選択したのは、武家屋敷へ逃げ込むという道だった。

    発見され、観念したが自ら命を絶とうとしたとき、屋敷の当主がそれを咎め立てる。「若い者が無駄に命を落とすな!」

    は見逃され、難を逃れる・・・

    だが後日、この当主は、非道・悪行を重ねる主君に意見をし、「見事に腹かっさばいてみせれば、あらためよう」という言葉に従う覚悟を決める。
    事後を息子に託し、白装束を身につけ、切腹の準備をして城に赴き、主君から与えられた白刃を鞘から抜く……と、それは白刃でもなんでもなかった。先が尖ってこそいるが、ただの竹光だったのだ。さすがに唖然とし、動きが止まってしまう
    「どうした、臆したか?」
    素知らぬで言う主君。周囲の家臣たちも知らぬだ。
    「命を賭して意見すると言ったのは戯れ言か」と罵られ、再度覚悟を決めるよりない。
    「殿……きっと、約束しましたぞ」
    そして彼は……竹光を自らの腹部に深々と突き立て、えぐるのだ。
    苦痛に喘ぎ、しかし、鋭利な刃物でないために、致命にはならない。
    「か、介錯を……介錯を……」
    そばに控えている介錯役に頼むが、内心はともかくやはり素知らぬなのだ。
    見かねた息子が飛びだし、その瞬間、無礼者ということで斬り倒される。この無礼により、切腹による意見具申も取りあげられることはなくなった。

    非情な竹光刺しは、ただ、怨みを残す……

    主水はもちろん、仕事人としては後進に当たる左門からしても、精神的に未熟でしかない。自分の気持ちのままに行動しようとして、他の仕事人たちを危険にさらす。
    「なぜ八丁堀の言うことを聞かなかった。俺たちがどうなってもいいのか!」と左門から殴り倒されるのだ。

    怨みを残す「被害人」と、若いの有り様と、そんないかにも「仕事人」第1シリーズらしい物語が、ここには久しぶりにあるのだ。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード