語る「万華鏡」

(笑う標的)

笑う標的(わらうひょうてき)

項目名笑う標的
読みわらうひょうてき
分類コミック

作者
  • 高橋留美子
  • 公的データ
  • 高橋留美子短編集「るーみっく わーるど1」に収録されたシリアス短編の1つ。
  • 感想文等
  • 同時収録の「忘れて眠れ」なんて手を叩いちゃうんだけど(というのは、ヒーローとヒロインがきっちり描かれているので)、この「笑う標的」は、敵方というべき梓のみが印象強く、というか、主役ははっきりと梓以外の何者でもない。それがかと言えばそんなわけでもないのだが、本来の主人公サイドたるべき男女のキャラクターの薄さは開き直りかと思うほどだ。

    忘れて眠れ」は紛れもなく主人公達の物語になっているのだが、「笑う標的」には梓の物語である。だから、譲と里美の内面は薄いという以前に何もない。梓と拮抗できる何物も持ち合わせてはおらず、最後の対決もこれはむしろ梓の自死に近いのではないか。

    読み返すほどに、梓が胸に焼きついてくる。母を殺した夢を見て涙を流しながら跳ね起きた後の表情は忘れられないだろう…… (おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード