語る「万華鏡」

(別れのワイン)

別れのワイン(わかれのわいん)

項目名別れのワイン
読みわかれのわいん
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。

    出演: ピーター・フォーク ドナルド・プレザンス

     ワイン工場を経営するエイドリアン(D・プレザンス)は、工場売却をたくらむ義弟の殺害を決意した。彼は空調を切った自分のワインセラーに義弟を閉じ込め、窒息死したところを海に投げ込んで溺死を装わせる。法医解剖によって事故死に疑問を持ったコロンボは、エイドリアンに疑いの目を向けるが、物証はまったく見つからなかった……。ワインを愛するあまり殺人を犯した男と、彼に敬意を払いつつも執拗に迫るコロンボの行き詰まる戦いを描く。素晴らしい余韻を残す、シリーズの最高傑作の一つ。(おっぺ)
  • エイドリアンは熱心なワイン・コレクター。彼の弟リックはプレイボーイで、父の遺産のワイン工場もまともに経営できない。4度目の結婚の資金作りに工場を売ると言い出すリックに激怒したエイドリアンは彼を殴り倒し、手足を縛ってプライベートのワイン貯蔵庫に閉じ込めた。

    脚本:スタンリー・ラルフ・ロス
    監督:レオ・ペン 
    ゲスト:ドナルド・プレザンス
  • 感想文等
  • このエピソードの場合、犯人が特に物凄いトリックを使っているわけでもなし、かといって、コロンボが物凄い目の付け所で犯人に気づいているのでもなし、犯人に物凄く意外な手落ちがあったわけでもなし、とにかく、物凄いところはなんにもないはずのエピソードなんですよね(笑)。
    それなのに、物凄く好きなのは、やはり、ムードが物凄くあるから。。。としか言えないんだと思うのですが。
    物凄く曖昧で情けない、好きな理由であったりします(笑)。(おっぺ)
  • ミステリドラマの傑作。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード