語る「万華鏡」

(「新種クアドトリティケール」の一部削除)

新種クアドトリティケール(しんしゅくあどとりてぃけーる)

項目名新種クアドトリティケール
読みしんしゅくあどとりてぃけーる
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • スタートレック宇宙大作戦
    ハヤカワ文庫のノヴェライズでは「トリブル騒動」(「地球上陸命令」に収録)。
  • 感想文等
  • トリブルの方が圧倒的に印象的なので、このタイトルをみるたんびに、「クアドトリティケール」というのがトリブルのことだったかしらんなどと思ってしまう(笑)。
     もちろん、それは間違いで、クアドトリティケールは作中に出てくる小麦のことなのだ。カーク船長が依頼された任務がこの小麦の保護なので、まあ、タイトルに相応しいと言えば相応しいのだろうが、実はやっぱり相応しくない(笑)。このエピソードの主眼は、小麦ではなくて、圧倒的にトリブルなのである。
     このエピソードは完全にコミックとして作られていて(とはいえ、「真犯人」探しとしては、トリブルの性質がうまく伏線として機能している)、ただ単に笑ってみていればいい。その分、個人的にはそんなに御贔屓のエピソードではない←私は暗い人間なのである。
     けれど、ディープスペースナイン第102話『伝説の時空へ』で、見事な合成技術を駆使してこのトリブル・ストーリーが融合させられている以上、やはり見比べる感じで見返してしまわざるを得ない。
     2つ並べてみると、おっもしろい(笑)。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード