語る「万華鏡」

(「二つの顔」の一部削除)

二つの顔(ふたつのかお)

項目名二つの顔
読みふたつのかお
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。

    監督: ロバート・バトラー
    製作: リチャード・アラン・シモンズ
    脚本: スティーブン・ボチコ
    出演: ピーター・フォーク マーティン・ランドー ポール・スチュアート ジュリー・ニューマー

    数あるエピソードのなかでも今までにない展開を見せ、ファンの間でも賛否両論を巻き起こした話題の「二つの顔」。ゲストにアカデミー賞受賞俳優マーティン・ランドーを迎え、一人二役でコロンボの推理を惑わす。
  • 老資産家パリスが若い娘と婚約し、遺産を楽しみにしていた甥のデクスターは、ふたりが結婚する前にパリスを事故に見せかけて殺害し遺産を相続しようとする。その死に疑問をもったコロンボはデクスターを疑うが、そこへデクスターの双子の兄ノーマンが現れた。性格がまるで違う二人は昔から仲が悪く、お互いに「お前が殺した」と言い合う。

    脚本:スティーブン・ボチコ、ピーター・アラン・フィールズ
    監督:ロバート・バトラー 
    ゲスト:マーティン・ランドー(「スパイ大作戦」「スペース1999」)
  • 感想文等
  • マーティン・ランドーというと、私にはまず「スペース1999」のジョン・コーニッグ指揮官が馴染みであって、次が「スパイ大作戦」のローラン。どちらも吹替えは瑳川哲朗・納谷悟朗と渋いので、この作品での滝田裕介は少しイメージが違ったなあ。それはともかく、せっかくの双子トリックだけど、彼らの意図が今ひとつ不明確だったので、傑作には及んでいない印象。
    西村京太郎の「殺しの双曲線」がよすぎて、双生児トリックは他のは霞んじゃうのかも。
    コロンボだったら、「殺しの双曲線」のトリックに対してどう解決したかな?(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード